夏の京都~上賀茂神社~

IMG_3623-001.jpg



京都へ行って参りました。

私の実家は、曽祖父の代に東京に出て参りましたが、京都の賀茂一族の出で、元はずっと京都に住んでおりました。
上賀茂神社は先祖所縁の神社です。

それで私も、京都に来る度に、必ず上賀茂神社にお参りします。
京都が都になる、ずっと以前からある神社です。


IMG_3604-001.jpg



それにしても、こんなに眩しく光り輝くように明るい境内を歩いたのは初めてでした。
全身が浄められた感じです。



IMG_3617-001.jpg




IMG_3653-001.jpg




IMG_3628-001.jpg



深い森と、神山から流れ落ちる清冽な水の恵みに包まれた神社です。
境内を流れる御手洗川は、百人一首でも詠まれています。

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは
   みそぎぞ夏の しるしなりける



「なら」は楢の木、「みそぎ」は夏越の祓のことだそうです。



IMG_3656-001.jpg



>滅多に旅行に出られず、ほとんど二年ぶりくらいの旅行だったのですが、今回の京都行きは哲学関係の学会発表のためでした。
ですから、二泊三日の内、旅行気分を味わえたのは最後の一日だけ。
出発前のワクワク感もゼロ・・・(涙)。
今回の発表は自分でエントリーしたわけではなく、行くのがちょっと辛い気もしていました。

それにしても、ちょうど発表当日が自分の誕生日で、大会の開催地が京都も上賀茂という地。


これも神さまのお導きだったのかと、思わず感謝の念や真摯な想いが込み上げてきました。
その感動が、まだ今も続いています。



IMG_3642-001.jpg




帰りはのんびり、加茂川沿いを散歩しながら戻って来ました。


IMG_3663-001.jpg




あれあれ?
川面にたくさんの人影が。


IMG_3673-002.jpg



近づいて見ると、飛び石があって、川を渡れるようになっていました。



IMG_3678-001.jpg



静かに、からりと晴れ渡り、暑すぎもせず。
京都の空気がこんなにフワッと優しく柔らかく感じられたのも、今回が初めてでした。



少し不思議な旅でした。


IMG_3668-001.jpg

関連記事

2 Comments

eiko  

ご先祖さまのお導きでしょうか。
美しい古都の趣がよく伝わってきて、私も旅をした感覚になりました。
禊ぎを受けたような気がするほど透き通った空間ですね。
それにしてもお誕生日おめでとうございます!
夏女でいらしたんですね^^

2012/08/03 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

ありがとうございます♪
夏に弱い夏女です^^;
今回発表した学会は、以前にも一度発表したことがあるのですが、その時も偶然、誕生日でした。

ほとんど遊べませんでしたが、何とも言えず、良い旅行でした。
行って良かったなぁ、と思いました。

2012/08/04 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment