--
--


07
2012

アガパンサス & CAFE de la PRESSE

CATEGORY横浜散歩
IMG_3404-001.jpg



久しぶりに横浜に行きました。
横浜公園から日本大通り、山下公園にかけて、アガパンサスがあちらこちらに咲いていました。

アガパンサスという名は、古代ギリシア語の「アガペー(愛)」と「アントス(花)」に由来します。



IMG_3406-001.jpg




日本大通りに面した日本新聞博物館内に、CAFE de la PRESSE というお気に入りのカフェがあります。
ウィークエンドは、よく結婚式に使われて入れないことがありますが、今日は開いていました。

IMG_3483-002.jpg




ここに来るといつも、濃いヨーロピアン・タイプのコーヒーにオレンジ・リキュールの付いた「裁判官のカフェ」を注文します。

IMG_3505-001.jpg



IMG_3498-001.jpg



今日は、アールデコ・スタイルのお気に入りのアクセサリーで、ちょっとおめかしして来ました。

IMG_3506-001.jpg



レインボーオブシディアン&クォーツ・イヤリング(ピアス)

レインボーオブシディアン・クラシカル・ブレスレット



日本新聞博物館は、旧横浜商工奨励館で、港町横浜を代表するランドマークの一つです。
昭和4年(1929年)に建てられているようです。
内装はアールデコで、今では考えられないくらい豪華な材料を使った、重厚なビルです。

IMG_0422-001.jpg



IMG_0423-001.jpg



この建物の中にいると、どこからともなく、こんな懐かしい音楽が聴こえてきそうです。



関連記事

4 Comments

eiko  

アガパンサスって、よく覚えてなくて、言い間違えます、アバカンサスとか(笑)アガペーで覚えればいいですね!
背が高くて、ブルーのような紫のような色ですぐ目に入る、目立つ花です。白もあるんですね。

横浜に行ったらぜひ行きます。
すごく本格的なカフェと建物ですね!

2012/07/10 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

eiko  

そうそう、アクセサリーもとってもお似合い!
そして横顔が美しいです。

2012/07/10 (Tue) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

本当に、アガパンサスって、覚えにくいですよね。私も「アガペー」+「アントス」で、はじめてちゃんと覚えました。

新聞博物館のある建物は、一階にも素敵なドイツ・レストランとカフェがありますよ。おススメです☆

2012/07/10 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

キャ~~、恥ずかしい!
何とか、あのくらいなら良いかと・・・。
最近、お店のHPにも着用例として少し出すようになっているので、こちらにも出しちゃいました。

2012/07/10 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

