第69回鎌倉花火大会

1-IMG_2400.jpg


昨日は、鎌倉海岸での花火大会でした。

鎌倉市の観光協会と市議会との対立があって、今年の花火大会は一旦中止になりかけたのですが、どうしても花火を実現させたいという多くの声が寄せられて、鎌倉市の主催で、不足の費用をクラウド・ファンディングで募って、昨日の花火大会が実現しました。

今回の写真撮影は、主人です。


1-IMG_2318.jpg


尺玉。
今までに見なかったような複雑な色使いや展開があるようなものがありました。


1-IMG_2398-001.jpg




1-IMG_2313-001.jpg



1-IMG_2319-001.jpg



1-IMG_2314.jpg



スターマインも、今までと雰囲気が違っていて、大玉を低空で開かせるのが、とても新鮮に感じられました。

1-IMG_2415.jpg



1-IMG_2378.jpg



1-IMG_2414.jpg



鎌倉花火大会の名物、水中花火。

1-IMG_2340.jpg



1-IMG_2410.jpg



今年のフィナーレは、いつにも増して見事で、感動的でした。
空間を縦方向に使うだけでなく、サイドの広がりも生かす演出で、夜空一杯の華やかな花火に圧倒されました。

会場は、惜しみない拍手と歓声で湧き上がりました。


1-IMG_2419-001.jpg




1-IMG_2428.jpg



関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

はるま  

こんにちは。
そうそう一時は中止なんて言ってましたが、
無事に行われて良かったですね^^
昨夜は風もあって、
比較的涼しかったので、
いい花火日和になったのでは無いでしょうか。
スターマインもいいですが、
一発ずつ打ち上げる尺玉の方が風情が感じられるように思います。
昨日の花火を翌日にはアップするという早業に感心しました(^_-)-☆

2017/07/20 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

yokko  

みなさんの力で実現されて良かったですね。

見事な花火の写真拝見して、こちらでは見ない色合わせの花火ですね。
とっても個性的です。

2017/07/20 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね、一時は中止とか言って、がっかりしていたのですが、
今年も無事に実現しました。
昨年まで8月のお盆休みの頃やっていましたが、今頃やる方が涼しいですね。
昨日は風があったので、煙が適度に晴れて良かったです。
風情を感じるのは、確かにスターマインより尺玉の方ですね。

以前は、花火というと張り切って、その日のうちにアップしたりしていたんです。
私はいつもは写真を取り込んで、記事にするのが人一倍遅いのですが、
日記モードに入ると、その日のうちにアップしたくなるみたいです・・笑
たぶん、もともと親しくしていたブロともさんたちの影響ですね。
昨日は昼間、海水浴なんかもして、クタクタになってしまい、
夜、まとめかけていたのを、今朝アップしました^^

2017/07/20 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yokko さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

私が近年ちゃんと見ている花火は、この鎌倉海岸の花火だけなのですが、
横浜の方の花火と、ちょっと雰囲気が違うようですね。
水中花火は、以前から鎌倉花火大会の売り物みたいです。
尺玉なども、毎年、ちょっとずつ違うものが出てきていますね。
今年は、何かと目新しいものが多くて、楽しめました^^
サポーターズ花火なんていうのもあって、
個人がメッセージを付けて、尺玉などの花火を打ち上げるんです。
今年は企業の宣伝が多かったですが、
去年などは、プロポーズなんかもありました^^

2017/07/20 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

☆バーソ☆  

こんばんは~♪

あら、ご主人のでしたか。
色がすごくきれいですね~。
この光条というか、光の軌跡というのでしょうか、
一本一本の光の線がプリズムで分解した色のようになって、
いや、光ファイバーの色がこんな感じでしたか、
じつに微妙な七変化(以上)の“花美”を再現しています。
深海のクラゲに、こういうきれいな色のがありますね。
こんな花火の色調は初めて見たような気がします。

1枚目、地面からポッと打ち上げられる瞬間。
上方の華やかな花火たちと、下方の小さな火花の対比の妙。
この写真と、そして3枚目の構図が面白いです。
色は4枚目が好きですね。
あ、6枚目も追加します。

そして、主役の花火たちの静かな登場から始まって、
最後は、爆発だーっ、岡本太郎で終わる。(笑)
それにしても編集もうまいもんですね~。(^^♪

2017/07/20 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: バーソさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

花火は、写真に撮ると、実物とちょっと違って見えますね。
シャッタースピードがバルブ、ISO 100、絞りが8-11、秒数が2、3秒~5、6秒くらいで撮ったみたいです^^
フィルム・カメラと全く同じ撮り方だそうです。
長い秒数シャッターを開けているから、光の軌跡が写りますし、その間の光が全部写って、こういう写真になるのですね。
バーソさんも、折角良いカメラをたくさんお持ちなのですから、いつか是非トライしてみてください♪

尺玉が上がったり、スターマインだったり、水上花火だったり、実際の順序はいろいろだったのですが、
全体のイメージとしては、こんな雰囲気だったかなぁ、という順序で写真を並べてみました。
最後は、迫力があって、皆さんの感動を誘っていましたね~。
花火は、音や火薬の匂いなんかも、良いものですね^^

2017/07/20 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/21 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

こんにちは^^
ご丁寧なコメントありがとうございます。

やはり、憲法はアンタッチャブルでしたか・・・。
気持が暗くなりそうです・・・。

それにしても、マスコミはこうして自分たちの意向で世論を誘導し、政権すら変えることができるのですから、政治家以上に巨大な権力だと思いますし、彼らもそのつもりでいると思いますし、権力嫌いの人たちは、なんでそれに反発しないのかしら(?)と思います。

この暑いなか、行ってまいりましたよ、花火大会。
と言っても、会場になっている浜辺まで、家から歩いて5分なのです^^
この日もそうでしたが、毎年、花火大会の日は、昼間、海水浴をし、浜辺にパラソルを出して、寛ぎながら夕方になるのを待ちます。
遠くから鎌倉に見える方たちは、大変ですね。
簡単なことでは電車に乗れませんから。
私も人混みが苦手ですし、並ぶのも好きではありませんので、鎌倉に越して来る前は、花火なんてちゃんと見たことがありませんでした。
結婚して鎌倉に住むようになって、初めてこちらの花火大会を間近で見た時は、主人と一緒にいられる幸福感(これは今も変わりませんが^^)と相俟って、感動もひとしおでした。
臨場感をお伝えできたようで、良かったです^^

2017/07/21 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ナカリママ  

花火って、こんなに綺麗に写真に撮れるのですね!
子どもが小さい頃、夫の実家に帰省した際、西武園の花火大会に連れて行ってもらって、すぐ近くから見たのを思い出しました。写真も撮ったと思うけど、こんなに綺麗じゃなかったなあ・・・。
色とりどりで、夢のように綺麗です、うっとり。
私自身は最近は久しく花火を見てないですが、昨年の夏、母が病院から外泊で叔父の家に泊まりに行った際、車いすで海辺まで連れて行ってもらって、叔父と一緒に「三津浜」の花火を見た話を何度も聞きました。花火の写真を見たら思い出してしまいました。
いろいろなことが思い出に結びつきます。ほんとに綺麗な花火・・・。壁紙にしたいなあ~
ありがとうございました。

2017/07/21 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ナカリママさん

こんにちは^^
いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます。

写真は、いつもと違った設定で、三脚を使って撮っています^^
でも、たぶんスマホでも、かなり綺麗に撮れるのではないでしょうか。
私はスマホは持っていないので、よく分かりませんが。

ご主人様のご実家は、西武園のお近くなんですか?
東京のご出身でいらっしゃるのですか?
私の実家も東京なのですが、西武園の花火も見える所なんです。
特に、私が小さかった頃は、まだ今のように建物もありませんでしたから、
新青梅街道まで出ると、花火をそれなりに楽しむことができました。
でも、西武園まで行って見たことは、ないんです。

お母様も昨年、海辺で花火を見られたとのこと、良い思い出になったことでしょう^^
こんな事を思うのは、自分が歳を取ってきているせいかもしれませんが、
思い出って、大事ですね。
良い思い出には、心を輝かせるものがあると思います。

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

2017/07/21 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

katataka  

素晴らしい花火の数々にうっとりです。
こんなに美しく花火が撮れるなんて素敵です。
海辺から打ちあがる花火の色の変化も美しいですね。
こちらでは毎年偕楽園下の千波湖で花火があります。
最近は家のベランダからの花火でしたが、
近くで見て見たくなりました。

2017/07/22 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ponch  

キレイな花火ですねー(*´∇`*)
鎌倉の花火も見事ですね。
旦那さん写真取るの上手ですよねー。
自分はいつもみとれてしまい花火の写真を撮るのを忘れてしまいます(^q^)

西武遊園地は自分の実家から徒歩で行ける距離にあって、遊園地で何度か花火見てますが、夏場は家の前でも花火が見えるので毎週花火見てるんですよね。
Arianeさんの実家も西武遊園地の近所と聞いて何となく親近感を持ってしまいました。

2017/07/23 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: katataka さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

写真、お褒め頂けて嬉しいです^^
これはデジタル一眼レフで撮ったものですが、
設定は、昔のフィルムカメラと同じようにし、
三脚を立てて、露光時間を長めにして撮りました。
といっても、主人に撮ってもらって、私はひたすら花火に見入っていたんですけれどね・・笑
多くの方がスマホで撮っていらっしゃったところを見ると、
きっとスマホでも、結構綺麗に撮れるんでしょうね。

千波湖の花火も綺麗でしょうね。
katataka さんのお住まいの辺りから見られるんですね^^

2017/07/23 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ponch さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

写真お褒めくださって、ありがとうございます。
主人は、写真は小学生の頃からの趣味で、年季入っています^^
花火、見とれてしまって、写真撮るの忘れますよね~。
私も、ひたすら花火に見入っていました・・笑

ponch さんのご実家は、西武園遊園地のお近くなんですか!
毎週花火見られるなんて、それは良いですね^^
私の実家は、中野区の方なのですが、
新青梅街道まで出ると、西武園の花火が見えたんです。
ご近所の方々も、結構出てきて見ていました。
こういうローカルな話題って、いいですね^^

2017/07/23 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment