お散歩で出会ったお花たち(6) / Japan - Nightporter

1-IMG_2186.jpg

バーベナ。



1-IMG_2173.jpg

ルリマツリ。



1-IMG_2168.jpg

カノコユリ。



1-IMG_2223.jpg

何でしょう?


          ◇


最近、どうも David Sylvian が聴きたい気分です。
今日は、彼が Japan だった頃の曲で、"Nightporter" にします。

この曲は、Ariane はライブ・ヴァージョンが好きです。
10代の頃、ラジオで初めてこの曲を聴いて、Ariane は当時の Japan が気に入りました。
といっても、それが解散コンサートのライブだったので、気に入ったとたんに、解散になってしまったのですが・・・笑






関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ナカリママ  

いつもながら…

すてきな写真と音楽に癒やされました。
何だか、夜の遊園地でメリーゴーランドを見ているような、幻想的な曲ですね。うっとりして、繰り返し聴いています。

ちなみに、私のスマホの壁紙は今、Arianeさんの花火になっています(^^)
ありがとうございます。

2017/07/24 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
散歩で出会う花も夏を感じさせる花になりましたね。
それにしても毎日暑くて、
少々バテ気味です。
暑さの本番はまだまだこれからだというのに^^;
どうしてJapanというバンド名になったのか理由は知りませんが、
本国よりも日本での人気が先行したグループですよね。
独特な耽美的なサウンドが耳に心地いいですね^^

2017/07/24 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ナカリママさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ナカリママさんとは、音楽の趣味が合いそうで、嬉しいです。
私もこの曲は、随分繰り返し聴きました。
これを気に入って頂けたとしたら、ナカリママさんにはご紹介したい曲が、結構たくさんあるかもしれません♪

> ちなみに、私のスマホの壁紙は今、Arianeさんの花火になっています(^^)

うわ~、嬉しい!!
こちらこそ、ありがとうございます^^

2017/07/24 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

毎日、暑いですね~。
私は夏に弱いのですが、でも今年は今のところ、
珍しく調子が良いようです♪
はるまさんも、水分補給などこまめになさって、
体調管理にお気をつけてください^^

はるまさんも、けっこう音楽にお詳しいんですね。
Japan は、イギリスよりも日本で売れたようですね。
解散直前の頃は、中国っぽい音楽を作っていて、
せかっくだから日本ぽい音楽にすれば良いのに、と思いました^^;
いつもありがとうございます。

2017/07/24 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

☆バーソ☆  

今回もまたArianeさんの多才な一面が見えたようです。
といっても今はさして驚かなくなっているのですが、
こんな曲も好きだというのが私にはちょっとピンと来ないのです。
あ、「こんな」とは、悪いと言っているのでは全然ないですよ。
そうじゃなく、クラシックのチェンバロを聴く人なのに、
好きな音楽のジャンルが本当に広いなあ、
感覚的な受け容れ度の幅が広いなあと感心しているのです。

本題の写真ですが。
1、2、4枚目は、うん、Arianeさんの清楚で可憐な感覚だ、
でも3枚目は、と思いましたが、いや、この派手な色の花を
よくこんなふうに上品に撮れたものだと思いました。
カノコユリ。最初、カコノユリと読んでしまいました。(笑)
「何でしょう」の花は、レンズの前を透明なセロファンか何かで
覆ったみたいなボケに感じました。

2017/07/25 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: バーソさん

こんにちは^^
いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます。

デヴィッド・シルヴィアンは、まだ、このブログのイメージから
そんなに遠くはないと思いますよ。
写真に合わないので付けませんが、
普段聴く音楽の中には、フランス語のラップとかあります・・笑
アラブ人や黒人が歌っているようなの、ですね。
デヴィッド・シルヴィアンは、Japan の頃はビジュアル系で、
私の趣味ではありませんでしたが、
だんだん、仙人のような雰囲気になって良くなってきた人です・・笑

カノコユリは、私も普段は撮らないようなお花なのですが、
この時は、ちょっと気に入る感じで撮れました^^
4枚目のお花は、雨の日の夕方、薄暗くなっていた中、
開放で、明るく撮ってみたものです。
いつも、いろいろお褒めくださって、ありがとうございます。

2017/07/25 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/26 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

わ~、そんなことがありましたか!
そちらもご覧頂けて、嬉しいです。
鍵コメさんも、あの曲をブログにアップしていらしたんですね。
なんだか、三人で音楽の趣味が合っていそうで、嬉しいですね~。
これからも、音楽の話題で盛り上がれそうですね♪

2017/07/26 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ponch  

今回は小ぶりな花が多いですね。Arianeさんが撮ると小さい花でも気品が感じられます。
今回の音楽はダウナー系ですね。夜中に聴くといいように思いした。
数日遅れですがArianeさんの誕生日をお祝いさせてもらいました。

2017/07/27 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ponch さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

写真、気品があると言って頂けると、嬉しいです。

ところで、うちの主人は結構このブログを見たり、私のブロともさんのブログを私と一緒に見たり、
こちらに頂くコメントを見たりしているのですが、
ponch さんのことを「人間としての品のある方なんじゃないか」と、
この前ポツッと言っていましたよ^^
私も、なるほど、と思いました。

音楽も、いつもお聴きくださって、ありがとうございます。
ダウナー系って言うんですね~。
今ネットで見てみたら、アッパー系と対になる言葉なんですね^^

> 数日遅れですがArianeさんの誕生日をお祝いさせてもらいました。

え~、嬉しい!!
プロフィール欄を見てくださっていたんですね!
どうもありがとうございます。
今、伺います!!

2017/07/27 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Korva  

Ariane さん、こんにちは^^

素敵なお写真ですね^^
「何でしょう?」の花が、違う植物ですが、
「ムラサキサギゴケ」の花によく似ています。
ムラサキサギゴケは、いわゆる雑草で、割とどこにでも咲いていますが、
葉も花も可愛いので、鉢植えにして、増やしてみようかなと思ったりもします。

2017/07/29 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Korva さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
4日間ほど出かけていました。
お返事が遅くなってしまって、すみません。

写真、お褒めくださって、ありがとうございます。
「ムラサキサギゴケ」、ネットで画像を見てみました。
確かに似ていますね。
同じ種類のお花なんでしょうね^^

「いわゆる雑草」のお花を鉢植えにして増やしてみようか、というのは
いかにも Korva さんらしい発想ですね^^
Korva さんは、何気ない可憐なお花がお好きみたいですね。

2017/08/01 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment