レオナルド×ミケランジェロ展 / Café1894 / The Lute in Italian Renaissance

     1-IMG_2151.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ《少女の頭部/<岩窟の聖母>の天使のための習作》〔1483-85年頃 トリノ王立図書館蔵〕



     1-IMG_2152.jpg

ミケランジェロ・ブオナローティ《<レダと白鳥>の頭部のための習作》〔1530年頃 カーサ・ブオナローティ蔵〕



お友だちに誘って頂いて、三菱一号館美術館で行われている9月24日(日)まで行われている「レオナルド×ミケランジェロ展」に行って来たんです^^

ルネサンス期には、「<自然>を母、<素描>を父として、<建築><彫刻><絵画>の3姉妹がいる」という考えがあったそうですが、そうした素描の魅力に改めて気づかされる展覧会でした。

上の二枚の絵は、会場に設置されていた大きなパネルです。
自由に写真撮影できるものでした。


音楽は、イタリアン・ルネッサンスのリュート音楽にしておきます。
(長いので、私は普段、作業用BGMとして聴いています。)





美術館の中も、クラシックで素敵です。

1-IMG_2153.jpg



1-IMG_2157.jpg



中庭には、まだ薔薇の花がよく咲いていました。

1-IMG_2149.jpg



三菱一号館美術館の歴史については、以前 「東京丸の内 三菱一号館美術館の中庭で一休み / 映画『ある日どこかで』&モード・アダムズ」 でもご紹介しました。


             ◇


展覧会の前に、ちょっと早いランチでしたが、三菱一号館美術館内にある Café1894 に入りました。


「渡り蟹のナポリタン アメリケーヌソース仕立て」を、ドリンクのセットで頂きました。

1-IMG_2145.jpg



ここは、かつて銀行営業室だった場所に作られたカフェです。
よく見ると、多少、改装が残念なんですけれど、こんな感じ。

1-IMG_2147.jpg



1-IMG_2146.jpg


             ◇


この後、KITTE の中にあるメリーズ・カフェに行きました。
下は、ホワイトチョコレートのドリンクです。

1-IMG_2162.jpg

女子3人でお喋りに花が咲いて、楽しい一日でした^^


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

はるま  

こんにちは。
素描とは関係ないですが、
モナリザの下の層にもう一つのモナリザの絵が隠されているなんてことを、
先日テレビでやってました。
暑い夏は空調の効いた美術館巡りも良さそうですね^^
女性はオシャレなカフェで、
見栄えのいいスイーツを頂いても画になりますが、
おじさんが行っても全く様にならないのがちょっと悲しいです^^;

2017/07/18 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

yokko  

私もいきたいと思いつつ、この暑さに負けています。
大好きな場所ですし出かけると気持ちもシャンとして元気になると思ってはいるのですが。。。

KITTEも楽しい場所ですね。

2017/07/18 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

今の絵描きさん達も、一回描いたキャンパスを塗り潰して描き直すということは、
やっているものかもしれませんが、
当時もそうだったということなのでしょうか・・。

美術館も、特に人気の高い展覧会は、すごい混雑で少々暑苦しい気もしますが、
この時は、なかなか良かったです。
何といっても、美術館自体が素敵でしたし^^

女子は、オシャレなカフェは、好きですね~。
スイーツも、お喋りも^^
そういえば、男性同士でカフェでスイーツを召し上がっているのは、
あまり見かけませんね・・笑

2017/07/18 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yokko さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そういえば、yokko さんは三菱一号館美術館の建物や中庭がお好きだって、おっしゃっていましたね^^
この展覧会にもご関心がおありなんですね。
私は結構良い刺激を受けることができました。

確かに、このところ暑くなってきていて、出歩くのが億劫なのですが、
出掛けてみて楽しいことがあると元気も出ますし、
結構、出先が涼しかったりすることも・・笑

KITTE に行くと、私はどうしてもメリーズ・カフェに入ってしまいますね^^

2017/07/18 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ナカリママ  

素敵です

ルネサンスに興味あり、と書いたら、ルネサンスの記事で嬉しくなりました(^^)
ダビンチって、ビンチ村のレオナルド、という意味なんですよね。
どこそこ出身のだれそれ、という言い方は、ギリシャ、ローマ時代もそうみたいで、息子が、同じ名前がいっぱいで、大変、と言ってました。親子が同じ名前、というのも多くて、大、中、小をつけて区別、とか(笑)
すみません、つい話がそれました。
いつも素敵な記事と音楽に癒やされます、長いけど、確かに作業用BGMに良さそう!
ありがとうございました。

2017/07/18 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

☆バーソ☆  

ダ・ヴィンチ展は、だいぶ前、六本木ヒルズの森美術館に
行きましたが、暗くて、素描ばかりで、がっかりした記憶があります。
でもArianeさんは「素描の魅力に改めて気づかされ」たのですか。
こうして大きな画面で見ると、なるほど、引き込まれるようです。

三菱一号館も比較的最近に行きましたが、美術展の内容は忘れました。
このビルは、外も中もデジカメで一応撮影したのですが、
もちろんブログに載せるほどの出来栄えでは無し。
Arianeさんの写真はさすがにうまく雰囲気をとらえていますね。

KITTEも今度行ったら、このカフェに行ってみます。
メリーズ。メリーさんの羊のカフェですね。覚えました。(笑)
いつもはショップをちょっと回る程度なんです。

作業用BGMですか。なんとなく雨音のようですね。
こういう音楽を聴いていると、私はボーっとしてきます。
でも、それがいいのでしょうね♪

2017/07/18 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ナカリママさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

ナカリママさんとは、最近シンクロが多いですね^^
昔は、レオナルドと呼ばずに、ダビンチと呼ぶのが一般的でしたが、
おっしゃるように、それだと単にビンチ村の、という意味しかないんですよね。
私の大学にいた西洋美術史の先生がレオナルドの専門家で、
その頃から「ダビンチ」と呼ぶのはおかしいとおっしゃっていたのを思い出しました。
大学の1年生の時は、私はその先生について美術史を専攻していたのですが、
あまりにつまらなくて2年生になった時に、専攻を変えたのでした^^;
昔は、今と名前の付け方が違っていましたよね。
「どこそこ出身の」とか、「誰それの息子」とか・・・。
そういえば、エル・グレコの「グレコ」は、「ギリシア人の」という意味ですよね。

音楽も、いつもお聴きくださって、嬉しいです。
リュート音楽はわりと静かで、作業用BGMに良いかなぁと思います^^
いつもありがとうございます。

2017/07/18 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: バーソさん

こんにちは^^
いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます。

今回の展覧会も素描が多かったのですが、なかなか刺激的でしたよ。
上手い人の素描は、上手さが引き立つものだなぁ、と思います。
手稿もあって、これも良いと思いました。
真似して描いてみたくなります・・笑

バーソさんも、三菱一号館美術館に最近いらしたことがおありなんですね。
そういえば、バーソさんのブログは、日記っぽい記事がほとんどありませんね。
私は写真を撮るのが趣味だから、つい、どこに行ったというような日記っぽい記事になりがちです。
SNSをやっていないお友だちと一緒の時は、写真を撮るのは控えるのですが・・・。

KITTE にもいらしたりしていたんですね~。
メリーズ・カフェは、メリーチョコレートのカフェなので、
チョコレートのドリンクが美味しいですよ^^

音楽も、いつもお聴きくださって、ありがとうございます。
雨音のようですか? ・・笑
そういえば、バーソさんとはあまり音楽の話をしたことがなかったような気がしてきましたが、
どのような音楽がお好きなのかしら? と思います。

2017/07/18 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ponch  

三菱美術館ではダ・ヴィンチとミケランジェロ展やってるんですねー。
ワタリガニのナポリタンもホワイトチョコレートのドリンクも美味しそうですねー\(^o^)/
自分はブログを開設した2年前に暁斉展を観に行ってますが、久しぶりにまた観に行ってみようかなーと思いました。

いい曲だと思うのですが、一時間は長いですね。
聞いてる間に眠くなってしまいました(^-^;)
次回はもうちょっとショートな音楽をお願いします。

2017/07/19 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ponch さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

渡り蟹のナポリタンも、ホワイトチョコレートのドリンクも、とっても美味しかったですよ~^^

河鍋暁斎展にいらしたんですか。
そういえば、ponch さんがお好きそうですね^^
うちの主人も好きみたいです。
私は、誰かに誘われないと、なかなか美術館に行かないのですが、
たまに行ってみると、刺激を受けて良いですね。

音楽、ちょっと聴いてみて、BGMに流そうと思われる方がいらしたら~、と思ったのですが、
もしかして、全部聴いてくださったんですか~?
どうもありがとうございます。
長くてすみません^^;
今度から、また短い音楽にしますね^^

2017/07/19 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment