アントワーヌ・カレーム: オランジェット&シェ・リュイ: プティ・フール・セック / Bob Haring & His Orch. - Some Sweet Day

1-IMG_1049.jpg


どちらも頂き物だったのですが、お土産や贈り物にいいな、と思いました。
上は、目黒にあるケーキ屋さん、アントワーヌ・カレーム(Antoine Carême)のオランジェットです。
オレンジ・コンフィのチョコレートにココアパウダーが塗されていて、高級感があります。

アントワーヌ・カレーム Facebook


下は、代官山シェ・リュイのプティ・フール・セック(Petits Fours Secs)。
開けた瞬間、「わ~、可愛い!」と叫んでしまいました。

7種類の小さなクッキーの詰め合わせです。
メレンゲが混じっていて、見た目も綺麗ですし、味にもヴァリエーションが出ています。

1-IMG_1196.jpg



ちょっと1920年代が懐かしくなりまして、今日の音楽は、Bob Haring & His Orchestra "Some Sweet Day" です。




              ◇


今日は主人のお誕生日です。
今年は、新しいパナマハットをプレゼントしました^^

Ariane の旦那さんは、よく Ariane より大分年上だと勘違いされるのですが、実際は二歳違いです。
精神年齢の違い? ・・笑

一昨日レストランでお食事したのですが、今日もそんなに忙しくない日なので、「夕方、近くにスイーツでも食べに行きましょう♪ だから早く帰って来てね」と言って、主人を仕事に送り出しました。

主人はお酒にも強いのですが、お酒はあまり飲まず、それよりも甘いものの方が好きなんです。
Ariane はお酒がちょっと苦手なので、やっぱりそういう旦那さんが良いですね^^


1-IMG_1862.jpg


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

はるま  

こんにちは。
タイトルにカタカナが並んでいて、
舌をかみそうでしたが、
どちらも美味しそうですね^^;
自分もお酒は苦手なので、
お菓子には目がありません。
ご主人の誕生日おめでとうございます。
古いフィルムカメラや、昔の洋楽がお好きなようなので、
だいぶ年上の方かと思ってましたが、
そうでは無かったんですね。
失礼いたしましたm(_ _)m
どうぞ素敵な誕生日の夜をお過ごし下さい。

2017/06/12 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
主人の誕生日のお祝いのお言葉も頂きまして、ありがとうございます。

タイトルのカタカナ・・・あはは、そうですね。
フランス語をカタカナ表記すると、変に読みにくいんですよね・・笑
大体、フランス語の発音って、日本語の感覚からすると、ちょっと変わっていると思います。

はるまさんも、お酒が苦手でお菓子がお好きなんですね。
実家の父もそうだったので、私の家族は男女ともに全員がそちらの系統です^^

はるまさんも、やっぱり主人が年配だと思っていらっしゃいましたか? ・・笑
そういえば、彼は同年輩の人たちとは、趣味や好みが大分違っていると思います。

2017/06/12 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ナカリママ  

ごっくん!

美味しそう~。ほんとに贈り物にピッタリですね♪
我が家も甘いもの大好きです。そのせいか、お腹まわりが気になってるので、心もち控えめに(笑)
かつ、夫婦ともお酒も大好きでしたが、健康上の問題から現在二人で禁酒中(ペア「断酒会」)です!

お誕生日プレゼントにパナマハット!というのもおしゃれですね。
私事ばかりですみませんが、うちの夫も息子もパナマハット大好きです。
それと、実年齢より年上に見られる、というのも、二人共です⇒夫はスキンヘッド!だから?
息子は小学生の頃から大学生の中に混じってジャグリングしたり、高齢の方と文通したり、で、年上の人との付き合いの方が好きだったから?
…何だか親近感を感じて思わず書いてしまいました(^-^)

素敵な記念日のお二人のご様子に、幸せ気分をおすそ分けいただいた感じです。
ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017/06/12 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ナカリママさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

どちらも美味しかったし、頂いて嬉しかったお菓子です^^
オランジェットの方は、箱が箔押しで、ちょっとテンション上がる感じですね。

ナカリママさんご夫婦は甘いものとお酒と両方お好きなんですね^^
私はお酒は、フルボディの赤ワインだけは、ちょっと好きです。
甘いものは、食べていると癖になって、毎日のように欲しくなりますね。
体重は増えないように気を付けているのですが、
ちょっと増えると、食事の量を減らして調節しています。
甘いものじゃなくて、食事の方ですね・・笑

主人は、外出時はいつも帽子を被っているんです。
夏はパナマ、冬はソフトです。
ナカリママさんのご主人と息子さんもパナマハットがお好きなんですか。
そして、お二人とも実年齢より上に見られるんですね!
なんだか親近感を感じますね~。
息子さんは、私は自分の若い頃とどこか似ている気がしてしまいます。
今もそうなのですが、私はわりと年配の方とのお付き合いが多いんです。
たとえば60代だと、比較的若い気がするくらいです・・笑
うちの主人もそうですね。
息子さんは、お若いうちは年上に見られるかもしれないけれど、
たぶん30歳を過ぎるくらいから実年齢より若く見られるようになりますよ^^

嬉しくなるコメント、ありがとうございました^^

2017/06/12 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/12 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

パナマハットがよくお似合いのご主人様、お誕生日おめでとうございます。
今夜は素敵なバースデイをお迎えのことと思います♡

幸せな時間の様子、私もおすそわけ頂戴して幸せ!

プティ・フール・セックの缶蓋もステキですね~(パリの地図ですか?)
メレンゲ大好きです♪

私は個人的に、ご主人様とArianeさんの年齢差はそのくらいかしら?と思っていました。
ビンゴでしたよ^^

父が下戸でしたので、結婚相手は絶対お酒の弱い人。と決めていたのですが、
意に反して、若い頃は飲めなかった夫は家系の血を引き継いで今や酒飲み人(びと)!(苦笑)
仕事の飲み会などそれはそれは喜んで出かけます。
それもこれも単身生活が長かったせい? すっかり飲み癖がついてしまいました(*_*;
まったく、、、残念!
でも、酒癖は良いので自己管理だけはして下さいと今や諦めています。


2017/06/12 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

こんばんは^^
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
また、ご配慮頂きまして、畏れ入ります。
いろんな事があるものなのですね・・・。
でも、こうしてコメント頂けて嬉しいです^^

甘党で、お酒を召し上がらない男性は、個人的には好感度高いですね~。
実家の父も飲まない人なので、結婚相手が夜中に泥酔して帰ってくる人だと、
ちょっとキツイかなぁ、と思っていました^^;

大酒飲みの方は、本当に、身体を壊しますよね。
私は、お酒よりはタバコの方に寛大なくらいなんです。
量にもよりますが、お酒とタバコだったら、
お酒の方が身体にも悪いし、傍迷惑にもなっていると思います。
それなのに、世間はタバコにはものすごく厳しくて、お酒は野放しで、
何なのかなぁ、と思うんです。
私自身は、タバコも吸いませんけれどね・・笑

「酒を嗜まなければ人生の半分を損したような気がする」だなんて、
よほどつまらない人生なのかなぁ、と言いたくなってしまいます・・笑

2017/06/12 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉も、どうもありがとうございます^^
今日は主人と、ちょっとのんびり過ごしました♪

プティ・フール・セックの缶も、洒落ているんです。
パリの地図ですね~。
メレンゲが入っていると美味しいし、見た目が可愛いですね^^

主人との年齢差、お分かりでしたか!
それはすごいです。
どうして分かったのでしょう?

evelyn さんのお父様もお酒をお飲みにならない方なんですね。
やっぱりそうすると、お酒を飲まない男性の方が良いですよね!
でも、男性はお仕事上のお付き合いもあるでしょうから、
飲むのがお好きな方の方が楽しいかもしれませんね。
それに、良いお酒の飲み方なら、問題ないのでしょう。

私も仕事の飲み会などでは、少しはお付き合いしますが、
すぐに酔っぱらってしまうんです。
ビール、ジョッキ一杯は、無理で、
しばしば、生ぬるくなって不味そうになったビールを、
ず~っと持て余すことになります^^;

2017/06/13 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Korva  

Ariane さん、こんにちは^^

ご主人様のお誕生日、おめでとうございます^^
Ariane さんのところは、2歳違いなのですね。
私のところは、1歳(正確には6ヶ月、私が上)違いです。

夫婦は歳が近い方が、思い出話なんかしているときでも、
その時代の空気感など、色々と共感できることが多くて、
コミニケーション的には良いような感じがします。

2017/06/19 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Korva さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
主人の誕生日のお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます^^

Korva さんご夫婦も歳が近くて、Korva さんの方が年上なんですね。
1学年違いということでしょうか。
実際には6ヶ月しか違わないというのは、同い年みたいなものですね。
結婚年数も15年くらいで、Korva さんご夫婦とウチとは共通点がありますね。
Korva さんのところも仲が良さそうですし^^

確かに、夫婦は歳が近い方が、感覚も合っているかもしれないし、
昔の思い出も共有できる事が多くて楽しいかもしれません。

私は友人は、なぜかわりと年上か、7歳前後下の人が多いのですが、
たまに同い年の人に会いたくなることがあります・・笑

2017/06/19 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment