鎌倉ビストロ Oui Oui / Georges Brassens - "Je me suis fais tout petit" et "Les copains d´abord"

1-IMG_1354.jpg


鎌倉小町の路地裏に、レトロなビストロを発見しました^^

入口に美味しそうなパンが並んでいるのが目に入って近寄ってみたら、昼間は二階がカフェになっているようで、「二階、お席ありますよ」と、お店の方が声をかけてくださいました。

           (⇓ フランス語で "1er étage" は「二階」っていう意味ですね^^)

1-IMG_1355.jpg


ゴールデンウィーク中、鎌倉は大変な混雑ですので、空いているカフェがあるとは思いませんでした。

昨年の10月にこちらに移転してオープンしたようで、それで、まだあまり多くの方に知られていないのかもしれません。


1-IMG_1356.jpg


古民家を改装した店内は、昔懐かしいシャンソンが流れていて、良い雰囲気です^^

窓から差す陽射しの穏やかさに、ふと、昭和40年代頃の気分を思い出しました。


1-IMG_1344.jpg



オレンジピールの入ったスコーン(自家製のリンゴのコンポート付き)が美味しかったです。


1-IMG_1349.jpg

Oui Oui - Home
夜、ビールでも飲みに来たくなるビストロです^^



今日は、ジョルジュ・ブラッサンスの歌を二曲つけておきます。

一曲目は、"Je me suis fais tout petit" です。
Ariane はこの曲のメロディが好きで、たまに聴きたくなります。




二曲目は、 "Les copains d´abord(仲間が第一)" です。
ブラッサンスの歌のなかで、とりわけ愉しげな歌だと思います^^
ライブ映像ですが、すごい人気! すごい熱気! です。



今日は、ブラッサンスを聴きながら、コーヒーを入れて、窓辺で読書でもして過ごそうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/06 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
またまたおしゃれなお店を見つけましたね。
ゴールデンウィーク中、江ノ電が混雑ため毎日のように遅延しているようで、
それを聞いただけで近づくのが恐ろしくなります^^;
これからアジサイの時期にかけて、
週末は混雑するのでしょうね。
ジョルジュ・ブラッサンス、
初めて聞かせていただきました。
歌詞の内容は全くわかりませんが、
ギターの音色が心地いいですね。

2017/05/06 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます^^

そちらにまたコメント入れさせて頂きます。

2017/05/06 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと隠れ家風のビストロを見つけました~。
でも、こちらもすぐに混むようになる気がします^^;

とにかく鎌倉は観光の方が増えていますね。
江ノ電はゴールデンウィーク中などは本当に、近づくのも怖ろしいです。
うちは、江ノ電を使わなくても鎌倉駅に出られるので、
混む時期は近づかないようにしています。

音楽も、いつもお聴きくださって、ありがとうございます^^
ブラッサンスは、ちょっと古いですね~。
古いと言っても、日本で有名なシャンソンほど古くなくて、
やや中途半端かもしれません。
私は、あまり華やかでない感じが、ちょっと気に入っています。

2017/05/06 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

☆バーソ☆  

こんばんは~。

いやあ、店の雰囲気、写真、音楽、バルドー、セピアの写真。
全部いいですね~。右側はページをめくると変わるのですね。
GalleryⅡに雑貨Ⅱのアンティークポスターが出てきましたが、
私もじつはこんな絵を画像サイトのPINTESTから集めています。

写真は特に3枚目が好きです。向こうのテーブルの上の白いボケが
何とも言えずパリの郷愁を誘います。行ったことはないですが。(笑)
みんなシックな感じで、Arianeさんのイメージですね。

ブラッサンスのギターの音色もノスタルジックで哀愁があります。
映画『Midnight in Paris』の曲を思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=JABOZpoBYQE

Arianeさんのご主人は、こんなパリのイメージの男性をもう少し
ぴしっとさせて英国紳士にしたような方かなあ、と思いました。

2017/05/06 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: バーソさん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

うわ~、嬉しい!!
横の Gallery や下の GalleryⅡの写真を見てくださったんですね!
これを目に留める方はほとんどいらっしゃらないだろう、
もう、ひたすら自己満足のため~、と思っていたのです。
でも、実はバーソさんのブログの画像に影響されてのことです^^

そう、上の Gallery は、ページをめくると画像が変わるんです。
こうして好きなものを集めていると、自己満足を通り越して、
自己陶酔の世界です。
さっき、バーソさんのブログのコメント欄に書かせて頂いた
「ほどほど」という話と、大分違うのですが・・笑
これらの画像は、うちにある写真集の中から気に入っているものを、
私が写真に撮っています。
PINTEREST というのも、やってみると愉しそうですね。

バーソさんも『Midnight in Paris』ご覧になりました?
うちの主人のお気に入り映画です。
全面的に共感して観ていたみたいです。

主人がピシッとした「英国紳士」風かどうか分かりませんが(笑)、
趣味としては、英国趣味なんです。
この前の、私のイメージの色といい、バーソさんは何でお分かりになるんでしょう?
やっぱり、実は霊感があるのを隠していらっしゃるのでは? ・・笑
でも、男性同士だと、持ち物とかから察しがつくのかもしれませんね。

2017/05/06 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ponch  

今回の店もレトロでなかなか洒落たお店ですね。
観光地というだけあって鎌倉には洒落たお店が多いですね。
オレンジピールのスコーン美味しそうです(*´ω`*)
シャンソン初めて聴きましたが、民謡みたいな音楽ですね。
パブかどっかで流れてるような音楽ですね。
寝る前に聴くと安眠できそうです。

2017/05/09 (Tue) 02:23 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ponch さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

鎌倉は、お洒落なお店もあることはあると思うのですが、
近年は、とにかく混んでますねー。
私はもともとカフェでゆっくり読書をしたりするのが好きなのですが、
このところ、あまりそういう風にゆっくりできそうなお店がなくなってきています。

スコーンにオレンジピールが入っているの、美味しかったですよ^^

音楽もいつもお聴きくださって、ありがとうございます。
あはは、民謡みたいですか~?
ブラッサンスの歌い方は、どこか落ち着く感じがします。

2017/05/09 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/10 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます。

大学でのスピーチは、大変な反響があったようで、素晴らしいですね。
それにしても、身近に障害者がいる人の割合が6割を超えるというのは、驚きました。

自閉圏の人で、自他の区別が曖昧な場合があるということを、この前教えて頂きましたが、
それは、今まで知りませんでした。

なんだかお話が尽きませんね^^
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
息子さんにも、どうぞよろしくお伝えください。

2017/05/10 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment