--
--

スポンサーサイト

27
2017

庭 / Scarlatti - The Cat's Fugue (猫のフーガ)

CATEGORY
1-IMG_1236.jpg


最近すっかり手抜きの我が家の庭ですが・・・今年も青い矢車草の苗を買いました。
夫の好きなお花です^^

下は、ブロ友さんの yuccalina さんから頂いたボンザ・マーガレットです。
黄色いお花が咲き始めました^^


1-IMG_1246.jpg



下はオルレア。
これは毎年、こぼれ種からよく芽が出ます。

1-IMG_1228.jpg



それから、こちらは育てているというのとも違うのですが・・・

ハハコグサ。
とってもよく咲いています。

春の七草のひとつですよね。

1-IMG_1242.jpg


もうちょっとしたらバラも咲き始めそうです^^



今日の音楽は、最近聴いている、少し風変りな曲。
スカルラッティの「猫のフーガ」です。





フーガの主題になっているこの音の並びは、「もしかして、猫が鍵盤の上を歩いた音?」と思ったら、本当にそうかもしれないみたいです・・笑
⇒ wikipedia「猫のフーガ」

「フーガ」というのは遁走曲のことで、同じ旋律が順次に別の声部に現われる対位法の楽曲形式です。

ハープシコードを立って弾くエレーヌ・コンパーロンの演奏には、妙なインパクトがありますね。
この演奏家も、ちょっと風変わりに見えます・・笑


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ナカリママ  

コメント欄、見つかりました!

猫のフーガ、ちょっと不思議で可愛い命名ですね^^
スカルラッティは息子が聴いていましたが、この曲は知りませんでした。

いつも、魅力的な写真と音楽に癒されています。
可愛らしい花々の写真…どうやって撮られたのかなぁ~とウットリです。

ひとつ前の記事で、日付の下かタイトルをクリック、と書いてくださっていたので、試したらコメント欄が出てきて嬉しくなりました。

この記事のコメントじゃないですが、ロゼレムは娘も一時飲んでいて、
良いお薬だったと思います。
ヨーロッパでは薬局で売ってるよ、と聞いたこともあります。
私はレンドルミンの効きが悪くなったので今はロヒプノールを飲んでいますが、
出来るなら薬に頼らないで自然にリズムを作れるよう、
生活習慣を整えないといけませんね。
(内容がズレてしまってごめんなさい)

いつも更新を楽しみにしています、素敵な記事をありがとうございます。

2017/04/27 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ナカリママさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

コメント欄見つけて頂けて良かったです。
このテンプレート、コメント欄が分かり難いみたいなんですよね^^;

写真、お褒めくださって、ありがとうございます。
好きで撮っている写真を、他の方にも見て頂けて、喜んで頂けるのは、幸せなことです^^

「猫のフーガ」というのは通称みたいですが、ちょっと可愛いですよね・・笑
息子さんはバロック音楽がお好きなんですね。
私もです。
最近わりとバロック音楽を聴いているのは、ナカリママさんがバッハの音楽をブログに付けていらしたりする影響も、ちょっとあるかもです^^

ナカリさんもロゼレム飲んでいらしたことがおありなんですね。
そして、ナカリママさんも睡眠薬を飲んでいらっしゃるんですね。
寝付けなくて、布団の中で何時間も寝返りを打っているのって、嫌になりますよねー。
ナカリママさんも、早く良くなるといいですね。

2017/04/27 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
背景の柔らかいボケが、
それぞれの花を綺麗に引き立てているようです。
ハハコグサ、道端などでもよく見かけますが、
つぶつぶの花が可愛いですね。
音楽も聴かせていただきました。
記事を読んでから聞いたせいが、
本当に猫が鍵盤の上を歩いているように聞こえました^^

2017/04/28 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

写真お褒めくださって、ありがとうございます。
背景がイマイチだったので、暈してごまかしている、ということもありますが・・笑
ハハコグサは、結構あちこちで見かけますね。
鉢植えの中からたくさん生えてきて、
何の草かなぁ、と思っていたら、ハハコグサでした^^
葉っぱの質感や、つぶつぶしたお花が可愛いですよね。

音楽も、いつもお聴き頂けて嬉しいです^^
ちょうど猫の歩幅で鍵盤の上を歩くと、
あんな音の並びになるかなぁという感じなんです・・笑

2017/04/28 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

