お散歩で出会ったお花たち(4) / François Couperin - Le rossignol en amour (恋のナイチンゲール)

1-IMG_1105.jpg



ゴールデンウィークですね^^
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日の音楽は、フランソワ・クープラン『クラヴサン曲集』第3巻、第14組曲から "Le rossignol en amour (恋のナイチンゲール)"です。






1-IMG_1161.jpg




1-IMG_1217.jpg




1-IMG_1224.jpg




1-IMG_1159.jpg


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

はるま  

こんにちは。
白や紫色の花が、
何となく涼やかに感じられる季節になってきましたね。
四枚目の花はアジサイに似てますが、
季節的にはオオデマリかな?
今日の音楽、愛らしい音色の曲ですね。

2017/04/30 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
いつもコメントくださって、ありがとうございます^^

本当に、そろそろこうした色のお花の色が
爽やかに感じられる季節になりましたね。

四枚目は、ちょっと凝ったお花屋さんで、
毎年、珍しい種類のアジサイが売られています。
そんなこともあり、これもアジサイだとばかり思っていましたが、
そういえば、オオデマリもちょっとこんな感じかもしれませんね。

音楽もお聴きくださって、ありがとうございます^^
最後の方、ナイチンゲールの鳴き声のように聴こえるところが可愛いですよね。

2017/04/30 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

☆バーソ☆  

こんばんは~♪

夜に鳴くウグイスは面白い鳴き方をしますね。
フロロロン フロロロンと聞こえます。
中世の宮廷に紛れ込んだような気分になります。

花の名前はよくわかりませんが、
好きな色は紫から赤の間が多いので、
この中では最後の花が好きな色ですね。
かすかに赤に振った淡いヘリオトロープ。
生っぽくなくて、ちょっとくすんだ感じが上品です。
バックの緑も茶色もアンティークな色調で、
こういう色は私の好みですね。
Arianeさんの色のような気もします。
と勝手に決めつけたらいけませんが。(^_-)

テンプレートを変えたのですね。
タイトルが明朝で、大きくて、いい感じです。
全体にフォントも大きくて、見やすいです。
1行37文字。私のブログは36文字に設定しています。
なんだか親近感を勝手に覚えます。(笑)
文字の色もさわやかな水色で、きれいですね~。

2017/04/30 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: バーソさん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^

音楽もお聴きくださって、ありがとうございます。
実際のところ、ナイチンゲールの鳴き声と似ているのか、どうなのでしょうね?・・笑
この曲は録音によっては、フルートの音がもう少し高い演奏もあるようです。

最後の写真、これにして良かったです^^
アップする直前に、別の写真と差し替えて、これにしたんです。
このお花は、たぶんアネモネだと思います。
薄紫と緑、茶色の組み合わせはシックになるので、私も好きです。
そして、この色、私の色に見えますか?
不思議ですね~、主人もそう言うんです・・笑

新しいテンプレート、気に入って頂けて嬉しいです。
この前までのも気に入っていたのですが、
文字の色が水色だと春らしいかなぁ、と思いまして、
しばらくこれにしてみることにしました。
仕事しなきゃ、と思うと、不思議と遊びたくなって、
テンプレートを変えてみたりとか、そういう余計な事をしたくなります・・笑

バーソさんのブログも文字が読みやすいですね。
そして、いつも付けていらっしゃる絵がお洒落で、
内容といい、美的センスといい、コメント欄の充実度といい、人気度といい、
素晴らしいなぁと思っております。

2017/04/30 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment