旧華頂宮邸一般公開

IMG_2437-001.jpg



今日は、旧華頂宮邸の見学に行って来ました。
鎌倉を代表する、戦前の木造洋館で、現在の鎌倉文学館(旧前田侯爵別邸)に次ぐ大規模なものです。



IMG_2442-001.jpg




IMG_2447-001.jpg




和室の造りも独特です。

IMG_2446-001.jpg




IMG_2448-001.jpg


庭園を眺めながら、お茶を頂くこともできます。
明日も一般公開されているようです。
鎌倉市浄明寺2-6-37
竹のお庭で有名な報国寺のすぐ近くです。


IMG_2450-001.jpg



途中、お花が綺麗でした。




IMG_2424-002.jpg




IMG_2427-001.jpg

関連記事

6 Comments

eiko  

素敵な洋館ですね!
中のお写真もOKなんですね。
行ってみたいです。

2012/04/07 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

戦前の木造洋館、
西洋と日本がステキに調和しています。

こうして昔の建築物を見ることは
昔の歴史や文化を感じること。

私も大スキです!

うわ〜今の季節、日本はお花見ですね♪

2012/04/07 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

お庭は月曜、火曜を除く毎日公開していますが、中は年に二回、春と秋に二日ずつくらいしか公開していないので、私も今日初めて入りました。
写真は皆さん撮っていらっしゃいましたね。
あまり人が写らないように撮りましたが、実際にはかなり混んでいました。

2012/04/08 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: タムタムさん

昔の洋館って、ゆったりした気分になりますよね。
ほぼ昔の姿を留めているようですが、戦後、所有者がたびたび変わったらしく、中は何度か改装されていたようです。

この数日、日本は急に春めいてきました。
今日は風が冷たくて、結構寒かったですが、鎌倉はお花見の人たちで大変な賑わいです。

2012/04/08 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

angelcat  

洋館大好きです。行ってみたいなー。

2012/04/09 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: can さん

鎌倉文学館の方はいつでも見られるんです。
こちらに来られることがあったら、ご案内しますよ!

2012/04/09 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment