続・江ノ島アイスチューリップ / Annwn - Douce Dame Jolie

1-IMG_0397.jpg




1-IMG_0395.jpg



なるべく写真にマッチする音楽にしようと思いますので、今日は、 Annwn の演奏で、14世紀のフランスの作曲家、ギョーム・ド・マショー(Guillaume de Machaut, 1300年頃 - 1377年)の『甘き淑女よ』(Douce dame jolie)"Douce Dame Jolie" を付けておきます。
Annwn の演奏は、本当の古楽好きの方は違うとおっしゃるんだと思いますが、哀愁が漂っていて Ariane は好きです。




この曲は3年前に一度取り上げていまして、Annwn の紹介や、他の曲をこちらの記事でしています。(⇒Annwn の奏でる中世西洋音楽&ロミオとジュリエット




1-IMG_0387.jpg




1-IMG_0396.jpg




1-IMG_0394.jpg



続きは、下の READ MORE からどうぞ。



1-IMG_0392.jpg




1-IMG_0385.jpg




1-IMG_0377.jpg


          


このブログではいつも写真に自分のお気に入りの音楽を付けています。
といっても、Ariane はもともと音楽マニアでもなんでもなく、
20年間くらい、ろくに音楽を聴かない時期もありましたし、
高校に入る前は、クラシック音楽しか聴いていませんでした。
そんなわけで、写真のイメージに合う音楽を見つけるのに苦労する時が、よくあります。

それから、今頃になって公式プラグインのアルバムを付けてみたのですが、
これはなかなか楽しいですね。
特に写真ブログをやっている方は、楽しいのではないでしょうか^^



関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

はるま  

こんにちは。
もうイルミが点灯される時間帯のチューリップですね。
背景の玉ボケのイルミが、
チューリップを引き立てているようで、
綺麗ですね。
Annwnの中世西洋音楽、
初めて聞きましたが、
心地いい音色で穏やかな気分になりますね^^

2017/02/01 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうなんです。
こちらは、イルミネーションが点灯されて間もない時間に撮ったものです。
昼間より綺麗に撮れますね。
はるまさんに教えて頂いて、すぐの休日に行ってみました。
この日は快晴で、富士山もよく見えて、気持ち良かったです。
ありがとうございました。

音楽も聴いてくださって、嬉しいです^^

2017/02/01 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

☆バーソ☆  

こんばんは~。バーソです♪

写真、すごくいいです。
色が軽薄でなく、なんとも言えない、しっとりとした深みがあります。
ちょっと花に傾きがあるせいもありそうですが、
おだやかな風のなかで、ゆったりとそよいで踊っているようです。
花の写真なのに、暗めのトーンで、雰囲気があるのも珍しいですね。
紫の花のバックの光点は白いオパールが光っているようです。
YouTubeを聴きながら見ていると哀愁を感じ、
花たちが礼拝堂で神への賛美を歌っているように思えます。
一番最後の写真は、天から淡い優しい光が当たっているようで、
画面の奥のほうのぼうーっとした夢幻の世界に吸い込まれそうになります。
Arianeさんならではの独特な世界観がありますね~♪

2017/02/01 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: バーソさん

こんにちは^^

とっても褒めてくださって、ありがとうございます♪
江ノ島は、夕方5時以降ライトアップしていて、
こちらのチューリップは、夜撮っているんです。
暗めのトーンになっているのはそのためで、
昼間よりは綺麗に撮れたと思います^^

「おだやかな風のなかで、ゆったりとそよいで踊っているよう」
に見えますか?
それは、しめしめ、です!!
実は、チューリップが倒れないように縄で縛られていて、
写真を撮るのに苦労したんです。
風ではなく、縄で押し倒されているという
ロマンチックじゃない景色だったんです^^;
写真を撮る時は、いつもどういう絵にしようか、考えます。

音楽も聴いてくださって、ありがとうございます^^
ちょっとフェミニンな歌にしようと思いました。
こちらの歌手の方の歌は、本格的に古楽っぽい演奏よりも、
哀愁が漂っている感じがします。

2017/02/01 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ponch  

江の島にもチューリップあるんですね。
江ノ島のチューリップキレイですねー(*´∇`*)
下の記事の江の島の海もキレイですよねー。
江ノ島から見える富士山もキレイですねー。
江ノ島って天気がいいと富士山が見えることありますけど、富士山見えるとラッキーですよねー/(^o^)\フッジサーン

2017/02/01 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ponch さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

冬の江ノ島のチューリップは、いつの間にか名物みたいになっています。
夜、ライトアップされていて綺麗ですよ~。

江ノ島は、富士山が大きく見えますねー。
江ノ電で数駅違うだけなのですが、
私が住んでいる辺りより、ずっと大きく見えます。
特に、良く晴れた冬の日は、江ノ島から見る富士山が綺麗ですね^^

2017/02/01 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment