シンガポール シーフード リパブリック品川&イーラーショシュ, ユッカリーナ・エルドゥさん / Madredeus

1-IMG_9842.jpg



ブロ友さんの yuccalina さん(yuccalina さんのブログはこちら)から頂いた、ボンザマーガレットの苗。
可愛い鉢に入れて頂きました。
挿し木して半年のものらしいですが、こんな季節でも葉っぱが瑞々しくて、今、うちの植物たちの中で、一番元気そうです。

yuccalina さんとは、最近リア友さんになって頂きまして、この日は品川にある、シンガポール シーフード リパブリックで一緒にランチしました。
アジア料理に詳しい yuccalina さんオススメのお料理は、本格的にエスニックな味わいがして、とても気に入りました。

下は、頂いた画像ですが、バクテーというスパイスの効いた鍋料理に、揚げパン、ご飯、サラダ付き。



1-DSC_0214.jpg



こちらは、ラクサというココナッツスープの麺料理で、こちらもサラダ付き。
両方をシェアして頂きました。


1-DSC_0213.jpg



yuccalina さんは、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨 『Yuccalina Erdő = ユッカリーナ・エルドゥ』 の制作もしていらっしゃいます。
とても素敵なので、ちょっとだけですがご紹介させて頂きますね。
下の二枚の画像は、どちらもトートバッグです。

一点ずつ作品によって違うのだと思いますが、タッセルやブローチが付いていたり、持ち手にも刺繍が施されていたり、ディテールにまで凝ったデザインが魅力的です。


be30d7735b60b04551cad41e3613143786fda187.jpg



ec228632ddf79496a6057c8a875261e6735be0db.jpg



ミンネギャラリーに、ユッカリーナ・エルドゥさんの作品紹介がされています。

⇒こちらをクリックしてご覧ください。 67bd543c3674ac0066d3986fa3c7f1d2437745e1.jpg


                     ◇


今日の音楽は、シンガポールでもトランシルヴァニアでもなく、ポルトガルで恐縮なのですが、マドレデウス(Madredeus) のアルバム Essência の中から "Ao Longe o Mar" を付けておきます。





関連記事
