北鎌倉へお散歩~春の東慶寺~新とみさん

1-IMG_7608.jpg


この前の火曜日でしたので、もう何日か経ってしまいましたが、北鎌倉の東慶寺に行ってみました。
梅はほとんど終わっていましたが、暖かで長閑な一日でした。
平日だったせいもあって、まるで時間が止まっているように静かで穏やかな境内でした。


1-IMG_7588.jpg




1-IMG_7606.jpg




1-IMG_7627.jpg




1-IMG_7624.jpg




1-IMG_7584.jpg




1-IMG_7601.jpg



東慶寺から鎌倉に向かう帰り道、いつも「新とみ」さんに寄ります。
「新とみ」さんは歴史の古いお寿司屋さんで、定番メニューの鯵とコハダのお寿司も絶品ですが、こちらのラーメンが昔ながらの懐かしいシナそばで、美味しいんです。
以前伺った時、たしか戦後の頃、お米が手に入らなかった時期に始められたとおっしゃっていたと思います。


1-IMG_7629.jpg


関連記事
