彼岸花ほか / ヤン・ティルセン "I Saw Daddy Today"

1-0034-001.jpg


そろそろ彼岸花の咲く季節になってきましたね。
こちらは昨年、夫が撮ったフィルム写真です。


1-0028-001.jpg




1-0038-001.jpg


今日の音楽は、Yann Tiersen (ヤン・ティルセン)の "I Saw Daddy Today" です。
この曲はどうだったかなぁ、と思いますが、ヤン・ティルセンは映画『アメリ』の音楽を作っている人です。





                ◇


ところで・・・
上海株が暴落し、中国経済の崩壊が危ぶまれていますね。
日本も、中国が主導する AIIB(アジアインフラ投資銀行)に早く参加しないと、「バスに乗り遅れる」と、散々言ってせかしていた日本のマスコミは、私たちを一体どこに行くバスに乗せようとしていたのでしょうね!?
逆に中国は、これが見えていたから、日本をはじめとした外国のお金を集めようとしたのでしょう?


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/08 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

彼岸花もコスモスも咲き出しましたが、
ちょっと天気がね~
台風も来てるようだし、
心配になります(>_<)

中国経済が減速し、株価が下落してますね。
中国経済の減速が日本に与える影響も大きいので、
ちょっと心配ですが、
中国旅行者の日本での爆買いの様子をみていると、
景気がいいのか悪いのかよく分かりませんね(^^;

2015/09/08 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

お元気を取り戻されたようで、安心しました^^
疲れていると、あまり写真を撮りに行く気になれませんね。
私も、真夏の間がそうでした。

夫はフィルム写真しか撮らないんです。
ただ、カメラを数台持っていて、フィルム一本使い切るのに結構時間が掛かるので、リアルタイムでブログに載せることができず、一年後のその時期とかに載せています・・笑
ご関心を寄せて頂けて、嬉しいです^^

できるだけ、余計な事は言わないようにしようと思うのですが(笑)、ああいう事を言う専門家は、今後、信用してはいけないと思いますねぇ。

2015/09/08 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
お天気悪いですねぇ。
明日も大雨みたいですね・・。

中国は、株が下がり出したら取引停止にしてしまったりして、何という国か、と驚きました。
日銀の黒田総裁は中国経済について、減速はしていくけれど、来年までは6~7%成長できると言っていましたが、あまり世界経済に混乱が出ないように、そう言っているのかなぁ、と思ってしまいました。
中国の富裕層の人たちは資産を保全するために、日本の不動産なんかも随分買っているみたいで、何かと、あまり影響がなければ良いなぁ、と思います^^;

2015/09/08 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんばんは^^
今頃彼岸花の季節になるのですね〜。
先日他所さまのブログで白い彼岸花を見せてもらいましたが、
彼岸花と言えば赤のイメージですから..白はまた全然イメージが違いますね〜。

紫のお花,一度育てた事があるのですが,名前を忘れちゃいました。
冬越しが外では厳しいみたいですね〜.枯らしてしまったんです〜。
名前が思い出せなくて〜。。

中国の株下がり始めたんですね〜。
何だか昨年あたりから今年に掛けて電車に乗れば中国人,大阪も京都もみんな中国人ばかり歩いていて
この状況はいつまで続くのだろうと思っていたのですが...中国人はマナーが悪く,苦手です。。。
いつ頃から世界経済に影響がでるのでしょうかね〜。

2015/09/09 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

そろそろ彼岸花が咲き始めているみたいですね。
私もブロさんが白い彼岸花をアップしているのを拝見しました~。
彼岸花は、普通見かけるのは赤ですが、黄色やピンクもあるみたいですね。

紫のお花は、私も名前が分からないんです。
Violetta さまの所にあったんですね^^

中国やアジアからの旅行者は、鎌倉でも、ものすごく増えています。
でも、旅行者ならまだ良くて、これから問題なのは、日本の財界が移民の受け入れを大規模に進めようとしている事です。
安い人件費を確保するためです。
そうすると、本当に、中国あたりの人が増えるでしょうね。
また、来るのが富裕層じゃなくなるので、治安の悪化が懸念されますし、結局、日本人のお給料も、つられて下がっていく恐れがあると思います。

2015/09/09 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

るどるふくん  

 一年以上も前から、櫻井よしこさん等の国際政治評論家達は、中国の経済指標の統計の取り方がおかしいので信用してはいけないといっていました。

 しかし、一部のマスコミや経済評論家と呼ばれる人達が、台湾や日本の秋葉原などで爆買いをしたりする中国観光客の金持ち振りを取材したりして、まだまだ中国は経済成長の途中とまでと言ってのけ、中国の経済の好調ぶりをアピールする番組つくりを演出していましたね。

 数年前まで中国人たちで一杯だった品川周辺に、彼らの姿がだんだん少なくなって来ていることをみれば、いとも簡単に中国の経済成長が止まり始めている事を察知できたはずなんですが・・・。

2015/09/10 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: るどるふくんさん

るどるふくんさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

中国の経済指標の統計の取り方がおかしいという話は、聞きますね。
櫻井よしこさんも、そういう指摘をされているのですね~。

最近聞く話だと、相手国との関係があるから輸出額まではごまかせないということで、輸出額を見ると減っているから、やっぱり経済成長していないんだろうという見方があるそうですね。

品川周辺は、中国人が減っているのですか~。
鎌倉の辺りは観光地だからか、よくわかりませんでしたが、何か、そうしたところにも現われてきているんですね。

AIIB については4月頃から、経済評論家の渡邉哲也さんや、戦場カメラマンの渡部陽一まで、「アジア・インチキ・イカサマ銀行」だと批判されていて、マスコミや野党の「バスに乗り遅れる」という煽動を、私は苦々しい思いで聞いていました。
安倍首相が慎重にされているうちに、アメリカで AIIB の実体が報道されて、ほっとしました。

るどるふくんさんの最新の記事にもあるように、日本のマスコミが、やたら中国寄りの報道をするのは、狂っていますよね!

こうした事一つとっても、どういう報道機関や、政治家、評論家が日本人にとって信用できる人か、分かるというものだと思います。

2015/09/10 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ponch  

Arianeさん、こんにちは

ウチの近所や不忍池にも彼岸花は咲いてますね。赤い彼岸花はギョッとするけど、白い彼岸花は気品がありますよね。

色がちがうだけで何でこんなに印象がちがうんでしょう。

2015/09/20 (Sun) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ponch さん

ponch さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

赤い彼岸花は、毒々しいイメージがありますね。
確か、本当に毒があって、お墓などによく植えられているのは、動物よけになるからだ、という話を聞いたことがあります。

白い彼岸花は気品があって、大分イメージが違いますね。
黄色やピンクもあるようですが、私は見かけたことがありません。

2015/09/20 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment