横浜元町ユニオンカフェ~山手 / Isn't This A Lovely Day

1-IMG_6208.jpg


小雨模様のお天気でしたが、カメラを持って、横浜の元町から山手をお散歩しました。
まずは、元町にあるユニオンカフェでランチ。


1-IMG_6209.jpg



夫の頼んだシンガポール風チキンライスも美味しそうだったんですよねー。

1-IMG_6211.jpg




1-IMG_6214.jpg



音楽は、ステイシー・ケントの歌で、"Isn't This A Lovely Day" を付けておきます。





路地を一本入った所に、こんな素敵な花屋さんがありました。

1-IMG_6219.jpg



山手の旧外国人居留地。
エリスマン邸。

1-IMG_6221.jpg



えの木てい。

1-IMG_6236.jpg




1-IMG_6237.jpg



山手234番館。

1-IMG_6241.jpg



山手聖公会。

1-IMG_6248.jpg



山手十番館。

1-IMG_6252.jpg



そこから、港の見える丘公園に行きました。

1-IMG_6269.jpg




1-IMG_6271.jpg




1-IMG_6258.jpg




1-IMG_6259.jpg



他の薔薇も、もうすぐまた咲きそうです。

1-IMG_6261.jpg




1-IMG_6264.jpg




1-IMG_6265.jpg




1-IMG_6285.jpg


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

はるま  

こんにちは~

天気の悪い日が続きますが、
涼しくなって散歩するにも、
いい季節になってきましたね。

エリスマン邸から港の見える丘公園辺りにかけては、
洋館が多く異国のような雰囲気で、素敵な街並み。
可愛い花も咲いていて、
素敵なお写歩が出来ましたね(^^)

2015/09/02 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
今年はわりと早く涼しくなって、助かりますね~。

このエリアは好きで、確か、前回横浜で写真を撮ったのも、この辺りでした^^;
港の見える丘公園は、薔薇のシーズンではないし、お天気もイマイチで、夕方でもあったので、空いていましたね~。
意外とのんびり寛げて良かったんですが、蚊がすごかったんです^^;
人がいない分、待ち構えていたみたいでした・・笑

2015/09/02 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ジャム  

おしゃれな街並み、そしておいしい食事!
大満足間違いなしですね(^_^)
天候がすぐれなくても、写真はどれも見ていて
気持ちがワクワクしますね!

2015/09/03 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、こんにちは。

ご主人がいただいたというのは、ハイナンチキンライス(海南鶏飯)ですね。その名の通り元々は海南島から来たチャイニーズが伝えたと言われていて、マレーシアにもあります。チキンスープで炊いたご飯と一緒に食べるチキンは蒸したタイプと照り焼きにしたタイプの2種類がありますが、日本ではまだ照り焼きのを見た事はありません。最近日本でもこれを出すお店が少しずつ増えているみたいで、私も都内のお店で何度が食べましたが、どこも美味しかったです。黒くて甘いブラックソイソースは、バクテースープを作るのにも使われるのですが、普通のお醤油の代わりにこれを使うと、何でもエスニック風味付けになって、重宝しています。
ところで、写真のピンクのつるバラは、アンジェラに良く似ていますね。我が家のバラも、夏の間は心を鬼にして蕾を摘みましたので、秋に少し咲いてくれたらなあ、と思っています。

2015/09/03 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさまこんにちは^^

素敵なカフェでのランチ...良いですね〜^^
旦那さまの頼まれたシンガポール風チキンライス、美味しそうですね^^
どんなお味なのか興味深々です^^

そして,洋館は神戸の異人館と同じ雰囲気ですね^^
ステイシー ケント.この曲知っていました♫
一つCDを頂いて持ってるんです〜。
素敵な旦那さまとの休日はいつも素敵ですね^^

2015/09/03 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

パッとしないお天気でしたが、写真を撮るのが好きなので、楽しいお散歩ができました^^
横浜のこの辺りは、洋風の街並みが素敵です。
ユニオンカフェのお料理は、味付けが美味しかったです。
今度は、シンガポール風チキンライスも食べてみたいと思いました。

2015/09/03 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

上の「シンガポール風チキンライス」というのは、「ハイナンチキンライス」なんですね。
さすが、yuccalina さんはお詳しいですね。
yuccalina さんがエスニック料理がお好きなのは、やっぱりマレーシアに住んでいらしたからなのでしょうか。
私が頼んだ方も美味しかったのですが、長粒米を見た瞬間、「あ~、それにすれば良かった」とちょっと思いました。
夫は、生姜とニンニクが入ったようなソースが、特に気にいったようでした。
今度、家でもこんなお料理を作ってみたいと思います。
ブラックソイソースも、エスニック料理を作るのに重宝しそうですね。

ご指摘の通り、ピンクのつるバラはアンジェラです。
私もすぐに、yuccalin さんがブログに書かれていたことを思い出しました。
名前を載せようかと思ったのですが、他のお花の名前を載せていないので、やめてしまいました。
夏の間、ちゃんと摘蕾していらしたんですね~。
ウチは結構咲かせてしまったので、秋は期待できません。

2015/09/03 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

こちらのカフェは、ユニオンっていうスーパーの上にあるカフェなんです。
ユニオンって、全国にどのくらいあるんでしょうかね・・。
鎌倉にもありますが、こちらの元町にあるユニオンが本店みたいです。
シンガポール風チキンライスは、生姜の入ったソースが美味しいと言って、主人が一口くれたのですが、今まで食べた事のないようなお味でした~。

神戸の異人館と似ているかもしれませんね~。
昔、一度だけ行ったことがあります。
神戸の方が広いかもしれません。

音楽もお聴きくださって、ありがとうございます。
こちらの曲、ご存知でしたか?
CD もお持ちなんですね^^
今日の曲は、主人が選曲したものです。
主人は、私と違って、優雅な性格ですね。
私ひとりだったら、何かに入れ込んで、熱中したり、熱狂したりしているか、疲れ果てているか、どちらかなのですが、主人と結婚してから、のんびりお散歩したりするようになりましたよ^^;

2015/09/03 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment