Vest Pocket Kodak (ヴェスト・ポケット・コダック) Model B / "The Lady Is A Tramp"

1-IMG_6171.jpg


夫の友人が、1920年代好きの夫にプレゼントしてくれた、ヴェスト・ポケット・コダック。
こちらのモデルBは、1925年発売だったそうです。


ヴェストのポケットでも入るくらいの小さいカメラであることから、この名前が付けられたそうです。
畳むと、こんな感じ。


1-IMG_6333-001.jpg


「なぜ山に登るのか」という問いに、「そこに山があるから」と答えたことで知られているイギリスの登山家、マロリー(George Herbert Leigh Mallory, 1886 - 1924年)が、エベレストで消息を絶った時に身に付けていたとされているカメラです。

箱のデザインも可愛いです。


1-IMG_6169.jpg



音楽は、"The Lady Is A Tramp (ザ・レディ・イズ・ア・トランプ)", トミー・ドーシーとクラムベイク・セブン 唄:イーディス・ ライト (1937年録音) を付けておきます。

(夫にとっては、これが「今の音楽」だそうです。
まあ、いつもこういう音楽ばかり聴いていますしねぇ。
彼の場合、もう何十年間も、「今」なんです。)






モデルは違っていましたが、この Vest Pocket Kodak を愛用した写真家に、塩谷定好がいます。

7月に、東京ミッドタウンにある FUJIFILM のギャラリーで展示会があって、見てきました。
塩谷定好は、海外のピクトリアリズムの影響を受け、絵画的な写真表現を目指した、日本の芸術写真の代表的写真家です。


1-IMG_6182.jpg


フィルムは、今も北海道の Kawauso-shoten で作られているようです。


1-IMG_6170.jpg


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

☆バーソ☆  

1920年代。

はじめまして。いつも知的でお洒落な文章と写真に
憧れながら、そうっと拝読させていただいています。
今日、このカメラを見て、音楽を聴いたら、
思い切ってコメントする気になりました。

カメラ好きで、スプリング式は独製3台、日本製1台を持っています。
米国製はないですが、このレンズを模したキヨハラ70mmを持っています。

これは蛇腹が新しそう。全体もきれい。しかも箱と説明書付き。
買ったままほとんど使わなかった新品なのでしょうか。
この箱の幾何学模様のデザインと色も懐かしい。
薔薇と花瓶と岩波の文庫本もよく雰囲気が合っていますね。

この曲は初めて聴きましたが、この音色。ゾクゾクします。
トミー・ドーシーと言えば「On the Sunny Side of the Street」。
スイング。グレン・ミラー。フランク・シナトラ・・・と、
アメリカの輝いていた時代を思い出します。

2015/10/06 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

1925年製のカメラが今でも使えるのは素晴らしいですね~
今の電子分品だらけのカメラでは、
到底考えられません。
電池もいらないメカだけでできているカメラは、
それだけで十分に魅力的ですね(^^)
おもむろにこのカメラを取り出して、
蛇腹を広げて写しだしたら、
カッコイイでしょうね(^^)

2015/10/06 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

日のこ  

こんにちは

Arianeさんのご主人様のカメラ、たためてコンパクトでしかも美しい!いいですね。こういうカメラならば万が一不具合がおきても手がかかる子と思えそうです。未だにフィルムを作ってくれているメーカーさんの存在には感動です!最近の量産されたカメラとは全く別のもの、貴重なものですね。
7月の写真展、素敵だったのでしょう。
現像するまでどんな写真に仕上がっているのかわからないなんていうのもハラハラします。
その時代にはそれが普通だったのですね、今は余分なものが付いたり随分せっかちになったのだな、私も含めてと思いました。
今日の音楽を聴いて居心地のよさそうな夢多き時へとトリップさせてもらいました。

2015/10/06 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさまこんばんは^^
わ〜!!とっても素敵なカメラですね〜。
こんなの初めて見ました!^^
アコーディオンみたいな雰囲気がお洒落ですね〜。
旦那さまこういうレトロチックがお好きなんですね〜。
音楽もとても良い時代の音楽なのですね〜。楽しそうです。

最近はフイルムのカメラを持っている人が少なくなりましたが、
今もフイルムは売っているのでしょうか?
昔の物って拘りのデザインが多いのでしょうね〜。
見ても楽しめる物って良いですね^^

2015/10/06 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ☆バーソ☆さん

はじめまして^^
こちらこそ、随分知的で博識な方がいらっしゃるなぁと驚きつつ、貴ブログを拝読しておりました。
コメント頂きまして、ありがとうございます^^

☆バーソ☆さんも、スプリング式のカメラをお持ちなんですね!
魅力的ですが、蛇腹が傷みがちかもしれませんね。
うちにはスーパーイコンタ2台と、スーパーシックスというのもあって、スーパーイコンタ1台は、やっぱり蛇腹が傷んでいました。
http://lefildariane.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

こちらのヴェスト・ポケット・コダックは、結構使われていた形跡があるようですが、大事に使われ、その後も大事に保管されていたようで、状態が良いようです。
大きさが分かる目安になるように、ちょっと文庫本と一緒に撮ってみました^^

音楽について、コメント頂けるとは思いませんでした。
一般的には、懐かしいと言っても、ご自身がお若い頃流行った曲などが多いのではないか、と思っていました。
この時代を懐かしいと思っていらっしゃる方からコメント頂けて、嬉しいです。

2015/10/06 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

夫は普段から古いフィルムカメラしか使わないのですが、こちらのカメラが一番古いと思います。
蛇腹カメラは、いかにも古風な趣きがありますね。
ポケットに入る大きさで、持ち歩くのには良いのですが、フィルムが8枚くらいしか撮れなくて・・・やっぱりちょっと贅沢ですね^^;
私なんかは失敗が多いので、とても使う気になれません^^;

2015/10/06 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 日のこさん

日のこさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

畳むとコンパクトで、開くと蛇腹というのは、素敵ですよね。
また一般的に、この頃のデザインというのは、カッコ良かったと思います。
このカメラは部品の数が少なくて単純らしく、自分で分解して油をさしたりしていたようです。
今、フィルムを現像に出しているようですが、どんな写真が撮れているのか・・。
私なんかは、しょっちゅう失敗するので、がっかりすることが多そうですね。

音楽もお聴きくださって、ありがとうございます^^
夫は今も「居心地のよさそうな夢多き時」を生きている人で、珍しい人だと思います。

2015/10/06 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

可愛いでしょう?
でも、8枚くらいしか撮れなくて、やっぱり実用的ではないかもですね^^;
見ている分にはお洒落だなぁ、と思います。
主人は何かと昔の物が好きで、他にもこうした蛇腹カメラを3台持っています。
アールデコの時代のカメラですが、この時代のデザインは私も大好きです。
上の記事に載せた箱のような、幾何学的なデザインがこの時代の特徴ですね。

フィルムは、今も売っていますが、昔に比べて少なくなっているようです。
売り場の面積が激減しているようで、主人が嘆いています。

音楽もお聴きくださって、ありがとうございます^^
こちらは、主人がしょっちゅう聴いている音楽の中では、私も結構気に入っている曲なのです^^

2015/10/06 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/07 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 日のこさん

日のこさん、こんにちは^^
拍手コメントのご返信、ありがとうございます。

日のこさんが、今お使いのカメラとレンズを気に入っていらっしゃるのは、すごくよく分かるような気がします。
私もあのような色や質感で撮りたいですもの!

最近の電気製品は、何年かすると部品がなくなってしまったりして、修理できる期間が短く、修理するより、新しいものを買わせようとする感じですよね。
ちょっと露骨に儲けを追求する、現今の商売のあり方には、情けなくなります・・。

日のこさんも、珈琲が大好きなんですね!
私もです^^

2015/10/07 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment