--
--

スポンサーサイト

10
2015

空の景色 / ゆりかもめからの映像

1-0007-001.jpg


写真は昨年、夫がフィルムカメラで撮ったものです。
レンズは Summarit 5cm f 1.5、場所は由比ヶ浜です。
浜辺は、そろそろ海の家がオープンしています。


                 ◇


今日は、昨日見つけたこちらの YouTube "Tokyo Sky Drive" を載せておきます。
ゆりかもめの中から撮った映像のようですが、現実にある場所が、まるでデザインのように綺麗で、選曲もいいです。
こちらの映像を作成されている cat2525jp さんの YouTube は、以前にもこのブログで、3回くらいご紹介させて頂いたことがあったと思います。

疲れた時、ぼーっと見ていても気持ち良いです。








関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

はるま  

こんにちは~

気持ちのいい空ですね~
海水浴場では海の家もオープンして、
賑やかになってきました。
写真撮るにはちょっと邪魔だけど^^;

SF映画の中に入り込んでしまったよう不思議な浮遊感があ動画ですね。
確かにボ~っと見るには、気持ちのいい動画です。

2015/07/11 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

海の家ができると、普段の浜辺の景色と違ってきて、
屋根ごしに見る海や空の景色が、結構気に入っています。

このところ雨が続いていましたが、
この週末は、海の家も繁盛しそうですね^^

海水浴シーズンは、由比ヶ浜はすごい人だから、
もう、そういう景色として撮るしかないですね~^^;

YouTube もご覧くださって、ありがとうございます。
こちらの YouTube を作っていらっしゃる方は、
乗り物から撮った画像をよくアップされていて、
随分、人気があるようです。
コメントを書かれている方たちが、
よく「癒される」とか「曲も良い」と書いていらして、
皆さん、同じように感じるんだなぁ、と思いました。

2015/07/11 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんばんは。

由比ヶ浜の夏の海と空が懐かしいです。
Arianeさんが昨年鎌倉の夏の海をアップされ、もう1年が経ち早い
ものですね。
由比ヶ浜のお写真ですが、切り取り方が個性的で初めて見る構図です。
斬新な素敵な作品ですね。

YouTubeでは、ゆりかもめで見た景色を思い出しました。
映像のシンメトリー効果で、宇宙の未来都市をゆくようです。
気持良い解放感を覚えました。

2015/07/11 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

肌寒いような雨が続いていましたが、この週末はようやく夏らしい天気になりました。
しばらく天気が悪いだけでなく、体調も悪く、写真を撮りに行く元気もなかったのですが
今日は久しぶりに爽快で、夕方にでも、浜辺の様子を見に行ってみようかと思っています。

写真、お褒めくださって、ありがとうございます。
この季節の浜辺は、海の家とのバランスで、普段にない景色が撮れます。

TouTube もご覧頂けて嬉しいです。
空中を行くようで、面白いですよね^^

2015/07/12 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

日のこ  

おはようございます

このレンズの色と描写、素敵ですね、初めて聞くレンズです。でちょっと調べてみましたらドイツのオールドレンズだったのですね。
発売期間:1949-1959年と見て大切に扱われてきたレンズに感動です。15 枚の絞り羽根・・・と読みました。素敵なコレクションですね。
爽やかな空の色から、気持ちいい風が届いてきました。

2015/07/13 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 日のこさん

日のこさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

わざわざ調べてくださるだなんて、夫が喜んでいます!
夫に聞いてみましたら、15枚の絞り羽根だそうです^^
この頃のレンズは職人が一つずつ作っているので、個体差が大きいそうですね。
夫がこのレンズを手に入れたのは大分前のようですが、個体差が大きいため、さほど高価ではなかったそうです。
運良く、“当たり玉” に出会ったようで、持っているレンズの中で一番気に入っているようです。

私は日のこさんのお写真が、いつも何とも言えない良い色合いだなぁ~と感心して拝見しております。
日のこさんのブログは夫にも見せていて、「私もこういう風に撮りたい~」と言っているんですよ。全然、日のこさんのようには撮れませんが(笑)

2015/07/13 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。

もう海の家もオープンですか。でも、この数日は、台風接近で、海辺の空模様も移り変わりが激しそうですね。

Tokyo Sky Driveの動画はSF映画みたいな雰囲気ですね。ゆりかもめ、一度だけ乗ったことありますが、確か運転手無しで動いてるんでしたっけ?そういう意味でも、ピッタリな感じしますね。

2015/07/15 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

先週もずっと雨でしたが、台風接近で、またお天気が崩れそうですね。
7月はわりと雨が多くて、海の家が気の毒です。

動画ご覧くださって、ありがとうございます。
ゆりかもめは、運転手がいないんでしたっけ。
あまりあちらの方はご縁がなくて、私も前に一回くらいしか乗ったことがなかったと思います。

私はあの後、改めてシュルレアリスムが面白くなっているのですが、「デペイズマン」という技法があるんだそうですね。
本来の領域から切り離す、というような意味だそうです。
この動画も、地面から切り離されていて、ちょっと「デペイズマン」だなぁ、なんて・・笑

2015/07/15 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

