11
2015

異国情緒漂う横浜・山手の旧外国人居留地

CATEGORY横浜散歩
1-IMG_5539-001.jpg



前回は、港の見える丘公園に行ったら、ほとんどお花が終わっていたという記事でしたが、この日は公園に向うのに、山手の旧外国人居留地の辺りを歩いて行ったんです。
今回は、その辺りで撮った写真をアップします。

上は「山手資料館」です。



下の写真は、「山手89-6番館」。
今は洋菓子店の「えの木てい」で、外のテラスはお茶を楽しむ人たちで、かなり賑わっていました。


1-IMG_5533.jpg




隣接する「横浜山手十番館ビヤガーデン」に席が空いていたので、こちらで一休みしたのですが、結局、この日一番よく撮れた写真が、ここのお庭に咲いているお花たちでした。
ペラルゴニウムが、ことのほか綺麗に咲いていました。


1-IMG_5564.jpg



1-IMG_5563.jpg



1-IMG_5556.jpg



1-IMG_5562.jpg



1-IMG_5549.jpg



1-IMG_5560.jpg



1-IMG_5569.jpg



「山手234番館」。

1-IMG_5535.jpg



「エリスマン邸」。
この中にある「しょうゆきゃふぇ」に入ってみたかったのですが、あまりに混んでいて、この日は断念しました。

1-IMG_5522.jpg




1-IMG_5532.jpg


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

はるま  

こんにちは~

この辺りは街並みがオシャレですよね。
山手十番館ビヤガーデンには、
花もいろいろ咲いているんですね。
何時も前を通り過ぎるだけだったので、
気が付きませんでした(^^;

元町から西洋館めぐりをしたことがありますが、
結構距離があって、
歩き疲れました(^^;

素敵な写真を見せて頂き、
久しぶりに行ってみたくなりましたよ(^^)

2015/06/11 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんにちは

 木々や花々が洋館に映えますね。さすが、横浜といった感じがします。
 NHK朝の連続ドラマ「希」に中華街をはじめ、横浜の光景がよく出ますが、
 行ってみたいです。

 上記のような場所で飲むコーヒーや紅茶はまた格別でしょうね。
 
 

2015/06/11 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

山手の辺りは、前にクリスマスの頃、夕方行ったら、ライティングがとても綺麗でした。
この辺りは雰囲気ありますよね~。

山手十番館ビヤガーデンは、気楽にちょっと入れて良いですよ^^
花壇のお花が綺麗で、日当たりの関係か、バラも比較的残っていたような気がしました。

2015/06/11 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

洋風のものに惹かれるので、横浜は結構好きです。
近年テレビを見なくなっていて知りませんでしたが、今 NHK の連ドラで、横浜がよく出てくるのですね。
中華街の辺りも好きで、昔からよく行っています。

この日は休日だったのですが、山手から港の見える丘公園の辺りは比較的空いていて、お天気も良く、のんびり寛ぐことができました^^

2015/06/11 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

plateau  

こんにちは

お写真を拝見して思い出しました
今年も横浜西洋館の「花と器のハーモニー」をそろそろ見に行こうかと思ったら
今週の日曜日で終わってしまうんですね

残念です^^

2015/06/12 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: plateau さん

plateau さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

「花と器のハーモニー」というのをやっていたのですね!
私はぼーっとしている性質ですが、それにしても、この時期この場所に来ていて、それに全然気が付かなかったというのは、相当間抜けだなと思って、我ながら呆れたのですが(笑)
ネットで調べてみましたら、私がここに来たのは、「花と器のハーモニー」が始まる前の日曜日だったようで、ちょっとホッとしました。
それにしても、写真をパソコンに取り込んで、ブログにアップするまで、時間がかかり過ぎですよね・・笑

2015/06/12 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

miyuki  

こんばんは!

こんな素敵な家や花を見ながら散策ができたら、
心身共にリフレッシュできそうですね。

インテリアはこんな感じにして、ここにこれを植えて・・・と、
妄想がふくらんでしまいます。

お言葉に甘えてリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします♪

2015/06/12 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: miyuki さん

miyuki さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

古い洋館って、良いですよね^^
miyuki さんでしたら、きっと素敵なインテリアにされるでしょうね。。。
この日は、わりあい人が少なかったのですが、まだかろうじてバラも咲いていて、久しぶりにのんびりできました。
横浜は、日本大通りの辺りも、古い建物が素敵で、よく行って写真を撮ります。

リンクして頂けて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたしますね。
素敵な記事をいつも楽しみにしています^^

2015/06/13 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんばんは。

横浜を撮られるArianeさんのお写真は、ヨーロッパで過ごされた
視点と雰囲気があり、何時も洗練されていて素敵です。
日常の生活から、異国情緒漂う横浜をArianeさんのご案内で散策
しているような感覚があり、リフレッシュ致しました。

バラのお花が残っていて・・・山手はバラが似合いますね。
ペラルゴニウムのピンクが愛らしく鮮やかです。このお花は人気が
あるらしく珍しい種類が沢山出ていて、Arianeさんのお好きな
ビオラのお花に似た花びらも最近見かけました。

2015/06/15 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

建物の写真は、月並みだったと思いますが、ぺラルゴニウムは、その美しさに感動しながらシャッターを切りました。
花びらの色が透明感がある上、日の光が綺麗に当たっていたのです。
いつも写真をお褒めくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。

ぺラルゴニウムにも、最近は珍しい色が出ているのですね!
私の好きなビオラに似たものもあるのですか?
今度探してみようと思います^^
ありがとうございます。

2015/06/15 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

日のこ  

おはようございます

見ていただいてとても嬉しいです。Arianeさんの素敵なセンスが散りばめられたブログはいつも音楽が添えられていてどれも素敵な曲。
アップされた写真の世界が更に広がっていきます。
初めて聴く曲や写真の町並みは楽しみです。
アクセサリーの写真も演出も美しくてこちらも楽しみに見せていただいています。コメントも・・・どうしよう・・と控えていましたがまた、入れさせていただきます。

2015/06/16 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 日のこさん

日のこさん、こんにちは^^
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

日のこさんのお写真は、本当に私好みなのです。
私の他にも、ファンの方はたくさんいらっしゃると思いますが^^
そうした方からお褒め頂けるのは光栄なことです。

音楽もお聴きくださいまして、ありがとうございます。
以前は、大体いつも、音楽と画像が記事に合いそうなものを YouTube の中から探して付けていたのですが、結構時間がかかってしまい、このところ、あまりできていないんです。
音楽は人によってお好みの違いが結構ハッキリ出るような気もしておりますので、楽しんでお聴き頂けますと励みになります。
アクセサリーの記事もお楽しみ頂けて嬉しいです。

日のこさんのブログはいつも楽しみに拝見しているのですが、私は拍手コメントというものに不慣れで、あまりコメントを入れさせて頂いておりませんでした。
また、コメントさせて頂きますね。

2015/06/16 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、こんにちは。

最新のエントリーはコメント欄を閉じられてましたので、こちらに失礼します。

紫陽花が綺麗な季節になりましたね。わが家のペラルゴニウムは、そろそろ終わりそうです。最近気が付いたのですが、葉っぱが柑橘系のような良い香りがするんですね。確かゼラニウムの葉も同じような感じだったと思いますが、、。

洗濯物が乾かないのは困りますが、雨音を聞くのは結構好きです。

2015/06/17 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

しょっちゅうコメント欄を閉じていて、すみません^^;
このところ、時間の配分が上手くできず、どういう形でブログを続けるか、試行錯誤なんです。
前後の空いているコメント欄に、コメントを頂けましたら嬉しいです。

鎌倉は、紫陽花のシーズンはすごい人です。
私も、雨の日に家にいるのは、落ち着く感じがするので、決して嫌いではないですね。

実は私は、ぺラルゴニウムとゼラニウムの違いをちゃんと把握できていないのですが、センテッドゼラニウムというのがありますよね。
うちにもあるのですが、葉っぱに良い香りがしますね。
その香りが蚊よけになると聞いて植えたのですが、やっぱり蚊は来るんですよね。
殺虫剤じゃないから、当たり前か、と思いました・・笑

2015/06/17 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment