ロータス「ブラックムーニー」, コリアンダーの花, オリーブの花

1-IMG_5324.jpg


このところ、ブラウン系のお花に惹かれている Ariane ですが、この前、横浜イングリッシュガーデンに行った時に、出口の横の園芸コーナーで、「ブラックムーニー」という品種のロータスの苗を買いました。


私は初めてみたお花で、アップで写すと、こんな感じです。
マメ科のお花のようです。


1-IMG_5399.jpg

開花期が春から初夏で、半耐寒多年草だそうです。



それから、コリアンダーのお花が咲いてきました。

1-IMG_5507.jpg



コリアンダーは、中国語で「シャンツァイ」、タイ語で「パクチー」とも呼ばれますよね。
夫も私も、これが大好物です。
うちの近くのコンビニで一株150円で二株だけ売っていたので、二株買いました。
ところが、葉っぱが下の方にちょっとしかなくて、あまり食べられないんです。
私たちが葉っぱを全部食べつくした、というわけではないんですよ・・笑



下は、オリーブのお花。
本当は実がなると嬉しいんですが、オリーブは二本以上の木がないと実をつけないそうですね。

1-IMG_5458.jpg




下は、ロータス「ブラックムーニー」と一緒に、横浜イングリッシュガーデンで買ったアークトチス・グランディスです。
気品のあるお花です。

1-IMG_5461.jpg




1-IMG_4956.jpg



1-IMG_5394.jpg


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

yuccalina  

Arianeさんこんにちは(^^)

私も茶色や黒と言った、一見お花っぽくない色の花には、ドキッとさせられます。シックですよね。あと、葉っぱと一体化したような、緑色のお花も好きです。ブラックムーニー、お花はレンゲみたいな形で可愛いですが、葉っぱはルピナスにも似てる気がします。同じマメ科ですもんね。

パクチーは以前は種からよく育てていたのですが、最近は全く芽が出なくなってしまいました。色んな植物を育てるようになって、鉢の土をあっちこち移動しているうちに、土質がパクチーと合わなくなってしまったのかもしれません。
ちなみに育てていた時は、花が咲く前に抜いて、根っこも刻んでカレーに入れたりしていました。根も美味しいですよ。

2015/05/30 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こちらにもコメントありがとうございます。
黒や茶色のお花、シックですよね。
前、チョコレートコスモスなどにも惹かれたんですが、どうかすると、お庭の中で非常に目立たない・・苦笑
ブラックムーニーの葉っぱは、そういえばルピナスの葉っぱに形が似ているかもしれませんね。
うちのは今のところ、小さなルピナスに比べても、葉っぱはそれより大分小さいかな、という気はしますが。

パクチー、生えなくなってしまったのですか?
土質が合わなくなるということがあるんですね。
パクチーは、できればたくさん生やしたいですよね。
さっき yuccalina さんの記事にコメントさせて頂いたところですが、パクチーの種ができそうになってきたら、袋をかぶせて、種を確保しておきたいと思います。
パクチーの根は、食べてみたことがありませんでした。
刻んでカレーに入れるというのは、美味しそうですね。
ただ、今うちには二株しかないので、それをすると無くなってしまいます・・笑
ちょうど「無」とか、そういう話をした直後ですが、たとえ諸行無常でも、やっぱりパクチーは今しばらく、とっておきたいですね・・笑

2015/05/30 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

ブラウン系の花は、
大人チックで、オシャレですね(^^)

パクチーは好き嫌いが分かれますよね。
独特の香りがちょっと苦手^^;

オリーブは自家受粉をほとんどしないため、
一本だと実が出来ないみたいですね。
違う品種のオリーブも植えて、
実がなるようになるといいですね。
オリーブの実は好きですよ(^^)
塩漬けのオリーブならそのままでも、
おつまみにグッドです。

2015/05/30 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

ブラウン系のお花はお洒落な雰囲気がありますよね。
私は去年くらいからハマっていて、冬はブラウン系のビオラを随分買いました。

パクチーは・・・そうなんですよね。
好き嫌い分かれますね。
はるまさんは、苦手派でいらっしゃいましたか~。
でも、お花はちょっと可愛いくないですか?

オリーブは美味しいし、お料理に入れると、見た目もお洒落になりますね。
木に生っている姿も綺麗ですよね。
もう一本植えて、実がつくようにしたいところです^^

2015/05/30 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment