矢車菊, オルレア・ホワイトレース, スカビオサ他 / Isn´t it Romantic?

1-IMG_5175.jpg



矢車菊は大好きで、今年は上の白いものの他、青と黒も植えています。



1-IMG_5312.jpg




1-IMG_5401.jpg



それから先日、オルレア・ホワイトレースの苗を買いました。
これは、こぼれ種から増えるらしいのですが、うちは鉢植えのせいか、前回植えた時は上手くいきませんでした。


1-IMG_5365.jpg




1-IMG_5245-001.jpg



下のピンクのお花は、毎年咲いているスカビオサ。


1-IMG_5213-001.jpg



薔薇も花盛りになりました。


1-IMG_5409.jpg


上の白っぽい薔薇は写真に撮るとピンクがかってしまうのですが、実物はどちらかと言うと水色なのです。



1-IMG_5306-001.jpg



1-IMG_5336.jpg



1-IMG_5389.jpg


                  ◇


今日の音楽は、ロッド・スチュワートが歌う Isn´t it Romantic? です。

画像は、前回同様、映画『麗しのサブリナ』(原題: Sabrina)です。
画像つながりで、この曲があったことを思い出しました。

ロッド・スチュワートは年を取ってから、スタンダードナンバーを歌ってアルバムを作っていて、上手いんですよね。
Isn´t it Romantic? も、もともとは戦前のヒット曲です。







1-IMG_5219.jpg




sabrina.jpg



今日は久しぶりにコメント欄を開けておきます。
このところ、いくら時間があっても足らず、記事をアップしてもコメント欄を開ける余裕までなくて、すみません。
このペースが続くと思いますが、コメント欄を開けている時にでも、その辺りの記事についてのコメントを頂けましたら幸いです。


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

yuccalina  

Arianeさんのところの矢車菊、青と白が一重なんですね。で、黒だけ八重でしょうか?次は一重も育ててみたいです。実は、リモージュ焼に描かれてるのは青の一重だったので、本当はこっちが欲しかったんです。勿論八重の青も素敵なんですが、、。
今回は100均で2袋100円の種で、選択肢がなかったのですが、次はホームセンターで探してみようと思います。

2015/05/21 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

はるま  

Arianeさん、こんにちは~

青の矢車草はよく見ますが、
清楚な白い花もとても綺麗ですね~

薔薇はどれも綺麗ですが、
水色の薔薇、ちょっと神秘的な感じがします。

ロッド・スチュアート、懐かしい~
アイムセクシーとか、
セイリングとか大好きでしたよ(^^)
最近はスタンダードナンバーを歌ってるんですね~

2015/05/21 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

うちの矢車菊は、黒だけが八重で、白と青は一重なんです。
私もよく知りませんが、もしかしたら、八重は後からできたものなのでしょうか・・。
西洋に昔からある矢車菊のイメージって一重ですよね。
私も、どちらかと言うと一重の矢車菊が好きです。
私はいつも苗を買ってくるのですが、園芸屋さんで売っているのを見かける年と見かけない年とあって、たまたま見かけると絶対に買うんです。

2015/05/21 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

矢車草というと、青が一番特徴的な気がしますが、白、黒、ピンク、それから薄い青もあるようですね。

薔薇は、ちゃんと管理された庭園のものと比べると、うちのはどうしても見劣りしてしまうのですが、
それでも、随分よく咲いてきました^^
ブルー系の薔薇と言っても、うちのは本当に薄い水色なんです。

ロッド・スチュワート、はるまさんもお好きだったんですね。
スタンダードナンバーを歌っているのは、年を取ってからのようですが、結構前からなんだと思います。

2015/05/21 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんばんは

 <年を取ってから、スタンダードナンバーを歌って
 『麗しのサブリナ』は見たことがあるような、ないような、定かではありません。
 ロッド・スチュワートの Isn´t it Romantic?
いいですね。
 ポールマッカトニーやスティングのスタンダードもいいけれど、ロッド・スチュワートも渋いです。

 花の話題についていけなくて、すいません。


  

2015/05/22 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

『麗しのサブリナ』は、実は私もちゃんと見たのか、どうか・・・筋は知っているのですが。(笑)
オードリー・ヘプバーンは、とてもチャーミングな女優さんですね。

スティングやポール・マッカートニーもスタンダードを歌っているんですね。
ロッド・スチュワートの Ins't it Romantic? は、うちの夫がこちらの YouTube を見つけて聴いていたんです。
ロッド・スチュワートはあんな恰好をしていますが、顔だけ見ると、シェイクスピア劇にでも出てきそうに伝統的なイギリス人に見える気がしています。(笑)
彼の歌では、私は Baby Jane がとっても好きでした。

2015/05/22 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんにちは。

お庭が花盛りですね。
ご夫妻がお好きな矢車菊の白、青、黒が素敵です。
特に2、4枚目の青の矢車菊の1輪をフォーカスしたお写真に
惹かれました。全開の矢車菊は輝いていますし、蕾の方は宝石のよう
でハッとしました。矢車菊の魅力をArianeさんのお写真を通して
初めて知ることが出来ました。

バラの2番目のピンクはオールドローズですか?綺麗ですね。
わたしはどうもクラシック系のバラが好きなようです。

ロット・スチュワートの声が懐かしいです。
「セイリング」を思い出しました。
オードリー・ヘプバーンが若々しく、こちらも懐かしいですね。

2015/05/23 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもご丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。

矢車菊は色が好きなので、八重も華やかで良いとは思うのですが、車輪の形のように見える一重のお花が、やっぱり気に入っています。
中でも青はノーブルな色で、魅了されています。

2番目の薔薇は、「スピリット・オブ・フリーダム」という名前のオールドローズなんです。
うちのは鉢植えなので然程大きくならず、花が重たいので下を向いて咲いてしまうんですけれどね。
私も形はオールドローズの方が好きです。

YouTube もご覧くださって、ありがとうございます。
この頃のヘプバーンはすごく若々しいんですけれど(15歳くらいなんでしょうか・・)、「ローマの休日」の時の方がもっと若かったんだということに今、気が付き、ちょっと驚いています。

2015/05/23 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ジャム  

きれいに咲いていて、見てると気持ちリフレッシュですね!
黒いのも、なかなか見ない感じですが、
大人な感じはいいですね(^_^)

2015/05/23 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

リフレッシュして頂けて嬉しいです^^
この季節は次々とお花が咲くので、写真を撮るのも、お手入れするのも、忙しいです。
黒いお花は、大人っぽくてシックなんですよね^^

2015/05/23 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment