30
2015

エンジェライト, ホワイトジェード&水晶・シルバーブレスレット / アリアドネの糸

1-IMG_4641.jpg



使用している天然石は、エンジェライト, ホワイトジェード, 水晶, フロスト水晶で、ベージュピンクのパールはスワロフスキー・パールです。
(スワロフスキー・パールは、クリスタルガラスに本物と同じ輝きのパール加工を施したビーズで、傷が付きにくいです。)


金具は Silver 925 及び、留め金部分はカレン・シルバーです。



1-IMG_4620-001.jpg

Fil d'Ariane HP 商品ページ でお取扱いしております。



今回は、シルク糸を使った作品が多いんです。
ちょっと Fil (フランス語の「糸」) d' (「~の」という意味) Ariane っぽく^^



ちなみに、私のハンドルネーム Ariane (アリアーヌ)は、アリアドネのフランス語読みです。
ショップの Fil d'Ariane (フィルダリアーヌ)というのは、「アリアーヌの糸」、つまり、フランス語で言う「アリアドネの糸」です。

ご存知のように、これはギリシア神話に出て来るお話です。

怪物ミノタウロスを退治するために、クレタ島にある迷宮ラビュリントスに入ったアテナイの王子テセウスが、無事に迷宮から出て来ることができるよう、クレタの王女アリアドネは、テセウスに糸玉を渡していました。

テセウスは、ミノタウロスを退治した後、迷宮の入口に結び付けてきた糸を手繰って出口に辿り付き、クレタ島を脱出することができました。

ここから「アリアドネの糸」は「導きの糸(難問解決の糸)」を意味するようになりました。



私、Ariane は、なんら知恵者ではないのですけれどね・・^^;

ショップ名が Fil d'Ariane だから、という安易な理由で、ブログのハンドルネームに頂きました。



1-IMG_4637-001.jpg



関連記事
スポンサーサイト