原種チューリップ「ライラックワンダー」&「クリサンサ」 / ヤエル・ナイム"My Dreams"

1-IMG_3397.jpg



鎌倉紀伊国屋の花屋さんに行ったら、原種チューリップというのがあり、夫が欲しいというので買ってみました。
このピンクのチューリップは、「ライラックワンダー」。
丈の小さくいチューリップです。

咲くとこんな感じ。


1-IMG_3619.jpg


可愛い!


同じく原種チューリップ「クリサンサ」。


1-IMG_3407.jpg




1-IMG_3532.jpg


これは、花びらの外側が赤いのです^^


今日の音楽は、ヤエル・ナイムの My Dreams です。
ヤエル・ナイムは、フランス生まれイスラエル育ちのシンガーソングライターです。







1-IMG_3620.jpg



もうすっかり、若葉の美しい季節になっていますね。

1-IMG_3547.jpg



ロベリア。

1-IMG_3640.jpg


関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

ドナ夫  

こんばんは~。

原種チューリップというのがあるんですね。
「咲いた~、咲いた~」の歌でおなじみのチューリップとはずいぶんイメージが違うんですね。
おなじみのチューリップは、この原種の改良種なんでしょうか?
そして、一つ前の記事の青いお花、フェリシアというんですね。
可憐で美しい花ですね、勉強になりました。

ヤエルさんの曲、不思議な雰囲気ですよね。
確か、She Was A Boyの中の一曲ですよね、この曲。
自分のiPodにも入れてます。
よくよく歌詞を聞くと、ん?という感じになりますね~。
独特の世界観なのかなと。
フランス生まれのイスラエル育ちの方とは知りませんでした。

2015/04/14 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

eiko  

私もまだベランダ園芸をしていたとき、チューリップの原種が生協にあったので買ってみたことがあります。とても可愛かったです。チューリップは種類も豊富で、原種のように素朴で可憐なものから、八重のようなゴージャスなものまでたくさんあって選ぶのが楽しいですよね。
ちょっとブログの更新をさぼってました。
Arianeさんのブログもゆっくり読ませていただきますね。

2015/04/15 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

このチューリップは、丈が20センチくらいで、可愛いのです。
原種のチューリップもいろいろ種類があるのだと思いますが、それらが改良されて、今のチューリップがあるのでしょうね。
今は、花弁が丸かったり、尖っていたり、八重だったり、色も様々で、随分いろんな種類のチューリップがありますね。
デュマの小説に『黒いチューリップ』というのがありましたが、昔は黒いチューリップを作るのが大変だったのでしょうね。

この前の記事の青いお花は、フェリシアというんです。
私もフェリシアは初めてなのですが、フェリシアの仲間で有名なお花としては、ブルーデイジーがあるようです。

音楽もお聴きくださいまして、ありがとうございます。
ドナ夫さまの iPod にも入っているんですね!
私はヤエル・ナイムの曲は最近知って聴くようになったのですが、彼女の曲はテレビの CM やドラマなどでも使われていて、人気があるようですね。
ご両親がユダヤ教徒のチュニジア人だそうで、ヘブライ語の歌などもあって、ちょっと不思議な雰囲気がありますよね^^

2015/04/15 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

eiko さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

原種のチューリップは、素朴な感じがして可愛いですよね。
前に、原種のハイビスカスというのを持っていた事もあったのですが、それも透明感のある薄いピンクの小さいお花で、よくあるハイビスカスとは随分違いました。

どうもこの季節になると、園芸屋さんに並ぶお花が可愛くて、次々とお花を買ってしまいます。
そしてお花を買うと、写真を撮りたくなり、写真を撮ると、写真をブログにアップしたくなって、ブログを更新するという具合で、あまりそんな事ばかりしていると、すごい時間が経ってしまって、ちょっとやばいと思うことがあります^^;
他にも、随分お花を買ったんですよ~。

2015/04/15 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

ボケ味が綺麗な写真ですね~
最近、原種系のチューリップって、
人気があるみたいですね。
ちょっと小ぶりで、
可愛いですね~

本当に、いつの間にか、
新緑が眩しい季節に。
季節の移り変わり、早いですね~

2015/04/15 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

原種系のチューリップは、今人気があるんですね!
普通のチューリップと比べるとかなり小さくて、別のお花のように見えますね。
私はチューリップを買ったのは初めてで、うまく育てられれば良いな~と思います。

桜が散ることには、いつの間にか新緑の季節なんですよね。
写真を撮っていたりすると、季節の移り変わりがあっという間に感じられますね^^
特に春は、次々といろんなお花が咲きますから~。

2015/04/15 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

こんにちは~
淡いピンクの、「ライラックワンダー」、可愛い!
「クリサンサ」は我が家で今まさに咲いていますv-298

一般のチューリップは葉が枯れてきた頃に掘りあげ乾燥させて冬に植えつけますが、
原種系は植えっぱなしの方が翌年必ず芽を出してくれます。
保存の為に乾燥させると、場所などの問題で干からびさせたり虫に食べられたりと
せっかくの球根が駄目になること多々経験しました。
原種に限り、植えっぱなしが良いというのはグリーンフィンガーを持つ友人から
教えていただきました。
また、つぼみの頃に液肥をあげるのも原種チューリップにとって効果があるそうですよ。

しかし、可愛いチューリップをご主人様が欲しいとおっしゃるなんてステキすぎます!
我オットは、お花や樹木にはまったく興味ないもので・・・羨ましいです^^;

2015/04/15 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

エツ!

 これがチューリップの原種、初めて見ました。
 原種というのですから、何度も手が加えられて今の形になったのでしょうね。
 
 ヤエル・ナイムというシンガーも初めて知りました。
 何故か写真の花々と会いますね。

 不思議な気持ちになる楽曲でした。また、違う分野を知りました。ありがとうございます。
 

 

2015/04/15 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さん

evelyn さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

チューリップの育て方を教えて頂けて、すごく助かります!
実は球根のお花自体、私は初めてで、チューリップを買ったのは良いけれど、球根の管理の仕方を知らなかったことに後から気が付き、自信がなくなっていたのです・・。
原種のチューリップは、植えっぱなしが良いとのこと、ホッとしました~。
つぼみの頃に液肥をあげると良いのですね^^
いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます!

evelyn さんのお宅にも、「クリサンサ」があるのですね^^
そろそろお庭が綺麗になってきている頃でしょうね~。

私は10年前くらいからお花が大好きですが、その前はあまり目に入らなかったんです。
なんとなく、男性の方がお花を好きなものなのかなぁ、というくらいに思っていました^^;

2015/04/16 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

原種のチューリップは、私も初めて見ました。
これは主人が苗を見つけまして、買ってみてお花が咲いたらすごく可愛いので、私もすっかり気に入りました^^
丈が20センチくらいで、小さいんです。
今普通にあるチューリップは、大分改良されたんでしょうね。

音楽お聴き頂けると、励みになります。
ヤエル・ナイムは、私も最近知ったのですが、ヘブライ語の歌などもあり、ちょっと独特な雰囲気があります。
彼女の曲で、いくつか気に入ったものがありますので、その内またブログの記事に付けると思います^^

2015/04/16 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

おはようございます。

ヤエル・ナイムはアップルのCMソングになった「ニュー・ソウル」で初めて知ったんですけど、肩の力が抜けた良い雰囲気で、好きなタイプの女性ヴォーカルです。

以前お話してたチューリップがこちらなんですね。小さくて可愛らしい花ですね。一番目のがウチのと色合いが似てるかもしれません。

2015/04/16 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

ヤエル・ナイムは、yuccalina さんもお好きですか。
私は最近になって知りましたが、「ニュー・ソウル」で有名になった人らしいですね。
私がヤエル・ナイムを最初に聴いたのは Toxic を歌ったもので、すごく良いと思ったんです。
それで、ちょっと聴いてみるようになりました。

チューリップ、これなんです^^
今までチューリップを買おうと思ったことはなかったんですが、チューリップは咲くとパッとした気分になって、良いですね。
yuccalina さんのお宅のチューリップは、上の「ライラックワンダー」と似ているということは、やはり原種系なのでしょうか?
球根の管理に自信が持てなかったところ、原種系に限ってということのようですが、植えっぱなしで良いと教えて頂き、ホッとしているところなんです。

2015/04/16 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは^^
原種チューリップってあるんですね!
旦那様がお花が欲しいと言って下さるなんて嬉しくなりますね^^
お花が可愛いと思える男性って素敵ですね^^。

とても清楚で可愛いお花なんですね〜^^
チューリップと言えば春のお花。
「春にチューリップを見なければと春が来ない」なんて言われる方が私の友達に数人居ますが、
チューリップは凄く力強く咲くので,こちらが元気をもらえる花ですね〜^^

音楽聴かせていただきました^^
曲の始まり部分が、とても未知の世界的な雰囲気ですね^^
チューリップが朝早くに静かに開花する様な様子を連想しました^^
フランス生まれの方なんですね。
何か物思いに耽った感じがする曲ですね。
。。。って自分に重ねてしまいました^^;

2015/04/16 (Thu) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

原種のチューリップは、私も初めて知りました。
咲いてみたら、とても可愛くて、嬉しくなりました^^
チューリップは、咲くとパッとして、確かに元気を貰える感じがしますね~。

たまに主人のリクエストで、お花を買うんです。
主人は矢車草も大好きで、今年も青と白を買いました。
このところお花ばかり買ってしまって、ブログに載せきれないんです。
春になると、つい、いろいろ欲しくなってしまいますね~。

音楽お聴きくださって、ありがとうございます。
この YouTube の絵も可愛いと思い、これを付けました^^
ヤエル・ナイムにはヘブライ語の歌もあって、いくつか気に入っている曲があります。

私も哀愁が漂っている音楽や、短調の音楽が好きで、ついそういう曲ばかり聴いてしまいます。
子供の頃からそうでした。
そうして、物思いに耽るのが好きですね~。
Violetta さまもですか?

2015/04/17 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんにちは。

原種のチューリップをお写真で初めて見ました。チューリップは
種類が沢山あってビックリします。マニアは最後に原種に戻ると
いいますが、チュリップの世界もそのような感じなのでしょうか。
原種のライラック色のチューリュプが可愛らしく、花びらの表が
黄色で裏が赤のチューリップもオシャレです。

春の草花はどれも愛らしいですね。
ブルー系のフェリシアには、ハッと目が覚めるようようです。
パンジーと花かんざしの寄せ植えが気に入りました。
Arianeさんのお花たちは落ち着いた鮮やかさがあり、色合いも
深くて優雅ですね。
私もこのように美しく撮れたらと・・・お写真には何時も憧れを
抱いております。

2015/04/18 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

私も原種のチューリップは、初めて知りました。
毎年この季節になると横浜公園のチューリップが見事でよく見に出掛けるのですが、チューリップには随分いろんな種類があるものだと、感心します。
きっと17世紀のオランダのチューリップバブルの頃などにも、改良が進んだのでしょうね。

マニアは原種に戻るものなんですね。
前に、原種のハイビスカスというのを持っていましたが、透明感のある薄いピンクの小さい花で、今イメージされるハイビスカスとは随分違いました。
原種は素朴な感じが良いですね^^

フェリシアは気に入っていて、時間があると写真を撮っているのですが、案外うまく撮れません。
いつも写真をお褒め頂けて嬉しいのですが、最近、改めて難しいなぁと思っています。
自己満足で良いのですが、なかなか自己満足に至りませんね・・。

このところ大分いろんなお花を買いまして、ブログに載せきれないほど写真があるのです。
またご覧頂ければと思います^^

2015/04/18 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Korva  

Arianeさん、こんにちは^^

園芸品種も原種にはない豪華さや華やかさがありますが、
原種も園芸品種にはない清楚さや凛とした高貴さがあって魅力的ですね。
昔、よく蘭の原種に手を出して、ことごとく枯らしていましたが、
チューリップの原種は日本でも比較的育てやすいようですね。
育てやすい園芸種に比べると、原種は環境が合わなければ、
潔く消えてしまうと言うのも、少し感じるものがあります・・・

2015/04/22 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Korva さん

Korva さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

原種は環境に合わないと、消滅してしまうのですね・・。
やはり園芸種は育てやすく出来ているんですね。
チューリップに関しては、原種は植えっぱなしで良いそうで、ホッとしています。
チューリップの球根の管理は、難しそうですから・・。

そういえば Korva さんは、蘭がお好きだとブログに書いていらっしゃいましたね。
ネジバナが蘭の一種だということは、Korva さんのブログで初めて知りました。
ネジバナはうちにもあって、毎年咲くのを楽しみにしています。

今日はたまたま、うちの庭にドクダミの芽が出てきているのを見て、今年もお茶にして飲もうと思いながら、Korva さんのドクダミ茶の記事を思い出していました。
ドクダミ茶は、サッパリして美味しいですね。
良いものを教えて頂いたと思います。

2015/04/22 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment