椿&横浜風景 / Thievery Corporation "Saudade"

1-IMG_3022.jpg



鎌倉でも、そろそろ桜が咲き始めましたが、今日は最近見かけて、なかなかの美人だな~と思った椿の写真を、何点かアップします。



1-IMG_2512.jpg



音楽は、Thievery Corporation (シーベリー・コーポレーション)の Saudade です。






1-IMG_3021.jpg




1-IMG_2988.jpg




1-IMG_3014.jpg


                    ◇


後半は、横浜を歩いて撮った写真です。


1-IMG_3058.jpg




1-IMG_3029.jpg




1-IMG_3075.jpg



関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ドナ夫  

こんばんは~

こんばんは~。

椿、色々な種類があるんですね。
ピンク色のものがあるなんて、初めて知りました。
勉強になりました、ありがとうございます。

音楽、ほんわかした不思議な感じのメロディーですね。
昼下がりに、コーヒー飲みながら聞くといい感じかなと思いました。
休日なら、ドナ夫は、ビールを飲んじゃいそうですが。(笑)

桜が満開の鎌倉は、さぞや華やかな感じになるでしょうね。
出会いの春に、良いアクセントを加えてくれそうでワクワクしますね。

2015/03/29 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんばんは~

椿、とても綺麗ですね。
椿は傷みが早いから、
なかなか綺麗な花に出会えません。
何回か撮ってはいるのですが、
目が悪いもので、
撮ってるときはきれいだと思った花でも、
帰宅後PCのモニターで見てみると、
小さな傷があったりシミがあったりで、
ガッカリしたことも何度もあります(T_T)

横浜のスナップも、
カッコいいですね~

2015/03/29 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

椿は大好きですが撮るのが難しくて・・・でも
Arianeさんの椿はどれも素敵です。
1枚目のソフトなピンクは美人ですね。2枚目の紅椿の花びらは
八重が複雑で新品種でしょうか。初めて見ました。
3枚目は乙女椿。むかし大流行しました。4枚目の八重の紅椿は
花びらのフリルが華やかで素敵ですね。

横浜のお写真も雰囲気があって・・・特にビオラの背景の微かな建物
と異国情緒たっぷりの街灯に魅かれました。

ラテンの音楽は大好きです。マラカス、カーベル、コンガ、ボンゴ
そしてギター・・・懐かしいです。

2015/03/29 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

椿は、赤が多いかもしれませんね~。
椿にもいろんな種類があって、八重のものなどは、かなり華やかですよね^^

音楽もお聴きくださって、ありがとうございます!
シーベリー・コーポレーションには中東っぽい音楽やいろんな曲調のものがあるのですが、こちらの曲が入っているアルバムはボサノヴァ調の曲が多く、休日にゆったりした気分で聴くのにオススメなのです^^

桜も咲いてきましたね~。
鎌倉は、鶴岡八幡宮の桜も綺麗ですが、うちの近くの神社の桜が見事なので、またカメラを持ってお参りに行こうと思っています。

2015/03/29 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

椿は、傷んでいるお花が多いんですよね~。
それで、私も普段はあまり撮っていません。
鳥がお花を食べてしまったりするようですね。
今回、二枚目の椿だけは、別の日に撮ったものですが、思いがけず次々と、綺麗な椿に出会いました^^
下の方のピンクの椿は、傷んでいないお花がたくさん付いていて、昨年もここで写真を撮ったのを思い出します。

横浜の写真も、お褒めくださって、ありがとうございます^^

2015/03/29 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

デジカメも意外と難しくて、私は赤がキレイに出ないことがよくあるのですが、今回は珍しく、まあ上手くいったような気がします。
お褒めくださって、ありがとうございます。

2枚目の複雑な八重は、私も初めて見ました。
綺麗に咲いているかと思うと、ボトっと大きな音を立てて落ちてきました。
お花が重いようです。
3枚目のピンクの椿は、乙女椿と言う、昔流行った椿なんですね!

ビオラの写真は、意図を汲んで頂けて嬉しいです^^
街頭が良い感じだったので、ちょっと下から見上げる感じで撮ってみました。

コウコさんは、ラテンの音楽がお好きなんですね。
このアルバムには他にも、「こんな曲でルンバを踊りたいな~」と思うような曲が入っていて、時々、家の中で一人でステップを踏んだりしています。

2015/03/29 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Ariane さまこんばんは〜^^
わ〜綺麗〜♡
(今日の哀愁漂う音楽を聴かせていただきながらコメントさせていただいています。^^)

最近は椿も西洋椿とか言うのがあるそうですね〜。
椿の花ってこんなにも美しいのですね〜。
Ariane さまのお写真のセンスも素晴らしいのでより一層,お花が美しく見えます^^
横浜の街のお写真もとても素敵ですね〜。
こういう風景の美しい場所に私も行ってみたくなりました〜。良いですね〜^^

2015/03/30 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
音楽もいつもお聴き頂けて嬉しいです^^

椿もフリルがあったり、八重だったりすると、洋花っぽいですよね。
椿って、日本原産なんですよね?
「椿姫」というお話があるところを見ると、昔からヨーロッパにも広がっていたのでしょうか・・。
椿の写真をアップする予定はなかったのですが、気が付いたら何枚か綺麗な椿の写真が撮れていて、急遽、椿特集をしてみました~。

ビオラの写真は、横浜の馬車道通りで撮りました。
ちょっとレトロな界隈です。
この日は重たいデジカメを持って一日歩き回って、少々腰にきました^^;

2015/03/31 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

Arianeさん、こんにちは。
一週間前の「休日のお散歩」、どこもかしこも素敵です~!
出不精な私も、近くにそのような場所があれば毎日でも出掛けてリフレッシュできそうです。
私は波の音を聞きながら育ちましたので、時々無性に潮の匂いや潮風を感じたくなり、また刻々と映ろうサンセットやサンライズがとても懐かしくなります。
今思うと、この土地選びは子供たちの学区また夫の通勤へのアクセスの便利さを重視してのこと。
(当時、私も働いておりました)
それらが一段落すると、きれいな夕日や海、山なみを見たいと思う気持ちが最近つのるのですよ。
便利を得るか、多少不便があっても自然の多さを選択するか・・・・・
でも、私のように病院必須人間にとっては街に近い方がいいとも・・・
ないものねだりですね^^;

どの椿も Arianeさんの手にかかると美人さんですネ♪
わが家の「ユーフォルピア」も満開になっています♪ (長々スミマセン)

2015/03/31 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さん

evelyn さん、こんにちは^^
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

evelyn さんも出不精なのですか?
私もです。(笑)
evelyn さんは、海のお近くでお育ちになったのですね。
うちの主人も、生まれた時から鎌倉の海の近くに住んでいまして、海のない所は考えられないと言っています。
いつも通う職場が鎌倉市内なので、結婚してこちらに住むようになりましたが、東京の方に出るには不便です。
もともと鎌倉にお住まいの方々は、わりとフットワークが軽くて、簡単に東京に出る気になられるようですが、私は東京にいた時に鎌倉まで行く距離感が、未だに抜けないところがあって、東京で催しがある時に出て行くのが、どうも面倒になってしまいます。
本当に、自然をとるか、利便性をとるか、ですね・・。

ユーフォルビアは、見た目がちょっと不思議で、何かインパクトがありますね。
evelyn さんのお宅のお庭にもあるのですね^^
これから春のお花が咲き出して、お庭が華やかになりますね♪

2015/03/31 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment