横浜セレクションのビオラ「金茶」 etc. / F. クープラン『百合の花ひらく』

1-IMG_2268.jpg



今年も横浜セレクションのビオラを買いました。
「金茶」です。



1-IMG_2292.jpg


青っぽい色も、茶色っぽい色も、どちらも「金茶」なのです。
横浜セレクションのビオラは、一つずつ少し色合いが違っていて、お花屋さんに出ている苗の中から、好みの色を選ぶのが楽しいです。


                   1-IMG_2264.jpg




今日の音楽はハープの演奏で、F. クープラン『百合の花ひらく』を付けておきます。






すぐ下は、去年から家にあるビオラです。
これは、買った時はもっと青かったのですが、随分ピンク色になりました。
土のせい???

1-IMG_2303-001.jpg




それから今家で咲いているのは、ローズマリー。

1-IMG_2327.jpg




1-IMG_2325.jpg

ローズマリーはこの他にももう一色、もっと青いのも家にあります。




あと、 先日ビオラと一緒に Junk sweet Garden tef*tef* で買ったガザニア「カシスクリーム」がこちらです。
シルバーリーフのガザニアで、アンティークな色合いのお花です。

                   1-IMG_2477.jpg




下の写真は、プラチナ・コンボルブルスです。
これは、もう10年くらい前からあります。
新芽が可愛くなってきたので、ちょっと写真を撮ってみました。

もうしばらくしたら蕾が付いてくると思います。
暖かくなると、ラッパのような形の白いお花が、次々と咲きます。

1-IMG_2320.jpg


今回も、カメラのレンズは夫のを借りまして、Canon FD 55mm f1.2 です。


                   1-IMG_2364.jpg



関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

yuccalina  

Arianeさん、おはようございます。
ガザニア、とても落ち着いた雰囲気がウチのと見た目が全く違っていてビックリしました。葉っぱが白っぽいんですね。お花の色とも合っていてとても素敵です。
ガザニアの花は日差しが好きみたいですね。、昨日朝から様子を見ていたら、10時くらいになってやっと全開になりました。今日は曇ってるのでちゃんと開くのかしら。

2015/03/19 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。
シルバーリーフなんです。
私も今まで殆ど知らないお花だったので、この前 yuccalina さんのお宅のガザニアのお写真を見て、葉っぱの色が違っていることに後から気が付きました。
今は同じお花でも、いろんな品種のものがありますね。

ガザニアはやっぱり、日差しが好きなんですね!
うちは午前中しか日が当たらないせいもあるのですが、買った後パッとしないお天気が続いていたら、最初は咲いていたはずのお花が、しばらくの間、いつ見ても閉じていたんです。
「えっ、もう終わり!?」と思って、ちょっとガッカリしていたら、また開くようになりました~。

2015/03/19 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

こんな色のビオラがあるんですね~
無知なもので全然知りませんでした。
とても綺麗です。

花もいろいろ咲きだし、
春めいてきましたね。
綺麗な花に囲まれた優雅な生活、
憧れます~

2015/03/19 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

うちは庭というほどのものがあるのではなく、所狭しと鉢を置いているだけなので、優雅ではないんですよ~。
近年は、ビオラもいろんな種類のものが出ていて、色合いも凝ったものがあります。
ビオラは放っておいても良く咲くので、楽だし綺麗だし、すっかりハマってしまいました~。
これから暖かくなると、桜をはじめ、いろんなお花が咲き出して、写真を撮るのも楽しくなりますね^^

2015/03/19 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

横浜セレクションのビオラは私のなかで、今やArianeさんの
イメージになっています。今年もビオラの季節が廻ってきて
嬉しくなります。ビオラのお写真が素敵ですね。
我家では毎年こぼれ種から発芽する、平凡なビオラがあって
5号鉢から溢れるほどの花盛りです。
シルバーリーフのガザニアは、我が街のお花屋さんではまだ
見たことがありませんが、格段と素敵ですね。

ハープの音色には、心が落ち着く思いです。
前回のClassical Romanceは自然の音が心地良く挿入され
音楽と自然界の音のハーモニーを堪能させて頂きました。
今まさに山野の鳥たちにとっては、囀りの恋の季節ですね。

2015/03/20 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

横浜セレクションのビオラは、去年は三回くらい記事にしたかと思います。
今まで茶色のビオラなんて見たことがなかったので、すっかり魅了されてしまいました。
薔薇なども、茶色のものは不思議な魅力があるなぁと思います。

コウコさんのお宅のビオラは、こぼれ種から毎年芽が出るのですね。
品種改良のせいか、うちのは大概種ができません。
前に一度だけ、こぼれ種からほんの少しだけ生えたことがありましたが、翌年にはなくなってしまいました。
5号鉢に溢れるほど花盛りとは、随分元気ですね^^

シルバーリーフのガザニアを買ったのは、ネットの花屋さんなのです。
こちらの花屋さんのHPは、写真も綺麗で、ついあれこれ見てしまいます。

音楽、いつもお気聴きくださって、ありがとうございます。
この曲は、もともとはチェンバロのための曲です。
感想を頂けるので、とても励みになっております。
最近は「鳥」というと、コウコさんの事が思い浮かびます^^

2015/03/21 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment