江ノ島 ◇ 児玉神社 ◇ しまカフェ 江のまる

1-IMG_1871.jpg



江ノ島に行ってきました。
江ノ島は、家から江ノ電で数駅ですが、鎌倉と雰囲気が違っていて、小旅行の気分が味わえます。



お天気が良くて富士山も見えたのですが、春が近づくと、ちょっと霞んできてしまいますね。
それにしても、鎌倉から江ノ島に来るだけで、富士山が大分大きく見え、富士山好きの私としては、ついはしゃいでしまいます。



1-IMG_1861.jpg




今回初めて、児玉神社をお参りしましたが、あまりに神々しく霊験あらたかで、大変なパワーを感じました。
日露戦争を勝利に導かれた児玉源太郎命がお祀りされている神社です。

1-IMG_1864.jpg




1-IMG_1865.jpg



写真ではこんな風にしか撮れませんでしたが、お社が目に入るなり、何が起こったのかと思うような強烈な眩しさでした。
物理的には西日が反射していたのでしょうけれど、それにしても神社があれほど強烈に光り輝いているのを拝見したのは初めてでした。

一般的に、午後の遅めの時間に神社を参拝するのは控えた方が良いとされますが、こちらは午後でも清々しく、御神前で手を合わせていて、気持ち良かったです。
若い方も、熱心にお参りされていました。


                   ◇


江ノ島に来るたびに入るのが、しまカフェ 江のまるさんです。

1-IMG_1931.jpg



暖かい店内で、久しぶりにアイスクリームのようなものが食べたくなりました。
写真は、キャラメルのサンデーと、チョコレートサンデーです。



1-IMG_1921.jpg



こちらのカフェのレトロな雰囲気に癒されて、のんびり気分。。。



1-IMG_1924.jpg




1-IMG_1928.jpg




ついでに手元の雑貨も撮ってみます。

1-IMG_1913.jpg


                   ◇


この後、サムエル・コッキング苑に入ったのですが、そこのチューリップの写真は、また後日に掲載させて頂きますね。
今日は展望台からの夜景をアップしておきます。


1-IMG_2005.jpg




1-IMG_2018.jpg



関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

ジャム  

いい景色ですね、
昨年江の島行きましたが、
ここの雰囲気すきですね(*^_^*)
スイーツも何ともおいしそうで目を奪われちゃいます♪

2015/02/12 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは^^
江ノ島に行ってこられたんですね^^
江ノ電って,昔、1度鎌倉の親戚のところに行く時に乗ったのだか乗ってないんだか?
乗った様な気もするんですが,26の頃です。何だかレトロな電車だった様な気がするのですが。。。
あれは江の電だったのかしら?^^;
海の向こうに見える富士山素晴らしい景色ですね〜!!
神社にもお参りされたんですね。
何かを感じるって言うのはやはりパワースポットなのでしょうね〜。
神社しばらく行ってないのですが。。そんなパワーを感じる場所に行ってみたいです。

レトロなカフェ良いですね^^
アイスクリームが美味しそうです!!
器も素敵です〜。

カメラもカッコいいです〜。^^
展望台からの景色も最高ですね♪
旦那様と素敵な時間をお過ごしだったのですね^^

2015/02/12 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ジャムさんも江ノ島お好きですか?
私もです。
家から近いと言えば近いのですが、鎌倉と大分雰囲気が違っていて、何処か遠くの観光地に来たような気分になれます^^

こちらのカフェも、オススメです^^

2015/02/12 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
このところお忙しいのかな、と思っていましたが、コメントありがとうございます。

江ノ島は近いのですが、ちょっとどこかの観光地という雰囲気で、旅行気分になれて良いです^^
職場がある稲村ケ崎から江ノ電で4つ目が江ノ島なのですが、富士山が稲村ケ崎から見るよりも、全然大きく見えるのが不思議です。
この日は富士山が霞んでいましたが、もっと寒い時期だと、本当に綺麗に見えるのです^^

Violetta さまも江ノ電乗られたんですね~。
レトロな電車といえば、それは江ノ電ですね^^
鎌倉にご親戚がいらっしゃるんですね。

こちらの神社は、知られざるパワースポットで、良かったですね~。
私は人の<気>を受けてしまうほうなので、参拝者で混みあうパワースポットは、あまり気持ち良いという感じがしないのです。

レトロなカフェは、落ち着きますね^^
窓ガラスも、昔のガラスが使われていました。
最近は、やたらと甘いものを食べたくなってしまって、太らないようにしないといけません~。

カメラは、主人のですね~。
このところ主人は忙しくて、久しぶりのお休みでした。

展望台の上は、寒いけれど(この日がまた、すごく寒かったんです)、絶景ですね~。

2015/02/12 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんばんは。

江の島の写真はよく撮りますよ(^^)
富士山、綺麗に見えてますね。
富士山が見られると、テンションがあがります。

しまカフェ 江のまるさんは、入ったことは無いけど、
場所は知ってます。なかなかいい雰囲気なんですね。
今度、立ち寄りたいと思います。

マジックアワーの富士山、とても綺麗ですね。

2015/02/12 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そういえば、この前アップしていらしたチューリップのお写真は、江ノ島のサムエル・コッキング苑のチューリップでしたね^^
私も、撮りましたよ~。
今度アップしますね。
まだ、結構綺麗に咲いていました。

はるまさんも、富士山好きですか?
テンションあがりますよね。

しまカフェ 江のまるさんもご存知なんですね~。
とても落ち着く佇まいで、いい雰囲気です^^

展望台の上は寒かったですけれど、景色が綺麗で、思わず激写してしまいました。
他にも撮った写真がありますので、それも日を改めてアップしようと思います^^

2015/02/12 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

るどるふくん  

 写真の技術の事はよくわかっていませんが、取りあえず写真の構図に関して言えば、抜きん出た才能で 多くの人を魅了するほどの出来ばえかと。
プロかプロに近い感性と思っております。

 もはや、説明はいらず、場所だけで語れている写真は少ないでしょう。
(ただ、情景写真は撮影した時間を入れて下さると、もっと楽しめるのですが・・・)

2015/02/13 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: るどるふくんさん

るどるふくんさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

随分お褒め頂けて、光栄です^^
でも、見よう見まねでも、もうちょっと工夫する余地がありそうだなぁ、という気がしています。
友人にプロのカメラマンがいますが、やっぱり違いますね~。
私は本当に適当で、もう少し何かという写真が撮れないか、と思っているところなんです^^;

撮影時間、なるほどですね~。
確かに、夕暮れ時などは、ちょっと時間が違っても、大分景色が変わりますよね。
有益なアドバイス、どうもありがとうございます!

2015/02/13 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、こんにちは。
富士山はその時々で違う表情を持ってて、眺めるのは楽しいです。江戸の人々が信仰の対象にしたのも分かる気がします。昔は江戸のど真ん中からでも、綺麗に見えたんでしょうね。

ところで、児玉源太郎、昔読んだ「坂の上の雲」でも、英雄的に描かれていました。対して乃木大将は軍人としてイマイチだった印象があります。軍事的才覚だけでなく人格者としても尊敬される人物だったんでしょうね。神社にもそのパワーが宿っていそうですし、こだまと言う苗字も、木霊みたいで神々しいですね。

2015/02/13 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

富士山は目に入るとハッとするような美しさがあり、敬虔な気持ちも湧いてきて、信仰の対象になるのも頷けますね。
確かに、江戸時代だったら江戸の真ん中からでもよく見えたでしょうね。
昔の写真を見ると、広々としていて驚きます。

「坂之上の雲」は、NHK でもドラマ化されていましたね。
私はその頃からテレビを観なくなり、司馬遼太郎の小説も読んでいないので、具体的な事は知らないのですが、確かに児玉源太郎は人格的に立派な方だったのだろうという気がします。
普段、あまりパワースポット巡りのような事には興味がないのですが、こちらは参拝できて良かったです。

「こだま」が「木霊」みたい、というご指摘、面白いですね。
日本語の音に思念があるという説がありますね。
「カタカムナ」もそうですし、前に賀茂百樹の『日本語源』を面白いと思って見ていたことがありました。
全然身に付いていませんので、「こだま」がどういう意味になるのか分かりませんが、この種の考え方だと、当てられている漢字に関わらず、同じ音のものには同じ意味があることになります。
また、これは外国で日本語教育を行っている金谷武洋さんの本にあった指摘ですが、日本語では、人間の顔と植物の間に類似性がある、と。
「歯」は「葉」、「鼻」は「花」、「目」は「芽」、「耳」は「実」、・・・形もどこか似ていて、なるほどなぁ、と思ったことがありました。

2015/02/13 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

江の島は懐かしい所ですが、何故か児玉神社の記憶がありません。
最初の4枚の縦位置のお写真には、特別見入ってしまいました。
私は風景が全く撮れず、Arianeさんのお写真には毎回感嘆しています。

1枚目の江の島の空の高さと奥行きのある海、点景としての鳶と春の
雲に旅情を覚えました。
2枚目の江の島からの富士山は、空をたっぷり入れ天下の富士山を象徴し
ていますね。
3枚目は鳥居の手前の階段で歩を止めて見上げるアングルは、お参りの
敬虔な気持ちが伝わってきました。
4枚目は神社の境内に現れた強烈な光芒を撮られ、神々しい情景に感動
致しました。
他のお写真の数々も大変素晴らしかったです。

2015/02/13 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
コウコさんも江ノ島にはよくいらしたのですね^^

野鳥の写真に比べたら、風景を撮るのは何でもないような気がしますが、人によって得手不得手があるのでしょうか・・。
私はやたら吟味しながら、グズグズしている癖があって、動くものにはとても追いつきません。

コウコさんは文才がおありで、私が写真で表現したかった想いを言葉にして頂いた気がします。
私には、とてもそうした表現力がありません。
いつもお褒めくださって、ありがとうございます。

3枚目の写真は、私としては珍しく、近景を広角で撮ってみました。
4枚目はレンズに光が反射してしまいました。
いつもは実物通りに撮ろうという気はあまりなく、それなりに自分の中に作りたい絵が出来ていて撮るのですが、この4枚目の写真に関しては、実際の様子を伝えられずに残念だったという気持ちです。

2015/02/13 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんにちは

 50年以上も前にタイムスリップしたようなお店ですね。
 ガタピシ音がしそうなガラス戸やまん丸な外灯。ガラス戸にひび割れに半紙が貼ってあったり、お店の壁にホーロー製の看板(学生服 電器商品 薬等々)がもしもあれば、まさに私が育った田舎の○○商店と同じ店構えです。
 なつかしい。

2015/02/15 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

昭和レトロな感じって、懐かしいですよね。
昔はこうしたお店がよくあったのでしょうね。
ホーロー製の看板も、レトロで良いですね。
窓ガラスも昔のものは味わい深いのに、今はどこも安っぽいサッシになってしまっていて残念な気がします。
昔の窓ガラスから新しいサッシに替えた直後は、きっと「キレイになった」とか言って喜んだのではないかと思いますが、それも古くなってしまうと、ただ汚くなってしまって・・・やっぱり、昔の窓ガラスが素敵だなぁ、なんて思いました。

2015/02/15 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment