江ノ島のチューリップ / ヌーヴェル・ヴァーグ - This Is Not A Love Song

1-IMG_1968.jpg


江ノ島サムエル・コッキング苑のチューリップです。


1-IMG_1943.jpg




1-IMG_1954.jpg




1-IMG_1950.jpg




1-IMG_1940.jpg




1-IMG_1955.jpg


               ◇


今日の音楽は、Nouvelle Vague の This Is Not A Love Song を付けておきます。

Public Image Ltd (パブリック・イメージ・リミテッド)のヒット曲 This Is Not A Love Song のカバーです。
こうしたジャンルの音楽の事はよく分かりませんが、Nouvelle Vague(ヌーヴェル・ヴァーグ)は、フランスの音楽プロジェクトで、1970年代後半〜80年代初期のパンク・ニューウェーブ音楽をボサノヴァ風にアレンジするところに特徴があるようです。

Nouvelle Vague Official Website








1-IMG_2051.jpg




1-IMG_2054.jpg


               ◇


Public Image Ltd の原曲は、こちらです。






関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

そういんぐホッピー  

こんにちは。
いつも写真がきれいですね!
写真撮るのが上手でうらやましいです。
public image Ltdn懐かしくて、思わずコメント残したくなりました。
懐かしくて、なんか切ないような気分になります。

ヌーベルヴァーグって良いですね!
昔はパンクが好きだったけど、最近は激しすぎてきつくなってきたのですが、ボサノヴァバージョンならすごく心地よいですね。一枚買ってみよう!

2015/02/20 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんばんは~

チューリップ、まだ綺麗に咲いているんですね。
とっても上手に撮られていて、
凄く素敵です~
アングルと構図がとてもいいですね。
参考にさせてください(^^)

夜のチューリップも綺麗ですね~

2015/02/20 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: そういんぐホッピー様

そういんぐホッピーさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

写真お褒めくださって、ありがとうございます^^
でも、いつも何十枚も撮った中の数枚なのです^^;
デジカメならでは、ですね。

音楽、喜んで頂けて嬉しいです。
Public Image Ltd は、私はこの曲が懐かしいです。
昔よく聴いた曲を耳にすると、その頃の気分が蘇ってきて、何とも言えませんね。
そういんぐホッピーさんのブログのイメージだと、昔パンクがお好きだったというのは、ちょっと意外な感じもします^^
今回、音楽を何にしようかなぁと思った時、前に This Is Not A Love Song ってあったな~と思ったのです。
YouTube で探していたら、ちょうど私が最近気に入っている ヌーヴェル・ヴァーグのカバーが見つかり、嬉しくなりました。
ボサノヴァは、私は特に、寒くて体が硬くなっている時、気持ち良い感じがします^^

2015/02/20 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

先週江ノ島に行った時に撮った写真ではありますが(^^;) まだすごく綺麗に咲いていましたよ~。
バレンタインデーの前で、夜はライトアップもすごかったです。
いつになく、大勢の人で賑わっていました^^
写真お褒めくださって、ありがとうございます。
励みになります^^
チューリップは、こうして密集して咲いていると、綺麗ですね^^

2015/02/20 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Hana  

こんにちは。

もうチューリップが咲いているんですね。
札幌は、まだ雪の下ですから・・・(笑)

ボサノヴァバージョンを聞きながら
春らしいチューリップに癒されました。
とても素敵な写真です♪♪

2015/02/21 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Hana さん

Hana さん、こんにちは♪♪♪
コメントありがとうございます。

札幌寒そうですね。
こちらは今年は、一度も雪が積もりませんでした。
江ノ島のチューリップは1月から咲いているみたいですので、たぶん温室で咲いているのを植えているのだと思います~。
それにしても、北海道に比べたらこちらは春に見えるでしょうね。
お天気の日などは、日向にいるとポカポカしています。

写真お褒めくださって、ありがとうございます。
音楽も聴いて頂けて嬉しいです^^

(追記: チューリップ、後から調べてみましたら、冷蔵保存してあった球根を植えると、「春が来た」と勘違いして芽を出し、花を咲かせるのだということが分かりました^^)

2015/02/21 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんにちは

 え!!
 チューリップが咲いている。
 昨日若者たちとスキーを1日滑り、筋肉痛の体が驚きの反応です。
 それにしてもみたことのない色のチューリップもありますね。
 たぶんオランダ製でしょうか。
 今の時期にこんなに咲かせるのにはよほど手をかけているのでしょうね。
 
 体は冬バージョン全開で、あと2~3回はスキーに行こうとしているのです  が、のような記事を見ると農耕民族の血が少し湧いてきて、春の草花や野菜の 種の準備をしなければと思いました。

2015/02/22 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさまこんにちは^^
チューリップを見に行かれたんですね。
チューリップを見るともうすぐ春って思うんですが、可愛いですよね〜^^

Nouvelle Vague の This Is Not A Love Song 、ボサノババージョンがとてもお洒落ですね。
原曲より良いかもです^^;
それにしても、この際どい写真も良いですね〜。
何だかスタイルがいい人に強い憧れを感じます。。。
こんなお洒落な音楽は車で聴けたら良いなって思いますが,我が家は私の好きな音楽はくるまでは聴けないんです。。とほほ^^;

2015/02/22 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうなのです。チューリップが咲いているのです^^
上のコメントにも追記しましたが、冷凍保存した球根を植えると、冬でも花を咲かせるのだそうです。
1月から満開だったようで、今回江ノ島に行ってみたのはチューリップが目当てでした。
オランダ製なのでしょうか~。
チューリップも最近はいろんな品種がありますね。
Mikitaka08 さんは、お花や野菜は種から栽培されるのですね。
私は突然欲しくなって、お花の苗を8つも買ったところです。

Mikitaka08 さんは、今年は随分スキーをされたようですね。
スキーはしてみたいスポーツの一つでした。
気持ち良いでしょうね^^

2015/02/22 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

チューリップ、可愛いですよね~。
今頃どうやって咲かせるのかと思ったら、球根を冷凍保存しておいて、それを植えると冬でもお花が咲くのだそうです。
冬はお花が少ないので、こうした所があると嬉しいですね^^

いつも音楽も聴いてくださって、ありがとうございます。
Nouvelle Vague はいかにも売れそうな感じがします。
ボサノヴァというのも良いし、ヒット曲のアレンジなので、メロディーラインも良いのではないかと思います。
最近、結構気に入っています。
Violetta さまのお宅のお車では、どんな音楽を聴いていらっしゃるのでしょう?
旦那さまと、音楽のご趣味が違うのですか?

YouTube を載せる際には映像でも選ぶのですが、これがちょっとお洒落かなぁと思って、これにしました。
でも、Violetta さまは十分スタイルが良いではありませんか!

2015/02/22 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

それぞれのチューリップの色彩の美しさに感嘆しました。
背景のボケも効果的で、お写真の撮り方ひとつでチューリップの魅力を
このように表現出来るのですね。
うっとり眺めていましたが、私には撮れない世界でした。

ボサノバはArianeさんにとって、寒くて体が硬くなっている時には
気持がいいと仰いましたが共鳴しました。実はこちらの夢の島マリーナでは
さまざまな音楽を有線で流していますが、冬期のBGMはシャンソンとボサノバ
に限ると思いました。特にボサノバがピッタリで、寒さも忘れて見た事も
ない地中海のヨットハーバーを連想させ、不思議な気分になります。



2015/02/22 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもお褒めのコメントありがとうございます。

コウコさんもきっと素敵に撮られると思いますよ^^
お花は開放気味に撮ると、やっぱり綺麗ですね。
特に群生しているチューリップは、動きが出て面白いです。
夕方日が落ちかけてから撮った写真ですが、意外と色が鮮やかに出ました。

夢の島マリーナというのがあるのですね。
知りませんでした~。
コウコさんはよくいらっしゃるのでしょうか?

冬にボサノバを聴くと、何だかちょっと身体が解れる感じがします。
コウコさんもですか^^
シャンソンなども良いかもしれませんね。

2015/02/22 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

チューリップの色合い、素敵!
ひと足早く春を感じました。

チューリップもこんなフリルがあるんですね。
とっても華やかです。

2015/02/23 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: タムタムさん

タムタムさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

江ノ島は1月からチューリップが満開だというので、見に行ってみました。
どうやってこんなに咲かせているのかと思ったら、冷凍保存しておいた球根を植えると、春が来たと思って芽を出すのだそうです。
今はチューリップも、昔は見なかったような品種がいろいろあって、楽しいですね^^

2015/02/23 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment