紅梅が満開になりました / ジャン=フィリップ・ラモー『鳥のさえずり』(Le Rappel des oiseaux)

1-IMG_1708.jpg



職場の庭の紅梅が、満開になりました♪
毎年、この梅の木だけ早く咲きます。



1-IMG_1737.jpg



レンズは主人から借りまして、ELMAR 65mm. f. 3.5 です。



1-IMG_1752.jpg


                     ◇


今日の音楽は、フランスのバロック時代の作曲家ジャン=フィリップ・ラモー(Jean-Philippe Rameau, 1683 - 1764年)の『鳥のさえずり』(Le Rappel des oiseaux)を付けておきます。

この曲は、チェンバロよりもピアノの演奏の方が素敵です。

ちょっと古そうな録音ですが、演奏しているマルセル・メイエ(Marcelle Meyer)という1897年生まれのフランスのピアニストは、エリック・サティにも可愛がられていた人だそうです。





関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

mikitaka08  

こんにちは

 2月半ばで紅梅が満開なのですね。こちらは2月に珍しく雨が降っています。夜には雪に変わるでしょう。
 日本の広さを感じます。
 それにしても梅が美しく咲き、Arianeさんが見事に写していますね。
 花を写すのは難しいと思うのですが、勉強させていただきます。

2015/02/08 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

はるま  

はじめまして

初めまして。

こんにちは、はるまと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

もう、梅が満開ですか?
早いですね~
春ももうすぐそこですね。

ちょっと上から見下ろしたスイセンも、
綺麗ですね。
この撮り方、参考にさせて頂きます(^^)

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/02/08 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

Mikitaka08 さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

北海道も、今日は雨でしたか。
今頃の季節に雨という事もあるのですね。
こちらもでしたが、寒波が来てはいるみたいで、いつもより冷え込んでいます。
お天気によっては昼間は結構暖かく、この梅の木はあっという間に満開になりました。

写真、お褒めくださってありがとうございます。
お花の写真を撮るのは好きなので、これからだんだん楽しみな季節になります^^

2015/02/08 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるま様

はるまさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
私も、はるまさんのブログを楽しみに拝見させて頂いていました^^
チューリップのお写真が、すご~く素敵だと思っておりました!

そろそろ、あちこちで梅が咲き出しましたね。
鎌倉は、東慶寺の梅が見事なので、そのうち写真を撮りに行けるといいなぁ、と思っています。
水仙も、これからしばらく楽しめますね^^
はるまさんのように写真のお上手な方からお褒め頂けるなんて光栄です。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2015/02/08 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんにちは。

紅梅が早くも満開とは・・・爽やかな芳香が伝わってきました。
金色の蕊が眩しいですね。水仙も満開で・・・春は香りからでしょうか。
「小鳥のさえずり」のジャケットに見入ってしまいました。
このような小鳥の群れで今冬に観たのは、ムクドリやツグミでした。
ピアノの演奏から伝わるのは、粒の小さな小鳥の動きと可愛らしい囀りでした。

アクセサリーの写真は難しいとのことですが、グラビアのお写真を見るよう
に素敵です。Arianeさんのアクセサリーとお写真のセンスが溢れています。
「The English Country Garden」は小鳥との共演でほんとうに癒され
ますね。カッコウ、ウグイス、シジュウカラ等の囀りが春を謳歌して、今春も
English Gardenに早くも訪れたい気分に駆られました。


2015/02/10 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

毎年こちらの紅梅だけ咲くのが早くて、今年もあっという間に満開になりました。
確かにおっしゃるように、春は香りから始まるかもしれませんね。
特に夜など、梅の香りがちょっと漂ってくるのは良いものですね。

いつも音楽もお聴きくださって、ありがとうございます。
ラモーの「小鳥のさえずり」の画像を見た時、私も、すぐコウコさんのお写真を思い出しました。
私はバロック音楽は、原則的にピアノよりもチェンバロで聴く方が好きなのですが、こちらの曲に関しては、チェンバロで演奏されると、ちょっと煩い感じ(笑)がしました。

アクセサリーの写真をお褒め頂けると、慰められます。
最近アクセサリーの写真は撮影キットのようなものがあると良いのでしょうけれど、そういうわけではないので苦労が多く、さすがに撮っていて楽しくありません。

ダン・ギブソンのソリテュードのシリーズは、水音や鳥の囀りなどの自然音と音楽との取り合わせが素敵で、オススメです。
コウコさんは、どれが何の鳥の声か、すぐにお分かりになるのですね^^

2015/02/10 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。
梅の花が咲くと春の訪れを感じます。まだまだ寒い日はありますけど、日没時間も延びてきましたね。

花より団子ですみませんが、梅の花を見ていたら和菓子とお抹茶た頂きたくなってきました。

2015/02/11 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

寒いと思っていても、あっという間にあちらこちらの梅が満開になるのでしょうね。
本当に、随分日が伸びてきました。

私は前は餡子が苦手で、和菓子はいらないと思っていたのですが、食べ物の好みというのは、案外変わってきますね。
そもそも、昔は甘党ではなかったのですが、このところ甘いものに目がありません。

2015/02/11 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment