25
2015

江ノ電から見る海 / ヌーヴェル・ヴァーグ - In a manner of speaking

CATEGORY鎌倉散歩
1-IMG_1518.jpg



江ノ電の車窓から眺める景色。

ここは鎌倉高校前です。
七里ヶ浜から鎌倉高校前の辺りが、江ノ電沿線で一番綺麗です。
海沿いを走って行くのです。


下は用事を済ませた後、夕方5時半頃の景色です。



1-IMG_1552.jpg




1-IMG_1553.jpg



私はどういうものか知らないのですが、『SLAM DUNK』(スラムダンク)という高校バスケットボールを描いた少年漫画がアニメ化され、台湾でも大ヒットしたそうです。
鎌倉高校前の駅の近くの踏切が、そのアニメに出てくるらしく、そこは台湾の若い方たちの観光スポットになっているようです。
台湾の方なのか、ここは何時通っても、記念写真を撮っている方々がいらっしゃいます。
何だか嬉しいですね。



1-IMG_1536.jpg


                    ◇


音楽は、Nouvelle Vague の In a manner of speaking を付けておきます。
In a manner of speaking は Tuxedomoon (タキシードムーン)のヒット曲みたいですね。





                    ◇


この後、鎌倉駅まで江ノ電に乗り、久しぶりに Garden House に入りました。


1-IMG_1599.jpg




1-IMG_1597.jpg




1-IMG_1601.jpg




1-IMG_1626.jpg




1-IMG_1590.jpg


                    ◇


Tuxedomoon のオリジナル曲は、こちらです。





関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

はるま  

こんばんは。

この辺りは何処を撮っても絵になりますね~
昼間の海も、
マジックアワーの空も、
とても綺麗です。

この踏み切りは、
江ノ電と海が同時に撮れる、
超有名スポットですよね。
何時行ってもカメラを構えた人でいっぱいです。

2015/02/25 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はるまさん

はるまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

この辺りは、綺麗ですよね~^^
七里ヶ浜から先の藤沢方面に行くことが少ないので、江ノ電でこの辺りを通る時は、ちょっとワクワクします。

こちらの踏切は、超有名スポットなのですね。
江ノ電の沿線は、何ヶ所かそうしたスポットがありそうですね。
私がたまたま聞いたのは、「SLAM DUNK」という漫画かアニメかで、上に撮ったような踏切と江ノ電の絵が出てくるらしく、「SLAM DUNK」が流行った台湾から、大勢の方たちがこちらの写真を撮りにいらっしゃるというお話でした~。

2015/02/26 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、おはようございます。

今日は生憎の天気ですが、春の日差しと共に海の色も鮮やかさを増してきた様です。

私もスラムダンクは名前を聞いたことあるだけで、よく知らないのですが、漫画やアニメの聖地というのが、日本には色々とあるみたいですね。

ヌーヴェルヴァーグ、初めて聴きました。正直なところ前の「This is not a love song」のオリジナルは20代の頃、ディスコのロンドンナイトなど、パンクなイベントで盛り上がった思い出があった為、戸惑ってしまったのですが、タキシードムーンの方はしっくり来ました。

でも、振り幅が大きい程、面白みはあると思います。かく言うPublic Image Limitedも「白鳥の湖」をパンク調にカヴァーしたDeath Discoなる曲があったりしますので。

2015/02/26 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

今日は久しぶりにパッとしないお天気ですね。
このところ暖かくなってきて、春を身近に感じるようになりました。

言われてみると、漫画やアニメの聖地になっているような所は他にもいろいろありそうな気がしますね。
アニメを知らないので、もう何だったか忘れましたが、昔フランスでテレビを観ていて、日本のこんなアニメまで放映されているのか、と驚いたことがありました。

Public Image Limited やタキシードムーンは、きっと yuccalina さんがお詳しいのだろうと思い、yuccalina さんの解説をお聞きしたいような気がしていました。(笑)
確かにヌーヴェル・ヴァーグのアレンジとしては、前回のThis Is Not A Love Song より、今回の In a manner of speaking の方がしっくりくる感じがしますし、私はそもそもヌーヴェル・ヴァーグを好きになったきっかけが、こちらの曲でした。

Public Image Limited に「白鳥の湖」をパンク調にカヴァーした曲があったのですね。
最近、クラシックのジャズアレンジとか、バッハをエレキギターで弾いたものとか、ちょっと良いと思うようになりました。
昔は絶対に聴かなかったのですが。
名曲はアレンジによっては、アレンジも良いですね。

2015/02/26 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Ariane さまこんばんは♪
今日は雨が降ってまた気温が下がって寒いです。。。
鎌倉の海と空、地平線の見えるの景色がとてもロマンチックで美しいですね〜。
私もいつか鎌倉に行って,この海を見てみたいです〜。

Nouvelle Vague の In a manner of speaking聴かせていただきました。
私もこういう雰囲気のあるの曲好きです〜!!
凄くお洒落でカッコいいですね〜!
このCD,またレンタルで探してみたくなりました〜。

Garden House 良いですね〜^^
こんな園芸と喫茶が一緒になっているお店なのですね^^
pizzaも美味しそうです〜♡

鎌倉には素敵なお店がいっぱいあって良いですね^^



2015/02/26 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
このところ暖かくなっていましたが、今日はまた寒かったですね。

職場のある稲村ケ崎が、うちから行くと鎌倉高校前の二つほど手前で、いつもはそこで江ノ電を降りてしまうので、この辺りは近くではあるのですが、普段そんなに行かないのです。
江ノ電の沿線では、ここが一番綺麗だと思います^^

Nouvelle Vague、Violetta さまにも気に入って頂けて嬉しいです。
ボサノヴァっぽい音楽は、お好きかもしれませんね^^
今日アップした In a manner of speaking が、私は Nouvelle Vague の曲の中で、今のところ一番好きです。
最近、YouTube を探していると、同じような系統の音楽が次々と出てくるので、つい、あれこれ聴いてしまっています。
最近の音楽も、いろいろ良いものがありますね~。
良い音楽や良い映像は、刺激になりますね。

Garden House は久しぶりに行きました。
寒い季節は、テラス席が割合空いていてゆったりできるのですが、大きなストーブを炊いてくれるので、暖かいんです^^
こちらのお料理はどれもとても美味しいし、サラダなど、盛り付けもお洒落です^^
店内に、ちょっと雑貨を売っているコーナーもあります。

Violetta さまにも、いつか鎌倉にいらして頂きたいです^^

2015/02/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

凛  

いつみても綺麗な鎌倉に、久しぶりのGardenhouse。癒されました。
ここでArianeさんとお食事をする私の夢、時期が来たら叶うと信じています。

それにしてもスラムダンクをご存知ないとは!やはりArianeさんは、別次元で暮らしていらっしゃるお人なのかも⁈ どこを撮られても、私の知っている風景より数段美しい世界に見えますから。
…と行っても、私も舞台が鎌倉だとは知りませんでした。

2015/02/27 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

凛さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そういえば凛さんは、Garden House がお気に入りでしたね^^
久しぶりに行ってみました。
いつも混んでいて、しばらく気が向かなかったのですが、冬は寒そうに見えるのか、意外なほどテラス席が空いていて良かったです。
暖房しているので、暖かいのですけれどね~。
オーストラリアからだと遠いと思いますが、いつか是非ご一緒したいですね^^

スラムダンク、凛さんはご存知なのですね!
やっぱり世代が違うのでしょうか~?
台湾からいらしている観光客の方たちも、凛さんくらいの年齢の方が多いのかもしれませんね^^
もしかして、ここの踏切の絵とかご存知ですか?
これが有名だと聞いたのですが。

写真、お褒め頂けて嬉しいです^^

2015/02/27 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment