05
2015

お正月の由比ヶ浜 / The Tony Hatch Orchestra "On A Clear Day"

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_1089.jpg



ほんの数日しか経っていないのに、年が明けると、急に陽射しが春めいたものに感じられるのは、不思議です。
2日の午後、由比ヶ浜で撮った写真です。
お天気も良く、のんびりしたお正月でした。



IMG_1071.jpg




IMG_1109.jpg




IMG_1120.jpg





IMG_1122.jpg




IMG_1133.jpg


              ◇


今日の音楽は、ちょっと懐かしい The Tony Hatch Orchestra によるラテン・アレンジで、On A Clear Day です。




関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

yuccalina  

Arianeさん、あけましておめでとうございます。

人気の少ない冬の海も素敵ですね。

今年も綺麗な写真や興味深い記事を楽しみにしていますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

2015/01/05 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのコメントをくださって、どうもありがとうございました。
今年もお付き合い頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

由比ヶ浜は、夏に比べると冬の方が全然きれいです。
風がなくお天気が良いと、ポカポカしています。
お正月はいつになく、まったりとした雰囲気で、海辺のベンチに座って日向ぼっこをしている人たちもいました。

2015/01/05 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

るどるふくん  

 あけまして おめでとうございます。
だいぶ挨拶が遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

 プロフの写真、いいですね。
腕が良いのか、モデルが良いのか。

 夏の由比ガ浜しか行った事なかったので、静かな由比ヶ浜もいいですね~。
仰るとおり春先のようで、真冬の海には見えませんね。

2015/01/06 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: るどるふくんさん

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

るどるふくんさんはお正月、いろいろおありだったようですね。
お忙しい中、コメントくださって、どうもありがとうございます。
私は、何があったというわけでもありませんが、あっという間に過ぎてしまったお正月でした。

プロフィール写真、お褒めくださいまして、ありがとうございます。
良いのは、モデルではなく、腕の方ですね。(笑)
主人がフィルムカメラで撮ってくれました。
これは新年のうちだけで、もうちょっとしたら、また別の写真に替えようと思っています。(笑)

冬にわざわざ海を見に来る方は滅多にいらっしゃらないのですが、由比ヶ浜は晩秋から今頃にかけて、一年中で一番澄んで青く見えるんです。
特にこの日の海岸は暖かく、つい前日、積もるほど雪が降ったのが嘘のようでした~。

2015/01/06 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ダメパパ  

明けまして、おめでとうございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
そして、大変にご無沙汰しております。
久しぶりに、Arian様のブログを拝見させていただきました。そのまま絵葉書に使えそうな、素晴らしく綺麗な写真の数々。そして非常に興味深く読ませていただきました、哲学に関する記事。まだ全て読んでいませんが、この連休中に過去記事をゆっくりと拝見させていただきますね^ ^

そして、Arian様もご主人様もお元気そうで何よりです。

これからの1年も、お二人にとって、1日1日が素敵な時間でありますように。幸多き年でありますように。
心からお祈りしております。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2015/01/07 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ダメパパ様

あけましておめでとうございます。
ご丁寧な御挨拶を頂きまして、どうもありがとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

ダメパパ様は、年末年始はお仕事なのですよね。
お疲れ様です。
せっかくの貴重なお休みに拙ブログをお読み頂くのは何だか申し訳ないような気もしますが、とりわけ哲学関係の記事をご覧頂けるのは、やはり嬉しいものですね。
たぶん、読者がすごく限られていると思いますので。(笑)

昨年ダメパパ様が一念発起されてお勉強を始められた事は、私にとりましても刺激になっております。
そもそもダメパパ様のブログに出会った最初の頃に、ご自身の体験について書かれていた事にも非常に勇気づけられましたし。
いつも真剣に生きていらっしゃるからなのだと思いますが、随分影響力をお持ちの方で、とても「ダメ」とは思えないんですね。
それで、いつもダメパパ様のハンドルネームに抵抗があります。(笑)

今年も、ダメパパ様が目標に向けて前進できる年となりますように。
奥様やお嬢様にとりましても、幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

ブログの不定期更新を楽しみにしておりますね^^

2015/01/07 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Hana  

明けましておめでとうございます。

北海道は、大荒れ&猛吹雪という予報ですが、
今の札幌は太陽が出ており、
On A Clear Day を爽やかに聞かせて頂きました ^0^

今年も癒しを求め、お邪魔させていただこうと思っております。
輝かしい素敵な一年となりますように。

本年もよろしくお願い致します。

2015/01/07 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Hana さん

Hana さん、あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

北海道は、大荒れ&猛吹雪という予報ですか・・。
寒そうですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

YouTube お聴きくださって、どうもありがとうございます。
こちらは歌はなしのインストゥルメンタルですが、On A Clear Day は、「晴れた日に永遠が見える!」みたいな滅茶苦茶ポジティブな歌で、「大丈夫か?」っていう感じの曲ですね。(笑)
もしかして、ご存知でした?
とりあえず縁起が良いかなと思って、新年の曲に選びました。

今年も、Hana さんのブログを楽しみにしておりますね^^

2015/01/07 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ(^^♪

広い海に広い空が素敵ですね 人の少ない
冬の海は澄んだ色がとても綺麗だと思いますよ
鎌倉に住んで居るとこんな景色が日常というのは
信じられませんね きっと心まで綺麗になって
しまうのでしょうね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

それでは(・∀・)

2015/01/07 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: koozyp さま

koozyp さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

この季節、あまり海を見にいらっしゃる方はいないのですが、色が澄んでいて綺麗ですよね^^

職場まで自転車で15分くらいなのですが、お天気の日は海岸道路を走って行っています。

いつも綺麗な心でいられるかどうかは難しいところですが(笑)、何にしても綺麗な海を見ると、心が洗われる感じがしますね^^

2015/01/07 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

おはようございます。

昨日は深夜まで妻と雪かきをしました。おかげで熟睡できました。

Arianeさんのすばらしいい写真を見るにつけ、日本は広いなと感じます。
海に入っている人もいるのですね。

雪に見舞われている北海道ですが、Arianeさんがおっしゃるように、年があけると陽射しが変わります。太陽の光度が増すのです。
何よりスキー場の温度がちがいます。温かく感じるのです。
もちろん湘南の海と比べようはありませんが。

2015/01/10 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

寒い中、深夜まで雪かきとは大変ですね。
そうしたお話を伺うと、冬に雪かきをしなくて済む暮らしというのは有り難いものだと、改めて思います。
由比ヶ浜は、この季節でもサーフィンをする方たちがいらっしゃいます。
あのスーツは暖かいんですかしらね・・。

本当に、日本は広いですよね。
南北に長いから、いろんな地域がありますね。
もちろん、ニュース番組などで余所の地域の映像は見るわけですが、普段ブログを通じてお付き合いさせて頂いている方が、全く違う環境にお住まいだと、とても遠い所であるにもかかわらず、何かちょっと身近な感じもして不思議です。

スキー場が、暖かいんですか~。
北海道にいらっしゃる方は、違いますね。
私はたぶん、北海道の方に笑われるくらい、寒がりなのです・・。^^;

2015/01/10 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

ほんとうに、あっと言う間に過ぎてしまったお正月でした。
2日の由比浜のお写真ですが、私も佇んでいるような気分にさせて
頂きました。「鎌倉の海」には特別な想いもありますので・・・
お写真に撮られた美しい由比浜は憧れであり、心和む思いです。


初詣の帰りに立ち寄られたカップルの皆さん、遠くで凧揚げをしている
人もいるようです。鳩もカップル、そして鎌倉の空と言えばやはり
鳶が似合いますね。

真冬のこの時季に、一番澄んで見える由比ヶ浜とは、地元の方ならでは
ですね。鎌倉の自然と隣り合わせのArianeさんの日常を、今年も素敵な
お写真で拝見出来きたらと楽しみにしております。
(青い空と海に深呼吸をしていました)



2015/01/10 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

お正月もあっという間に過ぎたのですが、このところ、いつも妙に時間が経つのが早くて、一時間過ぎるのもあっという間で、あまりできることがなく、困ってしまいます。
時間の感覚というのは、時によって違いますね・・。

ご指摘を受けるまで自分で気がついていませんでしたが、確かに2枚目、3枚目の写真は皆さんカップル、鳩もカップルですね!

凧揚げは、昔の方がしている人が多かったです。
12年前に引っ越してきた頃は、大きな和凧を揚げていた人たちもいたし、スポーツカイトというのが流行っていた時期もありました。

鳶は、今は人が海岸で何かを食べていたりすると、襲ってくるのです。
地元の人は気を付けていますが、夏などは、観光客が襲われるのをたまに見かけます。
大きいし、速いので、コワいですね。

まあ、そういう事がなければ、由比ヶ浜はわりといつも波が穏やかで、のんびりしています。

2015/01/11 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment