雪景色の長谷寺

IMG_0967.jpg



年が改まるのは、清々しい想いですね。
毎年、お元日は地元の神社と長谷寺に初詣に行きます。
午後、雪がちらついてきたかと思ったら、あっという間に積もってきました。
雪景色の長谷寺の写真をアップします。



IMG_0966.jpg




IMG_0976-001.jpg




IMG_0973.jpg




こちらのお寺のご本尊である十一面観音立像は高さ9メートルを超える見事なもので、お参りする度にその神々しさに圧倒されますが、宝物館に安置されている三十三応現身立像に、私はとりわけ心惹かれており、いつもその前に一時間は立ちすくんでしまいます。

三十三体の仏様は観音菩薩が三十三の異なるお姿で現れたもので、私は参拝する度に、惹かれる仏様が違っていたりします。

どれが何の仏様なのか分からないのが残念なのですが、どうも私はなぜか天部の神様の前にいると、心に安らぎを感じるようです。

いつも長谷寺にお参りに来る時は、この三十三応現身立像を参拝するのを楽しみにしているのですが、残念ながら今日は宝物館が工事のため閉館になっていました。
工事は10月までかかるようです。



IMG_0981.jpg

万両の花。




IMG_0985.jpg

素心蝋梅。




IMG_0978.jpg

ボケ(木瓜)。

              ◇


明治、大正時代の女性の写真集がありましたので、今日はそちらを付けておきます。
芸者さんや半玉さんがほとんどだと思いますが、今の女優さんみたいに綺麗です。





関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

まーさん  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は拙ブログにご訪問、コメントを多数いただき
本当にありがとうございました。
また、ワタクシもAriane様のブログを訪問させていただき、
美しいお写真や哲学的な文章に酔いしれる日々でした。
この様な方と親交を持つことが出来て
ワタクシは幸せ者です。ありがとうございます!!

そちらは雪が降ったのですね!!
雪の長谷寺は美しいですね~~
三十三応現身立像を是非とも拝してみたくなりました。
10月まで工事ですか。では秋の楽しみにとっておきたいと思います^^
明治・大正の女性の美しさは驚きです。
憧れますね。女性のワタクシでも見とれてしまいます。
ご紹介ありがとうございました(≧▽≦)

それでは、今年一年がAriane様とご家族にとりまして幸多き年となりますご祈念申し上げます。

2015/01/02 (Fri) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

鎌倉は雪だったんですね。
雪はそそぐとも読みますから、これからのご活躍に向けて、よき浄化になったのかなと思います。

Ariane様とご家族にとり、今年がさらに素敵な年となるよう祈念し、そうなると信じております。
食いしん坊なので、食べ物の記事、特に楽しみにしております。(笑)

2015/01/02 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん

まーさん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。
こちらこそ昨年もお世話になり、どうもありがとうございました。
ブログを通じて感性の合う方と出会えるのは嬉しいことです^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。

雪、あっという間に積もるほど降ったのです。
でも、かなり短時間で、長谷寺から帰る頃には止み、あっという間に溶けました。
雪の長谷寺を参拝できて、すごく良いタイミングでした^^

三十三応現身立像は、オススメなのです^^
もしいらっしゃることがありましたら、是非お声をかけてくださいね。
近所なのです~。

YouTube もご覧くださいまして、どうもありがとうございます。
かなり綺麗な方もいらっしゃいますよね!

2015/01/02 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。
昨年もお世話になりまして、どうもありがとうございました。
個人的に頂きましたアドバイスにも、とても力づけられました。
心より感謝申し上げます。

鎌倉は短時間でしたが、結構雪が降りました。
寒かったですけれど、綺麗でした^^
ちょうど参拝している最中がすごい降りで、「浄化」っぽいなぁと思いました。
やはりそうなのですね^^

今年もドナ夫さまのブログより、人生の指針を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015/01/02 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

凛  

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今日もArianeさんのお写真から日本の美を感じさせていただきました。最近なんだかお里心がついています。
ホームシックとは少し違い、日本のあちこちを訪れたくなっているのです。

ご縁をいただいている仏様にお会いできなくて残念でしたね。でも毎年1時間もお話しされていれば、もうつながっていらっしゃるのでしょうね。
1時間もそのままでいさせてくれる旦那様も素敵ですね。

2015/01/02 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

凛さん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。
日本のお正月をお届けすることができて、良かったです^^

どちらかと言うと私は、「偶像崇拝なんて~」と思ってしまう方ですが、やはり魂が籠るのでしょうね。
おっしゃるように繋がっている感じはあって、思い出しただけでもエクスタシーを感じます。(笑)
そのくらい、こちらの仏様は好きですねぇ。

主人は、そう言えば、何時どこに行っても、急かすことはありませんね。
ただ、歩いている時は、一人でどんどん先に行ってしまうんですね・・。

昨年も折に触れ、温かいコメントを頂きまして、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015/01/02 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんばんは

 長谷寺の雪景色、きれいですね。

 ロケーションがいいのでしょうが、それ以上に写真のセンスがなんともいえず にいいですね。
 花々と雪のバランスも、勉強になります。

 明治大正の女性写真集。

 素敵です。びっくりするほど美しい。

 世界の人々にもたくさん見て欲しいさくひんですね。

 有名な写真家の作品なのでしょうか?

2015/01/03 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんばんは^^
いつもお褒めのコメント、ありがとうございます。

長谷寺は、うちから歩いて数分の所にあります。
最初、雪が降っていて寒いので、お参りに行くのはやめようかと思ったのですが、やっぱり行ってみて良かったです。
この後雪はあっという間にやんで、家に帰って来る頃には、もう溶けかかっていました。
一番綺麗な時に、写真を撮ることができました。

YouTube もご覧くださって、ありがとうございます^^
私もよく分かりませんが、芸者さんのブロマイドっぽい写真が多いようですので、写真家自身は、有名な人というのではないかもしれません。
こちらの YouTube を作っている方が、特に現代的な女性の写真を集めたのかもしれませんが、あまりに今の女優さんみたいなので、私も驚きました。
当時から、垢抜けして見えたことでしょうね。
日本には昔から、結構西洋的な顔立ちの人がいるんですよね。

2015/01/03 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment