海 / STAP 問題 / Cafe Americaine の Maritime

IMG_0734.jpg



今頃の季節、風のない晴れた日の由比ヶ浜は、本当に綺麗だと思います。



IMG_0926.jpg



いつものように音楽を一曲、
今日は、Cafe Americaine の Maritime を付けておきます。






              ◇


STAP 細胞がないだろう事は、今年の4月の記事で書きましたが(鎌倉カフェ Biscuit (ビスキュイ) & 科学者の友人に聞いてみた)、ようやっと「STAP 論文すべて否定」という報告が出ました。

少し学問の世界に関わったことのある人たちは、最初の「コピペ」とか「データの切り貼り」とか聞いた瞬間に、こういう話だというのは見えたと思いますし、それで驚愕しショックを受けた事件だったと思います。

そういうものでさえ、本当に無いことを証明するのは「悪魔の照明」と言われるような厄介な事で、随分時間やお金がかかったけれど、「STAP 論文の否定」という仕方で結論を出した形ですね。

また、理研の調査委員会が、自殺した笹井氏の責任にも言及しているのは、科学の倫理性を重んじる上では重要なことだと思います。
普通一般的には、亡くなった人を咎めにくいですけれど・・。
そういう感情論で曖昧にして済む問題ではありませんでした。

いまだに STAP 問題に寛容であるべきだと言う人がいるようで驚きますが、学問的な意見ではないし、たとえば大学受験で不正が行われても寛容であるべきだと、と言ってしまうような感覚だと思います。

これからは科学の世界に甚だしい不正が入り込むことなく、優れた研究や人材に然るべき場や予算が与えられ、世界の科学界における日本の信頼を、少しずつでも回復していってくれればと願うばかりです。


              ◇


下は主人がフィルムカメラで撮った写真です。


img410-001.jpg




img409-002.jpg



今年も一年間、ブログをご覧くださいまして、どうもありがとうございました。
コメントを下さった皆さま、おかげで楽しい気分でこの一年間を過ごすことができました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。


関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

mikitaka08  

こんばんは

 フイルム・カメラで撮った写真をPCにどのように取り込むのか、いつも不思議に思います。
 PCの画面を通して、なにかデジカメにはないものが伝わってきます。
 それにしても、由比ヶ浜の海はおだやかで、いいですね。
 良いお年を!!

2014/12/29 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

フィルム写真を PC に取り込む時は、フィルム・スキャナーで取り込んでデジタルデータ化をします。
そういう意味ではデジタルなのですが、元の画像がフィルムなので、やっぱり最初からデジタルの写真とは違いますね。
きっと、アナログレコードにあるような魅力があるんだと思います。

由比ヶ浜は、サーフィンをする人が多いんです。
サーフィンの事は知りませんが、こんなに波のない所でするものなのかなぁ~と、ちょっと不思議になるくらい、由比ヶ浜は大体いつも穏やかです。

今年も、mikitaka08 さんのコメントに励まされました。
どうもありがとうございました。
mikitaka08 さんも、どうぞ良いお年をお迎えください^^

2014/12/30 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ジャム  

きれいな眺めですね。
私もこういうところでのんびりしたいなあ(*^_^*)
それでは良いお年をお迎えください!

2014/12/31 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   

凛  

本当に美しい由比ヶ浜ですね。
今年も沢山素敵なものを見せていただき、ありがとうございました。

私も年を少しずつ重ねるにつれて、シンプルかつ美しく生きることができるようになりたいなと、憧れの想いでArianeさんのブログを拝見しています。

良いお年をお過ごしください。
来年もどうか宜しくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

海というと、皆さん夏にいらっしゃいますが、冬の海は綺麗ですよ~。
お天気の良い日に、海辺をお散歩するのは、本当にのんびりします。

今年は、私のブログにお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。
ジャムさんからコメントを頂くと、元気を分けて頂けるような気がしましたよ^^
ジャムさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

2014/12/31 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

凛さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

自分の気に入っているものをアップしているだけのブログですが、喜んでご覧くださる方がいると励みになります。
今年は後半、妙に慌ただしく、ブログの更新もようやっとという時期もありましたが、来年は少し余裕をもって、実のある事ができればと思っています。
そう思うようになったのは、凛さんからの影響もあるんですよ^^

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
凛さんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

2014/12/31 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Hana  

こんにちは。

このような眺めの冬の海、とても憧れです。
北海道でも穏やかな日はありますが、
北島三郎さんの歌のような雪&荒波の日も多く・・・(笑)

いつお邪魔しても、素敵な写真ばかりで
とても癒していただきました。
どうもありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいね ^^

2014/12/31 (Wed) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは^^

キラキラ光る海辺が美しいですね〜。
この1年もArianeさまの素敵なブログを見せていただいて、とても癒されました。
音楽も楽しませて頂きありがとうございました〜。
海辺で旦那様とお散歩されていらしゃったんでしょうか?^^
Arianeさまのお写真素敵です〜♡

来年もよろしくお願い致します^^
良いお年を。。。♡

2014/12/31 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、こんにちは。
あっという間に12月も終わり、また1年が経ってしまいました。
今年も素敵な写真と興味深い記事をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

よいお年をお迎えください。

こんにちは~。

いつも素敵な写真や記事をご公開していただき、ありがとうございます。
空腹時に見た食べ物の写真、何度よだれが出てしまったか。(笑)

STAP細胞の件は残念な結果でしたね。
この結果から我々は何を得て、何を学び、どう活かしていくのか、しっかりと考えていく必要があると思います。
当事者たちにも種々の落ち度や反省していただくことなどは必要でしょうが、同時に、彼らにも幸あれと思います。

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Hana さん

Hana さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

北海道はただでも寒そうですが、その上荒波では本当に寒そうですね。
こちらは、北海道の方は春のようだと思われるでしょう。
といっても私は寒がりで、これでも寒いんですけれどね^^;

Hana さんのブログは文章にユーモアがあって、いつも楽しませて頂いております。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
Hana さんも良いお年をお迎えくださいね^^

2014/12/31 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

私は今頃の海が一年中で一番綺麗なんじゃないかと思っています。
特にお天気の日は気持ち良いです^^
写真、お褒めくださって、ありがとうございます。
ちょっと照れます^^;
でも、あまりのんびりお散歩というほどでもなくて、この時も買い物に行く途中ですね~。

今年はいつもコメントくださって、とても励みになりました。
どうもありがとうございました。
私は Violetta さまには共感するところが多くて、Violetta さまのブログを拝見するのも、いつも楽しみです。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。
Violetta さまも、佳いお年をお迎えくださいね^^

2014/12/31 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

本当に一年早いですね。
今年は特に早かったような気がします。
今年も、私のブログにお付き合い下さり、いつもコメント下さって、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
yuccalina さんのブログはいつも内容が豊富で、まるで雑誌を拝見するようだなぁと思って楽しませて頂いております。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
yuccalina さんも、佳いお年をお迎えください^^

2014/12/31 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ドナ夫さまは結構食いしん坊さんなのですね^^
食べるのがお好きな方は、幸せに生きる事をご存知のような気がします^^

STAP 論文の問題が持ち上がったことで、一般的に大学などの姿勢に若干の緊張感が出てきた感じがするのは、良かった気がします。
どのような事件でも、罪を憎んで人を憎まずということが大事ですね。
今年の不正問題というと思い出しますが、佐村河内さんも幸せになってくれると良いですね。

こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ドナ夫さまも、どうぞ佳いお年をお迎えください^^

2014/12/31 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

Arianeさま

今年はArianeさんと出会えたこと、めぐり合わせを幸せに思う私です。
この出会いのおかげで、素敵なArianeさんの世界を覗かせて頂くことができました。

遠い風景と感じていた湘南の四季の海やお洒落な界隈、そして音楽♪
どれもArianeさんとご主人の視点と感性で見(魅)させていただき身近に感じました。

眼前の光輝く海・・
冬の日差しの中、砂浜に長い影を落としたArianeさんの姿。
うつむく立ち姿からArianeさんのやさしさがいっぱい感じ取れます。


来年もArianeさんの世界観のBlogを愉しみにしています!
どうぞ佳いお年をお迎え下さいね。

2014/12/31 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さま

evelyn さん、こんばんは^^
ご丁寧なコメント、どうもありがとうございます。

こちらこそ、evelyn さんと巡り合えた事に感謝しております!
気に入ったものを載せているだけのブログですが、楽しんでご覧頂けるのは嬉しく、励みになることです。
また、今回は STAP 問題について意見を書かせて頂きましたが、写真をご覧くださって、優しそうと言って頂けると、ちょっとホッとします^^
だって、コワそうじゃありませんか?(^^;)
evelyn さんがお優しい方なんだと思います!

来年もどうぞよろしくお願い致しますね。
2015年が evelyn さんにとって素敵な年となりますように。

2014/12/31 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment