ビオラ / Guillaume de Machaut "Douce Dame Jolie"

IMG_0715.jpg


今年も、ビオラを買いました。
お気に入りの横浜セレクションを、まだ花屋さんで見かけないのですよね・・。

それで、これらは名もないビオラちゃんたちなのですが、この前の冬に買った横浜セレクションのビオラにちょっとだけ色合いが似ている気がして、買ってきました。


IMG_0718.jpg




茶色のお花というのは、雰囲気がありますね。

IMG_0723.jpg




寒いのと、忙しいのとで、このところ園芸に対する熱意が全然なく、今咲いているお花はこれとローズマリーだけです。
下は、ちょっと前に撮った写真です。

IMG_0688-001.jpg




下の写真は二年前のものですが、今頃の時期に薔薇を剪定して、ちょっとしたブーケが出来ていました。
こうして見比べると、今年はあまり咲かなくなってしまっているということのようです。

IMG_0876-001.jpg


              ◇


大掃除も少しずつ始めています。
皆さん、換気扇のお掃除は、どうされていますか?
私は、熱めのお湯に粉の洗濯洗剤を溶かしてお掃除するのですが、気持ち良いくらい楽々と綺麗になります。


              ◇


今日の音楽は、ギヨーム・ド・マショー(Guillaume de Machaut) の Douce Dame Jolie です。
ギヨーム・ド・マショーは、14世紀のフランスの作曲家です。




関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

Violetta  

Arianeさまこんばんは^^
今年もビオラちゃんを買われたんですね^^
私も今年はArianeさまと似た色合いを買いました。
でも最近あまり沢山咲いてくれないんです。
肥料を与えてみようかと思っています^^;
そうそう,昨年の横浜セレクションのの雰囲気覚えていますよ〜^^
私もとても好きな色合いだったんです^^
私は普段お花屋さんに行けなくて、10月にお友達と薔薇を見に行った時に連れて行ってもらって以来,
見れてないんですが,冬はビオラちゃんだけはどうしても欲しくなるお花です^^
可愛いですよね〜^^
ロウソク良いですね^^お部屋が暖かそうに見えます^^
2年前の薔薇のお写真綺麗ですね〜.これだけ沢山咲いていたんですね〜。
我が家も今年は薔薇は早くに終わってしまったのが多いです.今最後の薔薇が少しだけ咲いています^^

音楽聞かせていただきました。^^
メゾソプラノの響きが綺麗ですね〜!
ハモリがソプラノなのですね。
2人とも凄い美声だと思いました〜。

2014/12/26 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

冬はビオラが欲しくなりますよね~。
あとパンジーとかも、楽だし良く咲いていいなぁ、と思います。

私もこの二色のビオラを買った時、ちょっと前に Violetta さまがブログに載せていらしたのも、こういう色のビオラだったな~、と思ったんです^^
好みが似ていますよね^^

2年前の薔薇の写真は、ミニバラがほとんどですね。
Violetta さまのお庭は本格的な薔薇がたくさんで、お手入れも大変だろうと思います。
まだ咲いている薔薇もあるんですね~。
うちはやっぱり夏咲かせてしまったのが悪かったのか、その後、あまり綺麗に咲きませんでした。

音楽も、いつもお聴きくださって、ありがとうございます^^
声楽家の方がお聴きになっても、美声なのですね~。
ギヨーム・ド・マショーのこの曲は、前にも Annwn の演奏をブログに載せたことがありましたが、この二人の方が古楽らしいなぁと思います。
竪琴を弾いている方の YouTube が他にもありましたが、見たところも綺麗な女性ですよね。

2014/12/26 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

ビオラ、きれいですね。

こんばんは~。

冬場に茶色の花の写真を拝見し、体が温まるような感覚を受けました。
やはり、お花はいいですね。
でも自分には、癒しフェアで買ったトゥラシー(トゥルシー?)を育てるのが精一杯です。
以前、ハダニを防ぐために無害の薬を使ったのですが、分量を間違えたのか、危うく枯らすところでした。。。
おかげさまで、今は、元気に茂っております。

大掃除、佳境ですかね?
ドナ夫は、やればやるほど、どこまでやるべきか分からなくなっており、少し焦っております。
でも、28日には終わらせて、松飾などをして、歳神様をお迎えしたいなと思っております。

寒い中でのお掃除、大変かと思います。
お風邪など召さぬよう、ご自愛くださいね。
良いお年をお迎えください。

2014/12/26 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

茶色のお花って、以前はあまり見かけなかったような気がするのですが、最近茶色のビオラが出てくるようになって、とても気に入っています。
ブロともさんのところで、茶色の薔薇の写真も見ましたが、それもとっても素敵だと思いました。
おっしゃるように、冬に茶色のお花って、温かな感じがするんですよね^^

ドナ夫さまのところには、トゥルシーがあるのですね。
私はどんな植物か知らなかったのですが、今ネットで見てみたら、アーユルヴェーダで使われるハーブなんですね。
お家でご活用されているのでしょうか。。

大掃除は、お蔭様で少しずつ進んでいます^^
ドナ夫さまのお宅は、どこまでやるべきか分からなくなるほどやっていらっしゃるということは、相当進んでいらっしゃいますね!
うちは大体毎年、最後は時間切れで、もうこの辺で良しとしておこうという感じで終わります^^;
今日はお年賀状を書くのに、一日使ってしまいました。

ドナ夫さまも、お風邪などにお気を付けて、どうぞ佳い年末年始をお迎えください!

2014/12/27 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、今晩は。

横浜セレクションに似たビオラを買われたのですね。
1つはパープルのグラデーションと茶色のコンビネーションですが
モダンです。次の茶色もシックで素敵です。左側の花にはフリル
もあり、全体の印象から横浜セレクションを彷彿させますね。
数多くのビオラが出回りますが、お気に入りのビオラと出合えて
嬉しいですね。待春の心に色彩が広がる思いです。
早く店頭にお目見えして欲しい気持です。

バラのブーケですが、赤、白、ピンク、パープルと匂い立つようです。
写真を撮られておいて良かったですね。
我家のバラは数鉢枯れてしまいました。大輪(黄)の調子が好いので
鉢を移動しようとしたら、下にしっかり根を張っていました。
こんなこともあるのですね。世話をしないので、バラの方で対策を
編み出したようで、凄いと思いました。

横浜のクリスマスですが、赤レンガ界隈のイルミネーションとツリー
それに賑やかな人々、まるで絵本のページをめくるようなワクワク感
で堪能させて頂きました。

2014/12/28 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんばんは。
今年もビオラ買われたのですね。昨シーズンも色んな色のを育てられてましたよね。また、写真を楽しみにしています。

私も茶色やベージュのお花って好きです。あと黄緑とか、ちょっと花っぽくない色の花びらに、何故か惹かれるものがあります。

2014/12/28 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんばんは^^
ご丁寧なコメントをくださって、どうもありがとうございます。

そうなんです、色合いなどが横浜セレクションを彷彿させるのです。
けれど、やっぱりグレードが違う感じはありますね。
お値段も四分の一程度で、よく出回っているようなビオラの金額でした。
以前は茶色やこの種の青いビオラは見ませんでしたが、何にしても、こうした色合いのビオラが出てくるようになったんだなぁと思います。

2年前のブーケの写真は、ちょうど今頃の時期に撮っていると思うのです。
前に撮った写真を見ていてみつけたのですが、今と全然違ってよく咲いていて、ちょっと驚きました。
最近手抜きでいけません・・。

鉢の下から根が地中に伸びてしまうことって、ありますね。
実家の薔薇が、一鉢そういうことになっています。
もう抜けないんですよね・・。
その薔薇は、ちょっと日陰に居ついてしまいました・・。

横浜の写真もご覧くださって、どうもありがとうございます。
普段は混んだ所が嫌いなのですが、この日は私も人の賑わいに、ちょっと心が湧き立ちました^^

2014/12/28 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

茶色やベージュ、黄緑色のお花というのは、シックですよね。
私も結構惹かれます。
黄緑のお花というと、クリスマスローズにもありますね。
それから、青系の薔薇と、黒いお花っていうのも、好きなんです。
前に、チョコレートコスモスや黒いスカビオサとか植えた事がありました。
こういうシックな色のお花はブーケの中に混ぜても素敵ですよね。
ただ、庭にちょっとくらいあっても目立たなくて・・・やっぱりガーデニングって難しいなぁと思いました。

2014/12/28 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

eiko  

ビオラって春のイメージですが今頃なんですね。
色合いもとても素敵です。
バラのブーケも凄いですね!
こういうのがお庭で咲いてくれるんですね。
バラなんて買うことしか頭にない私にとっては奇跡です!
換気扇のお掃除、洗濯洗剤ですね。
やってみます。

2014/12/28 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

eiko さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ビオラは晩秋頃から市場に出てきますが、花期は長くて、春過ぎまで咲きますし、何と言っても手入れが楽で良いんです^^
冬の間、お庭が華やかになるので、毎年買ってきます。

バラも、うちみたいなミニバラは基本的に楽ですよ~。
でも、今年の秋冬は、あまり良く咲きませんでした。

換気扇のお掃除は、50度近いお湯に洗剤を溶かして、2、3分換気扇を浸けておいてからスポンジで擦ると良いですよ^^

2014/12/28 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment