Patisserie 雪乃下 鎌倉店&商店街の風景 / Cafe Americaine "L'amour"

IMG_0585.jpg



鎌倉小町通りを鶴岡八幡宮に向かって5、6分くらい歩いて、左側、ちょっと入ったところにあるパティスリーです。

イートイン・スペースがあり、この前お友だちが来た時に一緒に入ったのですが、美味しかったので、また主人を連れて来てみました。


IMG_0578.jpg




IMG_0579.jpg



わりと暖かい日で、中はちょっと混んで暑い気がしたので、外のテラス席にさせて頂きました。

ケーキは、イートイン限定のケーキにしてみました。
手前は主人が頼んだ、タルトカフェ。
飲み物は、マロンラテです。

IMG_0597.jpg



私が頼んだのは、タルトショコラと、スイートポテトラテです。
本当にスイートポテトの味がしていました。

IMG_0599.jpg



タルトカフェの方は、胡桃やキャラメルソースが入って、上はコーヒー味のムースでした。

IMG_0605.jpg



タルトショコラも、チョコレート味のムースがたっぷりで、フランボワーズのソースが酸味を添えていて、美味しかったです。

IMG_0604.jpg



主人と半分ずつシェアしたのですが、私はタルトカフェが特に気に入りました。
好きなものがたくさん入っていて満足でした♪


ついでに下は、この前お友だちと一緒にこちらのお店に入った時の写真です。


IMG_0476-001.jpg


いつも誰かお友だちと一緒だと、ついお喋りをしまくって、写真を撮るのを忘れるので、この時も他の写真はなしです。


              ◇


今日の音楽は、Cafe Americaine の L'amour を付けておきます。




              ◇


今日はついでに、ほんのちょっとだけ鎌倉の商店街をご案内。


小町通りを駅から歩いて、左に入った一角にあるお洋服屋さん。
上でご紹介したパティスリーの近くです。

IMG_4424-001.jpg



この一角にもお洒落なカフェが二軒あります。

IMG_4426-002.jpg



鶴岡八幡宮に向かう小町通は観光地っぽい通りで、近年の混雑は半端ではありませんが、駅の反対側にある御成商店街は地元の商店街で、大分落ち着いています。

下はその御成商店街の中ほどにあるパンダバル。
前にも一度ご紹介しましたが、ちょっと一杯飲むのに良い感じのスペインバルです。

IMG_9171.jpg



下は私の大好きなお店、take off 御成店。
オリジナルのお洋服の他、アンティークのアクセサリーがたくさんあります。
駅から御成商店街を歩いて中ほどの、左に折れる道にあります。

IMG_0614.jpg



御成商店街の奥にある園芸店、ロコマート&ガーデン。
よくこちらで苗を買います。

IMG_0619.jpg




IMG_0617.jpg


左にある銀色の葉っぱは、エレモフィラかな?
ちょっと欲しいような気がします。
パッとしたピンクのお花が咲きます。


上の園芸店のすぐ先、右に折れる道を行くと、PePe というレストランがあります。
この前お友だちと来ましたら、ランチが800円でいろんな種類があり、店内がゆったりして、居心地が良かったです。
それに、こちらで出してくれるお水は、自家製のアップルミント水なのです。

スパイスの効いたお料理の美味しいお店で、前は、よく来ていました。

IMG_0622-001.jpg


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ジャム  

おしゃれな町並みで、歩いていろいろ見て楽しめそうですね。
全体的にクリスマスムードになってますなあ(*^_^*)

2014/12/05 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Ariane さま こんばんは〜^^
ご近所にこんな素敵な商店街があるのですね〜。
少し歩けばお洒落なカフェやお花屋さん,洋服屋さんなどがあるってうらやましい限りです。
洋服はフランス風のお洋服ですか?
アクセサリーのブログに載せていらっしゃる白い綿のブラウスが素敵だな〜って思っていたのですが、
こういったお店でお買い求めなさるのでしょうか?
お店の雰囲気がどこもフランス風なのでしょうか?お洒落ですね^^
鎌倉の街、私もいつかまたお散歩してみたいです^^

2014/12/05 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

街はクリスマスっぽい雰囲気になってきましたね^^
このシーズンは、気持ちが浮き立ちますね。
鎌倉はいつも混んでいますが、クリスマス・イブとかは、ちょっと空くんです。
何かちょっとイメージ違うんでしょうね。(笑)
で、大晦日からまた混雑します。

寒くなってきましたので、ジャムさんもお風邪などに気を付けて、ご活躍くださいね!

2014/12/05 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

お洒落なお店があっても、カフェとかレストランとか混むんです^^;
上のお洋服屋さんは、よく見ていないので分かりませんが、そういえば鎌倉は、フランス風のお店が結構あるかもしれません。
まあ今は、鎌倉に限らずどこも一般的にそうかもしれませんけれど。(笑)

アクセサリーのブログの着用例に載せている白い綿のブラウスは、8,9年前にラルフ・ローレンで買ったものです。
その頃、ラルフ・ローレンはクラシックなお洋服をよく扱っていて、気に入ってよく買っていました。
もう数年前に閉店してしまいましたが、ラルフ・ローレンのフラッグシップ店が鎌倉にあって、とっても素敵だったんです。
最上階にレストランまで入っていて・・。
なくなってしまって、とてもガッカリしました。

Violetta さま、いつか鎌倉にいらしてくださいね^^
一緒に遊べたら楽しいでしょうね~。

2014/12/06 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

素敵な場所がいっぱいありますね。

こんにちは~。

昼時なので、ケーキの写真を拝見し、お腹が鳴ってきました。(笑)
鎌倉、とても素敵な場所がいっぱいありますね。

加えて、Ariane様と旦那様は、それを上手く写真に納めるお力があるんだなと思います。
写真と記事を拝見し、いつも勉強になります。
ありがとうございます。

暖冬と聞いていたのですが、すっかり真冬の陽気になりましたね。
お風邪など召さぬよう、お体をご自愛くださいね。

2014/12/07 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

数年前まで、私は特に甘いものを食べたいとは思わない方だったのですが、去年くらいから好きになってきました。
太らないように、要注意です。(笑)

写真、お褒めくださって、どうもありがとうございます。
主人は昔から写真が趣味で、私などよりずっと上手いのです。
主人が私用にデジタル一眼レフを買ってきまして、それで私も写真にハマりました。
重たいので、あまり持ち歩いていませんが、持って出た時は、やたらと写真を撮っています。

このところ寒波の影響なのでしょうか、寒いですね。
ドナ夫さまも、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

2014/12/07 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment