海辺の景色&鎌倉野菜 / Oasis "Wonderwall

IMG_0117.jpg



駅に行く途中、あるお宅の道に面した所に水道があり、漏れた水で多肉植物が育っていました。

今日は、最近、自宅付近で撮った写真を載せることにします。



IMG_0401.jpg




IMG_0408.jpg



今日の音楽は、オアシス(Oasis) の「ワンダーウォール」 (Wonderwall) を付けておきます。






若宮大路に鎌倉市農協連即売所があって、新鮮な鎌倉野菜を買うことができます。
近年は、東京のシェフの方まで買いに見えるようになっているそうです。

最近、「温野菜セット」というのを見つけまして、気に入ってしょっちゅう買っています。
色とりどりで、食欲をそそります。

下の写真がそうですが、一緒にルッコラも写っています。
いろんな種類の温野菜が混ざっていて、こちらは一袋300円でした。
これで、温野菜サラダを作ります。

IMG_0420.jpg




私は、海が一番綺麗なのは、この季節だと思うのです。
下は由比ヶ浜。

IMG_0426.jpg



稲村ケ崎。
ここのベンチは特等席です。

IMG_0446.jpg



稲村ケ崎公園から眺める景色。
冬は富士山が綺麗に見えます。

IMG_0433.jpg



夕暮れの帰り道。。。
日没の時間は、夕焼けの中に浮かび上がる富士山のシルエットが、とても大きく感じられ、思わずハッとして立ち止まります。
上の写真と同じスポットからの撮影です。

IMG_0454.jpg




IMG_0467.jpg


日が暮れるのが、すっかり早くなりましたね。


IMG_0460.jpg


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

Violetta  

 Arianeさま こんにちは^^
トップの多肉ちゃんの画像には驚きました〜^^
何だかとっても可愛いですね^^
きっと思いついて植えられたんですね〜^^
コンクリートの隙間からも植物矢お花が咲いているのを見かけた事ってありますね〜^^
こんな所で頑張って生きている姿を見ると凄いなって思いますね〜^^
温野菜サラダを作られるんですね〜。
主には蒸したりレンジで作られるんですか?
地元の鎌倉のお野菜美味しそうですね〜^^体が温まりそうです^^
今日の音楽はクルちゃんが聴いているジャンルだと思います^^色んなジャンルを聴くようですが、
いつもこんな感じのを弾いているんです^^ 何だか若さを感じる曲ですね^^
彼は歌わなくてギターだけなんですけれどね^^
海辺の写真綺麗ですね^^だんだん寒くなって来ると富士山がよく見えるようになるんですね〜。
綺麗ですね〜^^本当に鎌倉って良い所ですね〜。

2014/11/20 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、Violetta さまが今可愛がっていらっしゃる多肉ちゃんなのです^^
やっぱり、思いついて植えられたのでしょうかね・・。
面白い発想ですよね。

そういえば、前に「根性大根」とかありましたが、コンクリートなどの隙間から生えるというのは、植物の性質にあることなんだというような話を、植物学者の先生がしていたのを聞いたことがありました。
言われてみると、結構よく、コンクリートの隙間から植物が生えているのを見かけますよね^^

温野菜サラダは、簡単なんです~。
一口大に切った温野菜を油で炒め、ほんの少しの水を加えて蓋をして、3~4分蒸すだけで柔らかくなるんです。
うちでは、それにシーザーサラダ・ドレッシングをかけて頂いています^^
温野菜は、身体が温まって良いですよね。

音楽、いつもお聴きくださって、どうもありがとうございます。
クルちゃんは、こうした音楽を聴いていらっしゃるんですね~。
この曲は、多分すごく流行った曲ですね。
1995年頃の曲みたいなので、それなりに昔の曲ですね。
私はその頃あまり音楽を聴いておらず、最近、たまたま YouTube で見つけたのです^^

写真もお褒めくださって、ありがとうございます~。

2014/11/20 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんばんは。

夕焼け空をバックにしたススキのシルエットが素敵ですね。絶妙に混じりあった太陽の赤と空の青を見ると、人間は常に自然から美を教わってるんだなあと思います。
蛇口のは、多肉植物とは気がつきませんでした。何か飾りを付けてるのかと思いましたよ。可愛いですね。

2014/11/20 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

Yuccalina さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

このところ毎日同じ道の往復ばかりで、代わり映えのしない日々ですが、それでも一日として同じ景色の日はないものだな~と思います。
夕焼けも毎日違って、刻一刻と違うんですよね。
自然というのは本当に美しいものだし、飽きませんね。
特に、写真に撮ると、毎日本当に違った風に撮れます。

蛇口の多肉植物は、よくこんな風に生えているものだと思いました。(笑)

2014/11/20 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

mikitaka08  

こんばんは

 海と空の色がきれいですね。
 
 どのように撮るとこんなきれいな画像になるのでしょうか。

 七里が浜、富士山と素材に恵まれていることに羨ましさをかくせませんが、

 素敵な写真にいつも圧倒されます。

2014/11/21 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

mikitaka08 さんは褒め上手でいらっしゃいますね。
mikitaka08 さんにお褒め頂けると嬉しいです♪
でも、私に特別な写真の技術があるわけではありません。

富士山と江ノ島が見える稲村ケ崎公園は、カメラスポットなのです。
ここが、私のいつもの通り道です。
天気の良い日は大勢のカメラマンが写真を撮っていて、私も触発されて撮っています。
絵葉書的な場所で、誰が撮っても売店にある絵葉書のような写真になるのです。

2014/11/21 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/22 (Sat) 06:00 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、はじめまして^^
リンクしてくださって、どうもありがとうございます。

私も以前、訪問履歴から鍵コメさまのブログを拝見していました。
訪問履歴のシステムが変わってから、すっかりご訪問し難くなってしまっておりました。
私も貴ブログ、リンクさせて頂きたいと思います。

ブログ開設3周年でいらっしゃるんですね。
おめでとうございます。
私も3年前の11月に始めていますので、同じ頃ですね^^

2014/11/22 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

mami  

温野菜サラダとてもおいしそうなセットですね。
自分でいろいろお野菜買うと高くつきますものね。
セットで売っているとはありがたいです。

日暮れ時のお写真きれいですね~
ほんのちょっとのタイミングで撮れる風景って変わりますよね。
こういう景色を毎日眺めていると人間のスケールも大きく成るでしょうね、絶対。

蛇口の多肉、気持ち悪いような可愛いような^^;
オアシスのこの曲からそんなに年月がたっていたなんて。
そっちにビックリでした。

2014/11/22 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mami さん

mami さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

温野菜のセット、便利なんです。
うちなんて二人きりですので、こんなに何種類も買ったら、なかなか使いきれませんしね~。
それに色がとても綺麗なんです^^

写真、お褒めくださってありがとうございます。
今頃の季節の夕暮れ時は、何枚か写真を撮っていると、あっという間に暗くなってしまいますね。

海や空など、大きいものに目をやると、小さな事が気にならなくなるとか、前に「ホンマでっか!?TV」で言っていましたが、確かに気持ちが良いですね。
とはいえ、私の性格がちまちましているのは、変わらないんですけれどね。

蛇口の多肉植物、見方によっては気持ち悪いかもしれませんね^^;
こんな所にこんなに生えていて、面白いと思って撮ってみました^^

音楽を聴かない時期が長々とあって、オアシスのこの曲は、私はリアルタイムでは聴いていなかったんです。
1995年頃の曲みたいだから、今から19年前・・もうすぐ20年前、ですよね。
1995年から、一体もう何年経っているんだ(!)という感じですね。
年取るわけですね・・。

2014/11/23 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

ジャム  

海の景色も日中見るのと夜見るのとでは
趣が違いますね。
たまには夜の景色も見てみようかな(*^_^*)

2014/11/23 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

写真、同じ場所で撮ったんですけれど、昼と夜とでは随分違うんですよね~。
夜景って綺麗ですよね。
ジャムさんも、たまに夜自転車で走っていらっしゃいますよね。
そろそろ夜は寒い季節になってきましたが、夜景も楽しんでみてください^^

2014/11/23 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんばんは。

多肉食物を水道に這わせるとは、いいアイディアですね。
農協連の即売所は鎌倉に行く度に寄りましたので懐かしいです。
新鮮だから可能なのでしょうが、温野菜の袋詰めは重宝で羨ましいです。

由比ヶ浜はこの時季ほんとうに美しいですね。
稲村ヶ崎の特等席のベンチに座ってみたいものです。きっとビューポイント
なのでしょう。
初冬の富士山の構図が素晴らしいです。終わりから2番目は浮世絵を
連想させますね。枯芒越しの夕暮れの美しいこと、ほれぼれ致しました。

2014/11/25 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
返信が遅くなって、すみません。
いつもお褒めのコメントを頂きまして、嬉しいです^^

水道の多肉植物は、意外と自然に見えて、今まで気が付きませんでした。
面白いことを考えますよね。

コウコさんも鎌倉に見えると、農協連の即売所でお野菜を買っていらっしゃいましたか。
近年は、遅い時間に行くと、大して残っていないんです。
それでしばらくは、わざわざ行かなくなってしまっていました。
最近、たまに見てみようと思って寄ったところ、この温野菜セットを見つけて気に入りました。

海は、この季節、色が綺麗に見えますね。
夏は、濁った色に見えるのですが・・。
稲村ケ崎の特等席は、本当にビューポイントで、昔、鎌倉に引っ越してきた頃、ここでお弁当を食べたことがありました。
今は、鳶が襲ってくるので、怖いのですけれど。

2014/11/26 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment