--
--

スポンサーサイト

03
2014

鎌倉御成町 お花&カフェ Rakaposhi (ラカポシ) / クープラン『百合の花ひらく』

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_9984.jpg


鎌倉駅西口を出た御成通りにある Rakaposhi (ラカポシ)。
センスの良いお花屋さんで、以前からよく買っていました。
プレゼント用に、切り花やブーケをこちらから送って頂いたこともありますが、家用にハーブの苗などを買うこともあります。


IMG_9008.jpg



以前の写真がすぐ見つかりませんが、下のビオラが、この間の冬にこちらで頂いたものでした。
ブラウンがかったピンクで、あまり見かけない素敵な色でした。


IMG_3662.jpg



そして、お花屋さんの中に、カフェがあるんです!

IMG_8988.jpg




                     IMG_9975.jpg




IMG_9979.jpg




この日は、マンゴージュースを頂きました。

IMG_8993.jpg




IMG_9982.jpg



下の写真は、前に夜、外から撮らせて頂いたものです。
紫陽花がありますから、大分前ですね・・。

夜の照明に、色とりどりのお花が映えて、華やかでした。

IMG_6796.jpg



お隣は、キッチン雑貨が扱われている、こんな可愛いお店です。

IMG_9173.jpg


               ◇


今日の音楽は、フランソワ・クープラン(François Couperin, 1668 - 1733, フランス)の Les Lis naissans (『百合の花ひらく』)を載せておきます。




関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

mikitaka08  

こんばんは

 ハープシコードの音色に合わせて人形の画像が動くのですね。
 このような画像をどうやって見つけるのでしょうか。

 それにしても、youtubeの面白さを再認識しました。

 花やさんを外から写した画像、ガラスの感じがないのですが、写し方なのでしょうか?

2014/10/03 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんばんは^^
いつもコメントくださって、どうもありがとうございます。

こちらの動画はどうやって作っているのでしょうねぇ。
私がこの YouTube を見つけたのは、クープランのこの曲だけが入っている YouTube を探していて見つけました。
そんなに選択の余地はなかったのですが、ハープシコードの響き方が綺麗だと思って、こちらにしました。
面白いと思って頂けて、良かったです!
YouTube は、見出すときりがなくなるほど楽しいですね。

花屋さんを外から写した最後の方の写真は、夜でしたから、お店の中の方が明るくて、反射しなかったのかもしれませんね~。

2014/10/04 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんばんは。

鎌倉はさすがに素敵なお店がありますね。
クッキーが添えられたマンゴージュースは美味しそうです。
エキゾチックな雰囲気があって、ゆっくりと寛げそうですね。
「百合の花ひらく」のチエンバロと映像に、バロックの時代を想うと心も華やいでくるようでした。

エキナセアはこの夏を楽しませてくれたことと思います。
エキアセアとルドベキアが大好きで、我家のルドベキアは夏の間に株を成長させ、10月に入ってから咲き始めました。
秋咲きのバラは少し小ぶりですが、色が鮮やかな感じがしますね。

2014/10/04 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんばんは^^
いつもコメントくださって、どうもありがとうございます。

こちらのお店は、いつもクッキーのようなものや、果物を切ったものなど添えて出してくださるんです^^
こうした心遣いは嬉しいですね。
店内の雰囲気も、お花や緑に囲まれて落ち着きます。

音楽もお聴きくださって、ありがとうございます。
特にこちらの YouTube は、チェンバロの音がわりと華やかな感じがします。
クープランのこの曲は、とても美しい音楽だと思うんです^^

コウコさんもエキナセアがお好きなんですね。
ルドベキアにも心惹かれます。
真夏に咲くのかと思っていましたが、今頃になってから咲くということもあるんですね!
バラは夏に比べて、色が濃くなってきた感じがしますね~。

2014/10/04 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんばんは^^
今晩も音楽を聴かせていただきながらコメントさせていただいています。
凄く良い雰囲気の曲ですね・・。
早速フェイスブックの方に曲だけシェアーさせていただきました。
私のブログの方にもこちらの曲、載せるかもしれません・・。^^
この雰囲気たまりませんね・・笑

それから・・。
いつもよくいかれるお花屋さん・・とってもお洒落なのですね~。
そろそろビオラの季節ですね^^
私もまた見ビオラに行きたいです・・。
今年は優しい感じのビオラにめぐり合えると良いのですが・・。笑
それにしても・・お花屋さんにあるカフェって良いですね^^
お店の雰囲気が素敵過ぎます~^^

2014/10/04 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^

音楽気に入って頂けて嬉しいです。
フェイスブックにシェアーしてくださったんですね!
クープランはそんなには聴いていないのですが、いくつかとても気に入った曲があって、これもその中の一曲です。
私はバロック音楽というとバッハが好きなのですが、バッハは何故か長時間は聴いていられないんです。
何故でしょうね・・。
それで、たまにクープランを聴いています。

こちらのお花屋さんは、お洒落なんですよ。
最近、特に切り花は本当に素敵な品種のものがありますね。
そして、綺麗なお花を眺めながら頂くお茶は、美味しいです。

私はビオラは今年もまた、横浜セレクションを探したいと思っています!

2014/10/04 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ジャム  

ほお、鎌倉にこんな素敵なところがあったのですね!
次回行ったときには寄ってみたいものです、メモメモ♪

2014/10/06 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

はなみずき  

こんにちは~

こんにちは~
台風が足早に去り、厚い雲の合間から太陽が顔を出し始めました。
鎌倉で避難勧告というニュースにびっくり、下馬四つ角・若宮大路に車が浮かんでいる映像にまたびっくり!!Arianeさんのところはいかがですか?被害がないといいのですが・・・鎌倉は山に囲まれた地形なのでこういう時は心配ですよね。お気を付けください。
来週末の手作り作家の会「cotto」楽しそうですね。素敵な方がたくさんお集まりになるんでしょう?手作り・かわいい小物大好きなので、次回は是非お邪魔させていただきたいと思います。会の様子などまたブログでお知らせください。楽しみにしています。

2014/10/06 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
鎌倉には、素敵なお店がいろいろあります。
また鎌倉にいらっしゃる時は、是非是非こちらのお店にもお立ち寄りください♪
鎌倉駅にも近いです^^

それにしても、すごい雨でしたね。
ジャムさんの所は大丈夫でしたか?

2014/10/06 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はなみずきさん

はなみずきさん、こんにちは^^
ご心配くださって、どうもありがとうございます。
酷い雨でしたね。
はなみずきさんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか?
鎌倉も避難勧告が出て驚きましたが、私が住んでいる所は、川からも山からも離れているので、問題ありませんでした。
下馬四つ角や若宮大路の辺りは低くなっていますから、大分水が出たでしょうね・・・。
各地、あまり大きな被害が出ていなければ良いですね。

cotto のイベントは、毎年盛況なんです。
主催者の方がセンスの良い方ですし、遠くからファンの方が見えられるような、すごい人気の作家さんたちも出品されるんですよ。
その内是非いらしてくださいね~^^

2014/10/06 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。
スモーキーピンクのビオラが素敵ですね。本物はまだ見たことないです。今年も色んな種類を育てられるのでしょうか。
ウチもいくつか購入しようと思っています。

2014/10/07 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
こちらのビオラは、ありそうでない色でした。
夏頃は、ちょっとピンクと黄色に色が分かれてきだして、もともとそういう色を掛け合わせて出来たビオラなのかな、と思いました。
私は今年もビオラ熱が続きそうです。
冬はお庭が淋しくなりがちですが、ビオラやパンジーがあると、よく咲いて華やかで良いですね。

2014/10/07 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

ご無沙汰しております。

ご記事の中のビオラの控えめなピンクとマンゴージュースの鮮やかな黄色の対比が素敵ですね~。

暑い夏もあっという間に過ぎ去り、秋らしい陽気となりました。
陽気の変わり目、お体をご自愛くださいね。

2014/10/08 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、こんにちは^^
コメントくださって、どうもありがとうございます!

今年は比較的早く涼しくなりましたね。
今日などは、すっかり秋らしくなっていますね。

ドナ夫さまもお仕事などでご多用のことと思いますが、私もそろそろ、以前のようにはブログを続けられなくなってきています。
ブログは楽しいですけれど、他の事との兼ね合いが難しいですね。

朝夕など冷えますので、ドナ夫さまもどうぞお身体ご自愛くださいね^^

2014/10/08 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

