スパイラル・カフェ / ブリジッド・バルドーの歌と映画

0024-001.jpg



せっかく主人と行った東京でのお散歩・・・。
私は、カメラを持っていきませんでした。

それで、主人がフィルムカメラで撮った写真です。

表参道のスパイラルカフェの中です。
フィルムを使いきって現像するまでに随分時間がかかってしまうので、大分前の写真です。

そういうわけで、もうあまりよくは覚えていないのですが、クレームブリュレで、シロップ漬けのダークチェリーか何かが乗っていました。
滅多にない美味しさでした。


0002-002.jpg


SPIRAL CAFE


カフェからはホールの展示が見えました。

素敵だと思い、私も主人のカメラを借りて撮ってみましたよ♪
80年以上経っている昔のカメラです。

普段、フィルムカメラは使ったことがないので、私には難しいです。


00341-001.jpg


               ◇


今日は、ブリジッド・バルドーの歌を付けておきます。
ブリジッド・バルドーがカッコいいんです。

でも、失恋の歌なんですよねぇ。
「ただの一言もなしに、あなたは他の女の許に行ってしまった・・・」とか歌っていますが、BB が振られるなんていう状況が、なんで起こるの?





BB の映画は何本か観たことがありますが、一途な女の人を演じたものが記憶に残っています。

『月夜の宝石』(原題: Les Bijoutiers du clair de lune, 1958年)は酷かったです。

『殿方ご免遊ばせ』(原題: Une Parisienne, 1957年)の方はコメディーらしいコメディーだったので、それなりに面白かったのですが、どちらの映画も、つまるところ、単に BB の可愛さや色っぽさを見せるための映画だったのかな、と思いました。
まあ、それもそれで良いです。

ただ、二本とも女性は感情移入しにくいストーリー展開で、あまり魅力的とは言えない男性を、BB がただ一方的にしつこく追いかけ回すんです。

そういうのが、男の人たちの夢だったのですかね・・・。


               ◇


若い頃、私には男の人を追いかけようという気が、全然ありませんでした。
でも今は、主人が先に死んでしまったりしようものなら、あの世まで追いかけて行きたくなるんだろうな、と思います。
そういう気持ちになる相手でなければ、私は結婚したくありませんでした。

好きな相手と付き合っても、結婚はしたくなかったんです。
10代の頃はもちろん、20代になっても結婚は嫌でしたし、30代になっても嫌でした。


そういえば、明日は結婚12年目の記念日でした。
案外、二人してよく忘れてしまいます。
今年は思い出したので、どうしようかな~。


0015-002.jpg


関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

mikitaka08  

こんばんは

 結婚記念日、1日早いですが、おめでとうございます。

 ブリジッド・バルドー、あのような大女優は二度と出てこないでしょうね。
 私たちの世代の男性は憧れました。
 身近に求めるのではなく、偶像崇拝的にですね。

 それを知っている映画会社や出版社は雑誌やポスター、ブロマイドで攻めてきました。
 多くの男性がこれらアナログメディアで溜息をつきながら、ブリジッド・バルドーを眺めていたと思うのは私だけではないと思います。

2014/10/22 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

こんばんは~。
明日が結婚記念日なんですね、おめでとうございます。
お二人で、ますます素敵な時間を重ねていってくださいね。

BBさん、種々の媒体で見たことはあるような気はするのですが、初めて知りました。
数年前の日産車のCMにBBさんの曲が使われていたようですね。
また一つ洋楽の知識が増えました、ありがとうございます。

明日はとても冷え込むようです。
お体、ご自愛くださいね。

2014/10/22 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: mikitaka08 さん

mikitaka08 さん、こんばんは^^
結婚記念日のお祝いのコメントを頂きまして、どうもありがとうございます。

mikitaka08 さんもブリジッド・バルドーがお好きだったんですね!
私も、こちらのブログで繰り返し取り上げていますが、一番のお気に入りの女優さんは、やっぱりブリジッド・バルドーなんです。
ごく若い頃より、今日貼り付けた動画のようなお化粧になってからの方が好きですね。
あと印象に残っているのは、『俺たちに明日はない』のフェイ・ダナウェイでした。
ああいう、おっかない顔をする女優さんが好きなんです。
昔はマリリン・モンローやエリザベス・テイラーなどの大女優がいましたが、今は、あまり歴史に残りそうな女優さんがいませんね。

2014/10/22 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

ドナ夫さま、こんばんは^^
お祝いのお言葉を頂きまして、どうもありがとうございます。

数年前の日産車の CM に、ブリジッド・バルドーの歌が使われていたことがあったんですね!
テレビを観なくなってしまっているせいか、知りませんでした。
ブリジッド・バルドーは、随分、歌も歌っていますね。
セルジュ・ゲンズブールの恋人だった時期があって、ゲンズブールの曲も結構歌っています。
歌手として上手いのかどうか分かりませんが、やっぱり表現力があるんでしょうね。

明日は、寒そうですね~。
ドナ夫さまも、お身体、お気を付けくださいね^^

2014/10/22 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ジャム  

結婚記念日おめでとうございます。
何とも素敵な響きに心ホカホカです(^○^)

2014/10/23 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは^^
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
こんな風に言って頂けると、嬉しいです。
私はうちの旦那さんが大好きでして、つい惚気けがちになるきらいがあります。
多少は遠慮して、控え目にしているつもりなのですけれどね・・(笑)

2014/10/23 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんばんは^^
お久しぶりです~。儀結婚記念日おめでとうございます~。

こちらは美術館かと思えば、素敵なカフェなんですね~。
クレームブリュレ、シロップ漬けのダークチェリーが乗っていてとっても美味しそうですね^^
私もダークチェリーのデザート好きなんです^^ダークチェリーって美味しいですよね^^

ブリジッド・バルドーの失恋の歌なんですね。。
私もBBが失恋なんて。。と思ってしまいますね。。

Arianeさまは若いころ恋愛をいろいろ経験されたんですね。。

気に入ってくれる人にはこちらが興味なく。。。
私は恋愛には中々縁がないタイプでしたね~。

先立たれたら追いかけていきたい。。。そんな風に旦那様を大切に思われていらっしゃるのですね。
いつまでも変わらない気持ちでいられるって、素敵ですね。
羨ましい限りです^^

素敵なご結婚記念日に乾杯!
ジャクりーヌ デュ プレがきれいに咲いていますね^^

(まだpc無し生活ですがpapinoがタブレットなるものを貸してくれてくれましたのでご訪問コメントさせていただいて帰りますね^^)

2014/10/23 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
タブレットからのコメント、ありがとうございます!

Violetta さまが書いていらした PC の不具合、前にウチでも起こったことがあります。
やっぱり、それで新しい PC に変えざるを得ませんでしたね。
うまく立ち上がった時に、できるだけデータを取っておきました。

スパイラル・カフェは、滅多に行かないのですが、ホールに面していて、よくいろんな展示があったように思います。
この日は、本当に美術館にあるような素敵な展示でした~。

Violetta さまもダークチェリーお好きですか?
美味しいですよね~♪

結婚記念日のお祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
主人に先立たれたらと思うと、今から困ってしまうのですよ・・。
良いのか悪いのか、何事も一長一短なんです・・。

気にいってくれる人には、こちらが興味がない、というのは、モテる人の特徴なのではないでしょうか。
私の場合、こちらの眼中にない人は、本当に寄ってきませんでしたね~。
でも、主人だけは何かと例外的で、知り合って一年以上、お互いに何とも思っていなかったんです。

バラは、「ジャクリーヌ・デュ・プレ」というのですね!
これも主人が撮ってきた写真なんです。

2014/10/23 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

アヒルのとーさん  

こんばんは。
ご結婚記念日、おめでとうございます。^ ^

雰囲気の良い素敵なカフェですね。
以前ご紹介されていた鎌倉のカフェも素敵でしたが、
東京や神奈川には素敵なカフェが多いですね。^ ^

ブリジット・バルドー、ゲンズブールの恋人だった時があるんですね〜。
昔ゲンズブールのCDを買ったことがあるのですが、
とーさんにはイマイチよくわかりませんでした。^^;

2014/10/23 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: アヒルのとーさん

アヒルのとーさん、こんばんは^^
お祝いのお言葉を頂きまして、どうもありがとうございます。

以前載せていらしたアヒルのとーさんのお店のカフェ・スペースも、居心地が良く素敵そうに見えましたよ~^^
近くだったら行きたいです!

ゲンズブールの曲は、私も『イニシャル BB 』が入っている CD を聴いていた程度なんです。
イニシャル BB は、もちろん、ブリジッド・バルドーのことです^^
ゲンズブールと付き合っていた時、ブリジッド・バルドーには旦那さんがいたみたいです。
BB の後に付き合って結婚したのがジェーン・バーキンで、「ゲンズブールは何でそんなにモテるのか?」とか言われますよね。
近年まで知りませんでしたが、ゲンズブールは、フランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』とか、フランソワーズ・アルディの『さよならを教えて』といったヒット曲も作っていたようですね。。

2014/10/24 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

eiko  

なんかPCの調子が悪くて、何回か投稿したのに反映されませんでした。
根性で再々投稿しています(笑)

ご結婚12周年おめでとうございます!
ついこの間もお祝い申し上げたと思ってましたら、もう1年経っていたんですね。
びっくりです。
ARianeさんは喧嘩もなさらず、我も通さず、ご主人様に本当に尽くしておられますね。
生涯を通して愛しぬいた人を追いかけていきたい気持ち、よくわかります。
そういうお話が古事記でしたっけ?ありましたね。
黄泉の国まで亡き妻を追いかけて行くという。
死と言うものがなければいいですが、そうなると生きている意味の大切さも失われるのでしょうか。
私も仲良く生きたいと思っているのに、Arianeさんのように慎ましく生きられません。
まだまだ修行が足りないようです。

こちらはカフェなんですね。
今度福岡から友達が来たときはぜひ連れて行ってあげようと思います。

ゲンズブールと女たち、という映画ありましたね。
BBを演じている女優さんがとてもお綺麗で、でも撮影後自殺してしまったので何となく観なかったんですけど、今度借りてきます。
ゲンズブールが作曲したje t'aime... moi non plusをBBが歌っていて、歌唱力というよりセリフをそのまま生きている人なんだなと感じました。


2014/10/24 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

昨日は12年目のご結婚記念日だったのですね。
素敵なお二人に乾杯! おめでとうございます。

(ちなみに私共は約40年、長いような短いような・・・)
ところで昔の表参道しか知らないので、久々に行ってビックリしました。
昔の面影はありませんでした。「スパイラル・カフェ」はおシャレなお店ですね。カフェの中を縦位置と横位置で撮られて・・フィルムカメラの画像は雰囲気が違うような気がしますが・・・。
お料理の写真は撮ったことがないのですが、自然光ではないので難しそうですね。何時も趣のあるお写真には感心しております。

バルドーは歌もファッションも、ステキなセンスの持ち主ですね。

2014/10/24 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

eiko さん、こんにちは^^
何度も投稿してくださって、どうもありがとうございます!
FC2 のコメント欄はたまに難しくて、私もバックスペース・キーを押しただけで(私の押し方が悪いんでしょうけれど)、全部消えてしまったりすることがあります・・。
パソコンは、ちょうど cotto の後くらいに、何かの更新があってから、うちも具合が悪かったんです。
それで、前の状態に復元したり、あれこれやってみて、ヘトヘトになってしまいました~。

結婚記念日のお祝いのコメントをくださいまして、どうもありがとうございます。
この一年は、私も妙に早かった気がします。
一年経つのがこんなに早いと、ちょっと焦りますね。
私が慎ましいなんて聞いたら、主人が笑うと思います^^;
結構言いたいことを言っていますから~。
eiko さんのところも、ご夫婦仲良しですよね。
お若い頃にご結婚されて、ずっと仲良くしていられるなんて、すごいなぁと思います。
私なんかは、若い頃結婚していたら、ひどい事になっていたと思うんです。

古事記のお話というのは、イザナギとイザナミの神話ですよね。
私は、イザナギとイザナミのお話では、最初に結婚する時、女性のイザナミの方から声をかけて子作りに失敗したので、次は男性のイザナギから声をかけるようにした、というくだりに、すごく納得してしまうんです。
女性からモーションを起こすと、相手と一緒になるところまでは良くても、その後結果的に難しくなりがちだというのは、いつの世も変わらないんじゃないかなぁと思います。
そして、意識的か無意識的か分かりませんが、多くの女性はそれを心得ているんじゃないかなぁ、という気がします。
そんなわけで、ブリジッド・バルドーが男性を追いかけ回すという映画のストーリーは、ちょっとゲンナリするんですね・・。

『ゲンズブールと女たち』という映画、ありましたね~。
私も観ていないんです。
BB 役だった女優さんは、自殺してしまっているのですか・・。
Je t’aime … moi, non plus はすごい曲ですよね~。
この曲はゲンズブールが BB のために書いた曲だそうですが、当時旦那さんがいた BB は、この曲のリリースを拒んで、それがきっかけでゲンズブールとの間も終わったらしいですね。
それで、ジェーン・バーキンとのデュエットの方が先にリリースされて、BB 版は大分後になってから公開されたようですね。

2014/10/25 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
お祝いのお言葉を頂きまして、どうもありがとうございます。
コウコさんご夫婦は、もう40年も連れ添っていらっしゃるのですね。
人生って振り返ると短いものかもしれませんね。
私もこの20年があっという間で、最近ちょっと怖ろしくなるんです。

表参道は、結構変わったでしょうね。
昔の表参道って、どうだったんでしょう・・。
その昔は、もともと神社の参道だったわけですよね。
今、そういう雰囲気は全然ありませんね。(笑)

スパイラル・ビルは、しょっちゅうではありませんが、たまに行きます。
上の方に、素敵な雑貨屋さんも入っていますし、最上階のホールで結婚披露パーティーをしたという思い出の場所です。

お料理の写真は、デジカメの方が綺麗に撮れそうですね。
考えてみると、加工するともう少し自然な色が出たのかもしれませんが、自分の写真が不満な時しか加工をする習慣がないので、すっかり忘れていました。
フィルム写真は、デジカメの写真とかなり雰囲気が違いますね。
アナログかデジタルかという違いは大きいんだと思います。
いつも写真をお褒め頂き、励みになります。
どうもありがとうございます。

ブリジッド・バルドーの歌が良いのは、演技力というか、表現力なのかもしれませんね。
一番好きな女優さんです^^

2014/10/25 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

arianeさん、イベントお疲れ様でした!
腰痛もひどくならなかったようで幸いでしたね。私も安堵しています。

そして、ご結婚記念日おめでとうございます!

arianeさんの結婚観を拝読しarianeさんはお若い頃より地に足をつけ人生観、
物事を深く洞察して歩まれて来られたのですね。
思わず、私の単純な生き方が恥ずかしくなりました。

どうぞ、これからも末永くお幸せに!!!





2014/10/25 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さん

evelyn さん、こんにちは^^
お祝いのコメントを頂きまして、どうもありがとうございます♪

でも、逆なんですよ~~。
足は、未だに地についておりません。(汗)
私は本当に体力がなく、あまり仕事だってできないくせに、結婚するのも嫌だとか言って、何を考えてきたのかと思います。
あまり現実の世界に生きていない人なんです^^;
皆さんちゃんとなさっているのに、恥ずかしいのは、こちらの方なんですよ。
全く逆に解釈してくださって、evelyn さんは何てお優しい方なのでしょう。

ぎっくり腰は、悪いタイミングでやってしまいましたが、わりと治りが早くて、支障は来さずに済みました。
お気遣い頂きまして、どうもありがとうございます^^

2014/10/25 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

凛  

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。
いつもArianeさんの旦那様に対する想いには頭が下がります。
うちはそのように美しい夫婦像は描けていないのですが、最近思うところあって、もう少しArianeさんのように夫をこれまでとは違う方法で支えてみたいと思うようになりました。上手くできるかわかりませんが…f^_^;)

ぎっくり腰はもう大丈夫ですか?

2014/10/27 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

凛さん、こんばんは^^
お祝いのコメント、どうもありがとうございます。

私は決して立派なものではないんですよ^^;
主人が愛情深い人なのです。
主人に会って、私は自分を悔い改めたと言わなくてはなりません。
凛さんがご主人様を愛情深く見守っていらっしゃるご様子は、ブログからも伝わっていますよ^^

腰の事も、ご心配くださって、ありがとうございます。
もうすっかり良くなりました!
イベントを控えて変なタイミングで痛めたと思いましたが、やっぱり根を詰めていたり、寝不足になっていたり、疲れていたせいなんだと思います。

2014/10/27 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment