鎌倉材木座カフェ ◇ HOA CAFE

IMG_9381.jpg



鎌倉の海辺に、こういうカフェがあって欲しいという、理想のお店を見つけました。

材木座に昨年できた HOA CAFE です。
7月、8月は海の家が出来ていますが、それ以外の季節は、波打ち際まで海が見える場所にあります。



IMG_9412-001.jpg




ドーナツが美味しいと聞いていましたので、シナモン・シュガーのドーナツをお願いしてみました。
揚げたてはサクサクしていて、さめてもモッチリした感じが良いです。

こちらのドーナツには、国産大豆、ライ麦の全粒粉、十六穀の粉、黒糖、三温糖等を使用しているそうです。


IMG_9390.jpg




国産イチゴをふんだんに使った「いちごおり」には、ミニ・ドーナツ5つが付いてきました。

イチゴの食感と練乳の味が美味しかったです。


IMG_9393.jpg




よく鎌倉にある海沿いのお店は、中が薄暗いのですが、こちらは明るく開放的で、座っていると、涼しい海風が吹き込んでくるようです。


IMG_9406.jpg




IMG_9414.jpg




IMG_9389.jpg



この日は平日でしたので空いていたのだと思います。
のんびり寛いでいると、夏の終わりの夕方の陽射しに、ちょっとノスタルジックな気分が湧いてきました。
夕焼けも綺麗でしょうね。。。


IMG_9420.jpg



朝は7:00からの営業で、ご近所には、こちらでモーニングを食べてからお仕事などに出掛けられる方もいらっしゃるみたいです。
私も今度、そうしようかな。


オーナーさんも、とても感じの良い、きさくな方で、いろいろお喋りさせて頂きました。
Facebook もやっていらっしゃいます。

HOA CAFE


               ◇


今日の音楽は、ブリジット・バルドー の La Madrague を付けておきます。

HOA CAFEさんはもっとモダンなお店ですが、この日、店内に差し込んでいた夕陽の色合いが、この歌の音色と似ているのではないか、と・・・。
陽光に満ちた海辺の季節が終わるのを惜しみ、“また来年の夏、海に来たいな~”といった歌です。





関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ジャム  

おしゃれで日当たりいいところですね!
ドーナッツもかき氷もとってもおいしそうです(*^_^*)

2014/08/28 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、おはようございます。
素敵なお店を見つけた時は、テンション上がりますね。HOAって、ベトナム語の「花」と関係あるのでしょうか?インテリアやメニューを見た限りではアジアンテイストではなさそうですが。
ドーナッツに和さんぼんや黒糖を使うところは、日本人のテイストに合っていそう。柔らかな甘味とコクがありそうです。

2014/08/28 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

家の近くに素敵なお店が見つかって、喜んでいます。
ドーナツもかき氷も満足でしたよ^^
また近いうちに行きたいと思います!

2014/08/28 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

今まで鎌倉駅の近くにあるお店によく入っていたのですが、最近は混み方がひどくなってきてしまいました。
新しく気に入るお店が見つかって嬉しいです。

HOA って、ベトナム語で「花」っていう意味があるんですか?
変わった名前だな~という気はしたのですが、聞いてみれば良かったです!
基本的にはドーナツを出すカフェみたいなので、アジアっぽくはないですね。
写真にも写っていますが、イパネマのビーチサンダルを売っていたりもしています。

こちらのドーナツは、確かに日本人のテイストに合っていそうですね。
身体にも良さそうです。

2014/08/28 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

はなみずき  

待ってました~

こんばんは~
お久しぶりです。
すっかり秋の気配・・・なんだかちょっぴり寂しいですね。

そんな中、またまた素敵なお店をご紹介いただきありがとうございます。
ありそうでいて、なかった『鎌倉らしい』お店。待ってました~っていう感じ。開放的でいいですね。地平線を見ながらゆっくりドーナツをいただきたいな・・・
海の家が撤去されたら行ってみようかしら??

なんだかワクワクしてきちゃいました。いつも素敵なブログ・・・ありがとうございます。

2014/08/28 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はなみずきさん

はなみずきさん、こんばんは♪
お久しぶりです^^
コメントどうもありがとうございます。

今日は、急に涼しくなりましたね。
最近ちょっと、夏の終わりの寂しい気分です。

そうなんです、こちらのお店、ありそうでいて、なかったんですよね~。
前にこのすぐ傍に、海の見渡せる開放的なお店があったのですが、数年前になくなってしまって、それきりこの辺りには来ていませんでした。
また、こうしたお店ができて、良かったと思います。
というか、前にあったお店より、もっと良い感じなんです!
店長さんのお人柄も反映されているのだと思いますが、明るい雰囲気なんです。
ブログの記事や HOA CAFE さんの Facebook を見て、遠くから見える方も多いようです^^

2014/08/28 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんにちは。

HOA CAFEを撮られた素敵なお写真から、昔のことを想い出しました。
妹が鎌倉に住んでいた頃の話ですが・・・レストランへ向う時、妹の幼子が
「海が見えるデットランなの」と回らない舌で、目を輝かせながら説明して
くれました。家族の行き付けの店でした。

明るく涼しい風が気持よくて、美味しい食べ物とあっては、心から寛げますね。
お気に入りの海辺のお店があって羨ましいです。近くなら入ってみたいです。

中年過ぎのBBしか知りませんでしたが、若い頃もセンスが良くて、チャーミングで、豊かな髪でしたね。シャンソンもとても素敵でした。

2014/08/29 (Fri) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: タイトルなし

コウコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

妹さんは、確か雪ノ下にお住まいだったんですよね。
雪ノ下から海岸の方に出るというと、やっぱり材木座の辺りだったのでしょうか。
姪御さんも、そのレストランがお気に入りだったんですね^^
海辺にお店は結構あるのですが、窓が大きく、風通しの良い所が少ないので、こちらのお店が見つかって良かったです。

いつも音楽も聴いてくださって、どうもありがとうございます^^
ブリジッド・バルドーは、私は逆に、中年以降は殆ど見ていないんです。
動物愛護運動家になっているみたいですね。

若い頃は、スタイルが良いのはもちろん、お化粧も髪型もチャーミングな女優さんでしたね。
ちょっと前に、YouTube の動画に、ブリジッド・バルドー風のヘア・スタイルの作り方があって観てみたのですが、金髪の女の子が、パーマをかけた上に、相当念入りに逆毛を立てていました。
西洋人が髪を豊かに見せようと思うと、大変なのかもしれないと思いました。

2014/08/29 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんばんは^^

お近くにこんなに素敵なカフェがあって良いですね~^^
こんなところでゆっくりとティータイム出来たら優雅な時間が過ごせそうですね~^^

私もシナモンのドーナツ好きなんです^^
しかも・・もっちりとしたのが好きです^^

お家でたまに作るときにホットケーキミックスの中に豆腐をたっぷり入れるともちっとしたドーナツになるんですよ~^^

イチゴミルクのカキ氷も美味しそうですね~。
そういえばこの夏カキ氷食べていません^^;


ブリジッド・バルドー、良いですね~。
スタイルの良さに憧れてしまいます。
こんなに綺麗だったら・・モテモテですね^^

私も生まれ変わったら、こういう素敵な女性に生まれ変わりたいです^^

2014/08/29 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Hana  

Arianeさん、こんばんは。

私も、この雰囲気のcafeが大好きです♪

大豆にライ麦の全粒粉、十六穀の粉・・・
とても気になります。
食べてみたい~ ^^

モーニングも食べに行きたいけれど、
私の場合、ソファ席に座ったら、
遅刻orずる休みしたくなる気配が・・・(笑)

2014/08/29 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

良いお店が見つかって、喜んでいます^^
Violetta さまも、シナモンのドーナツがお好きですか?
私は、昔はシナモンが苦手だったのですが、今は好きです。
もっちりした食感も好きで、パンなども、もちもちしたのが好みです^^

Violetta さまは、お家でドーナツを作られたりするんですね!
お豆腐を入れると、もちもちした感じになるのですか?
美味しそうですね^^

かき氷は、私はずっと食べる習慣がありませんでしたが、こちらのかき氷は、スライスしたイチゴが入っていて美味しかったです。

動画もご覧くださって、ありがとうございます。
Violetta さまは十分お綺麗ではありませんか!
でも私は思うのですが、綺麗な女性やモテモテの女性が、なぜか不幸せな結婚をすることって、すごくよくありますよね。
ブリジッド・バルドーはどうだったのか知りませんが・・・。
それを思うと、モテたり綺麗だったりする必要は、そんなにないのかな、という気もします。

2014/08/29 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Hana さん

Hana さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

こういう雰囲気のカフェ、いいですよね!
Hana さんもお好きですか^^

ドーナツは身体にも良い感じがして、美味しかったですよ^^

モーニングは、考えてみると、私は早起きが苦手なところが問題ですね・・・。
確か、Hana さんもですよね?(笑)
メニューを見ていると、すごく行きたくなるんですけれどね。

2014/08/29 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment