横浜みなとみらい&日本大通 / Bill Evans "Pavane"

IMG_9267.jpg


今日は、横浜で撮った写真を UP したいと思います。

まずこちらは、ちょっと前に行った時の写真ですが、MARK IS みなとみらい3Fにある CAFE Cocktail-Do というお店です。

桃のショートケーキとコーヒーのセットを注文しました。
ケーキは、生クリームたっぷりに、カスタードクリームも入っていて、桃の味が美味しかったです。


IMG_9246.jpg




IMG_9255.jpg




こんな感じのお店で、MARK IS みなとみらいに来ると、必ずこちらに入ります。

IMG_9257.jpg




IMG_9270.jpg


                   ◇


昨日は、日本大通の方を散歩しました。
この辺りの雰囲気が好きで、よく来ます。

下は横浜開港資料館。
元は、英国領事館だった建物らしいです。


IMG_9301.jpg




その近くにある横浜情報文化センター(旧・横浜商工奨励館)内にある、お気に入りのカフェ。
CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)。

IMG_9321.jpg



手前がストロベリーパフェ、奥がコーヒーパフェです。


IMG_9319.jpg



神奈川県庁がこのすぐ近くなのですが、ちょうど昨日まで、本庁舎が公開されていました。
屋上からの景色です。

IMG_9338.jpg



左に写っているのが、横浜税関、通称「クイーン」の塔。
そして、県庁の塔が「キングの塔」、横浜市開港記念会館の塔が「ジャックの塔」と呼ばれていました。
横浜に入港する外国船の船乗りたちが、目印とするためにそう呼んでいたそうです。


屋上から、見上げる「キングの塔」。

IMG_9361.jpg




帰りに外に出ると、もうかなり暗くなっていました。
正面から見た神奈川県庁。

IMG_9367.jpg



日本大通のサマ-・イルミネーション。

IMG_9376.jpg


                 ◇


音楽は、フォーレ『パヴァーヌ』のBill Evans によるジャズ・アレンジです。




関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ジャム  

おしゃれな雰囲気がいいですね。
ケーキも甘くておいしそう(*^_^*)
横浜方面にはこういうお店多いですよね♪
レトロな感じも落ち着きます。

2014/08/18 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

横浜は素敵な建築物が沢山ありますね。
県庁がこんなにカッコ良かったとは!初めて知りました。

2014/08/18 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

横浜は古い建物がたくさんあって、素敵です。
ジャムさんもレトロっぽい雰囲気、お好きですか?
懐かしい感じがして、落ち着きますよね。

ケーキは、上にゼリーを砕いたものも乗っていて美味しかったです!
この日は、とにかくクリームたっぷりなケーキを食べたい気分でした^^

2014/08/18 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

神奈川県庁は昭和初期に建っていて、国の有形文化財になっているようです。
アールデコっぽい建物ですよね。
写真を撮りませんでしたが、旧貴賓室や、昔使われていた食器なども素敵だったんです。
意外と多くの方が見学に訪れていて、偶然、知人と会ったほどでした。

2014/08/18 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment