鎌倉花火大会

IMG_8766.jpg



昨日23日は晴天に恵まれ、無事に鎌倉の花火大会が行われました。

デジカメのモードをバルブにして、3秒間くらいシャッターを開いて撮ったので、ちょっと絵のように撮れました。



IMG_8780.jpg





IMG_8779.jpg





IMG_8713.jpg





IMG_8669.jpg





IMG_8783.jpg





IMG_8746.jpg




何年か前から、メッセージつきの「サポーターズ花火」というのが打ち上げらています。

IMG_8792.jpg


最後は、プロポーズのメッセージのついた花火もあり、会場は一段と盛り上がりました。

ご当人たちがどういう想いかと思うと、こちらまで胸が熱くなりましたし、ここに集まっている十数万人の人たちに感動を分け与えているのだろうと思うと、とても素敵な事だと思いました。


IMG_8690.jpg


水中花火。


IMG_8773.jpg



今年は、比較的風があって、あまり煙にも覆われずに綺麗に見えましたし、フィナーレも豪華で、感動的でした。



IMG_8799.jpg


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

コウコ  

鎌倉花火大会に十数万の人出とは流石ですね。

漆黒に咲く多彩な花火を美しく撮られていて、感動致しました。
鎌倉の花火はどこか雅な感じを受けますね。
丁度いい風で煙に覆われずに良かったです。
煙で見えない花火を私も経験させられていますので・・・

昨年初めて花火を撮りましたが手持ちで、設定も分からず苦労しました。
いつかArianeさんのように、絵になる花火が撮れたらと願うばかりです。

灯りを消してパソコンの画像を見ると、一段と花火の発色が
鮮明で、鎌倉花火大会を追体験した思いです。
楽しませて頂き有難うございました。

2014/07/24 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

はなみづき  

特等席!

鎌倉の花火大会が23日だっていうのを知っていたので、今日また素敵なお写真を見せて下さるだろう…って期待していました。案の定・・・やった~!!(^^♪
ドーンドーン!という胸に響く音は聞こえないけれど、磯の香りもしないけれど、そしてプロポーズのメッセージも聞けなかったけれど・・・パソコンの前の『特等席』は最高です!!ゆっくりのんびり花火大会が味わえ大満足。大空に色とりどりの花が咲き、ホワ~っと消えていく可憐な花火、綺麗ですね。そして海の上であげる鎌倉ならではの水中花火には優雅さと優しさがあり…大~好き!!ありがとうございました。

実はわたくし昨日鎌倉にいたのです。花火大会が始まる前まで・・・鎌倉市役所に用事があり行ってきました。そしてもう一つどうしても行きたいところがあって・・・以前お話をして下さった「コチチカさんのフルーツティー」絶対いただきたいな~と思いそちらにも行ってきました。来店三回目にして初めてフルーツティー&アップルパイをいただきました。アップして下さったお写真通り、沢山フルーツが入っていて甘酸っぱいなんとも言えない美味しさ・・・おっとりとなさっているオーナーさんの優しさが感じられますね。滑川の鯉を見ながら、さくら道を抜け鎌倉散歩を楽しんできました。いつもデジカメを持ち歩いているのですが気に入った場所・植物をただ正面から撮るだけなので平面的なのっぺりした写真ばかり・・・帰ってきて見てはいつもガッカリするばかり。昨日の写真もそうでした。ガックリ(@_@)
Arianeさんが写真教室を開いていらしたら習いに行きたいところですが…
本当にいつも素敵なお写真を見せていただきありがとうございます。昨夜の花火のようにお互い優雅に元気にこの夏を乗り切ることができますように ♪♪♪

2014/07/24 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ジャム  

こんばんは、お邪魔します。
きれいな花火ですね~!
夏はやっぱり花火!
いいところでじっくり観たいものですよ(*^_^*)

2014/07/25 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。
花火の写真、凄く綺麗に撮れててビックリです。
まるで繊細な芸術作品のようですね。
こんな一瞬の美しさをカメラで捉えられるって凄いです。

それにしても、メッセージ入りの花火なんて粋ですね。

2014/07/25 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

おはようございます。
鎌倉の花火大会・・観にいってこられたのですね~^^
良いですね~!!
今年はまだ花火を見ていませんが、我が家は3Fのベランダから行われる花火大会が毎年見れますので・・それをたのしみにしているのですが・・・
鎌倉はまた風情がありそうですね~。
それにしても、花火の写真がこんなに綺麗に撮れるんですね。
私も何度か花火の写真撮りましたことがありましたが・・上手く撮れたことがありません^^;

このまま絵葉書にできそうで・・とっても素敵です^^

2014/07/25 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつも丁寧にご覧くださって、嬉しいです^^
どうもありがとうございます。

鎌倉花火大会は、去年の人出が12万人くらいだったようです。
今年もそのくらいはいたと思います。
なにしろ毎年、観光の方が増えていますから。

風もあって、花火が煙に覆われなくて済んだのですが、以前と違って、サポーターズ花火のメッセージを読んだり、事前に申し出ている7月生まれの人の名前と誕生日を読み上げたりという、インターバルがあったのが良かったのかもしれません。
昔の方が予算は掛けていたんじゃないか(?)とは思いますが、煙が晴れない内に次々に花火を打ち上げると、フィナーレの頃は色とりどりに輝く煙を見るばかりになってしまったりして、最後は会場から「やめてぇ~!」という悲鳴が聞こえたことも・・・(苦笑)

写真は、私も主人がいたから、こんな感じに撮れましたが、今年は三脚を据えて、絞り11、ISO を 200 くらいにして、バルブで3秒くらいシャッターを開けて撮りました。
もっと長く開けると、さすがに今度はブレるみたいになってしまいましたね。

2014/07/25 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はなみづきさん

はなみづきさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

花火の写真は月並みかな~という気もして、どうしようかとも思っていたのですが、こんなに喜んで頂けると、撮ってブログに載せて良かったです!!
水上花火は、昔、鎌倉に引っ越してきて初めて観ましたが、本当に優美ですね^^
結婚した翌年に、私は初めて間近で花火を観たのですが、新婚の主人と一緒に、とっても感動しながら観たことを、毎年思い出します。
花火は、音もまた心に響きますし、観ている人たち皆と感動を共有できるのも良いですよね。
写真は、今年は主人がいたから、こういう風に撮れましたが、昨年はもっとつまらないものだったんです。
デジカメと言っても、私はまだ、ちゃんと使いこなせていないんですよ^^;

あの日、はなみづきさんは、鎌倉にいらしたのですね!
花火をご覧にならないでお帰りになったのは残念ですが、夕方になると、大変な混雑になりますものね・・・。
こういう時、家が海辺だと、ありがたいと思います。

コチチカさんにいらして、フルーツティーとアップルパイを召し上がったんですね!
私も、久しぶりに行きたくなります~。
私は、あちらのアップルパイが大好きでして。
マダムの雰囲気もあって、店内もなにか落ち着きますね^^

花火のように、お互い元気に夏を乗り切りましょうね!
コメントくださって、どうもありがとうございました^^

2014/07/25 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ジャムさん

ジャムさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
花火、感動しますよね。
うちは由比ヶ浜から歩いて4、5分の所でして、この日は早めに行って、良い場所で観ることができました^^
後から行ったりすると、海岸通りまで一杯になっていたりします。
屋台もたくさん出ていて、お祭りのようなんです。

ジャムさんの、パネルシアターも、いつも楽しそうですね!
いつも、ジャムさんのブログから元気を頂いていますよ(*^_^*)

2014/07/25 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
写真は、主人が三脚を持ってきてくれて、設定をバルブにして、長い時間かけて撮ると良いと言って、こんな感じに撮れました~。
その場では必ずしもよく確認できなかったのですが、後からパソコンに取り込んでみたら、随分鮮明に写っていて、私も驚いたんです^^

メッセージ入りの花火、最初話に聞いた時は、何か安っぽい気がしたり、男の人は大変だな、とか思ったりしましたが・・・私、皆が喜んでいるのを見ると、すごい感動するんですよねぇ(笑)

2014/07/25 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
お忙しいところ、いつもコメントくださって、ありがとうございます!

鎌倉の花火大会は由比ヶ浜で行われるので、家からすぐ出て行って観られるんですよ^^
でも、あんまりゆっくり出て行くと、さすがに一杯で、場所がないんです。
本当に混みます。
でも、近くで観ると、感動しますよね!
うちの場合、ちょうど夏休みにも入り、解放感があるのも良いです^^

そちらの花火大会も、楽しみですね^^
お家のベランダからだと、ゆっくり観られて良いですね!

写真もお褒めくださって、ありがとうございます。
私も、主人に設定とか聞かないと、こういう風には撮れませんでしたね。
去年は主人が仕事で遅く、一人でちょっとだけ観に行って、後ろの方から写真を撮りましたが、あまり面白くない写真でしたねぇ。

2014/07/25 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

凛  

とてもとても綺麗なお写真をシェアしてくださり、ありがとうございます。
お陰で花火大会に行った気持ちになれました。
横浜のには行っていましたが、鎌倉のはみたことがないです。風情がありそうですね。

プロポーズ花火、初めて聞きました。みてみたいです。されたご本人は感動でしょうね(*^^*)

カメラ、適当に数値を変えて撮ってみていますが、アナログと違って、デジタルは複雑ですね…>_<…
教えていただきたいです。
説明書を読めばよいのでしょうが、なかなかゆっくり読む時間もなく…。

2014/07/26 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

凛さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

花火の写真、喜んで頂けて良かったです!
一昨年、わりと苦労して撮って、去年の写真はつきなみで、今年はどうしようか、と思っていました。

凛さんは、横浜の花火は観にいらしていたんですね!
私は、横浜のは、ちゃんと観たことがないんです。
鎌倉の花火大会は、やっぱり年に一度の楽しみですね~。

鎌倉では、メッセージ付きの花火っていうのがあるんです。
最後、三件ほどプロポーズの花火がありました。
やっぱり、思わず幸せをお祈りしてしまいます!

私も、説明書を読むのが嫌いで、写真は適当に撮ってみているうちに、だんだん自分の好みの設定に落ち着いてきました。
私は普段は、日中で ISO 400 くらい、絞りを解放気味にして、明るめに撮っています^^
お子さんを撮る場合も、解放気味にした方が、シャッタースピードが早くなるから、可愛く撮れるかも、という気がします。

2014/07/26 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

eiko  

こんなにきれいに花火がカメラで撮れるなんて!
プロポーズの花火なんてあったのですね!
された方は嬉しいでしょうね。

2014/07/28 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

こちらにもコメント、ありがとうございます^^
今回の花火の写真は、三脚を据えて、露光時間を長めに撮ったので、ちょっと絵みたいになりました~。
瞬間を撮った方が、実際の見た目には近いかもしれないです。

プロポーズの花火は、やっぱり会場が盛り上がりましたね~。
プロポーズされた方は嬉しかったでしょうし、一生の思い出になるでしょうね^^
皆が何となく幸せな気分になれて、良いことだな~と思いました。
私は単純なんですけれど、人が泣いていると自分も悲しくなるし、ああして皆が喜んでいると、それだけで感動しちゃうんですよね~。

2014/07/29 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment