--
--

スポンサーサイト

21
2014

日常の事&オススメのイベント

CATEGORY日常
IMG_8532.jpg



このところ海の写真が続いていたので、後にしようと思っている内に、ちょっと遅くなってしまいました。
この前の台風が去った翌日の稲村の海です。



IMG_8531.jpg



下は、由比ヶ浜から逗子方向を眺めた景色。



IMG_8541.jpg


               ◇


ピアニストの岡部公子さんから、中島弘幸さんのマジックとのコラボのフライヤーを送って頂きました。

こちらの切り絵を含めて、岡部さんご自身が手掛けられています。
随分多才な方だと思います。


        IMG_8626.jpg



岡部さんと中島さんのコラボについては、以前にも触れたことがありましたが(小さな風車チャリティーコンサート)、
中島弘幸さんは、テレビに出演されたり、豪華客船や一流ホテルでマジックをされているマジシャンだそうです。

YouTube に中島さんの動画が出ていないかと思って、探してみました。


   


間近で見ることができたら、素敵だと思います。

ピアノとのコラボ「ムジカーナ・マジカーナ」(7月27日(日)14:00~/ 17:00~)については、ネット上でもこちら(カフェ&ホールwith 遊 イベントのご案内)にご案内が出ていました。

もうほとんど満席だそうです。

私はこの日は都合がつかなかったのですが、次の機会には是非行きたいなぁ~と思っています。


               ◇


        IMG_8633-001.jpg


それからこちらは、脚本家の瀬戸口郁さんから頂いたご案内。

夏目漱石誕生のドラマだそうです。
タイトルからして、何だか共感できそう・・・。

瀬戸口さんは文学座の俳優さんですが、脚本も書かれる方で、いつも面白いんです。
前に、岡本かの子を描いた『エゲリア』を観た時の記事がこちらです。

私は観劇の趣味はなかったのですが、瀬戸口さんが脚本を書かれる時は、観たくなります。

こちらは、劇団朋友のお芝居で、俳優座劇場で7月24日(木)から29日(火)までやっています。


『吾輩はウツである』稽古場日記 というブログがありました~。


               ◇


下は、家の近所で撮ったルリマツリの写真。


        IMG_8409.jpg



               ◇


土曜日は歯医者さんに行ったのですが、今年に入って行くようになった歯医者さんには、とても満足しています。

予約時間が15分刻みになっていて、全然待たされず、丁寧に説明して下さって、治療が終わって、診察室を出ると、ちょうど15分。
今日なんて、二カ所の治療だったのですが。
そして、これで治療は終了。

マジックくらい、びっくりしました。
というのも、以前かかっていた歯医者さんは、一回行くと、数か月通わなくてはならなかったからです。

今までに二回行きましたが、二回とも、一度で終了でした。

先生は爽やかで若々しいし、お庭にはハーブが植わっているし、待合室は広々して、とにかく待ち時間がないようにできているので、空いているし。


ただし、予約は結構一杯で、ある程度前に電話をしないといけません。
その内また、今度は検診に行こうと思います。


               ◇


楽しみなのは、今度の23日(水)。
鎌倉花火大会なのです。

雨天、強風、高波の場合は24日(木)に順延。

下は、数年前の花火大会で撮った写真です。


        IMG_3781-001.jpg


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

凛  

あまりに盛りだくさんな内容に、どこからコメントしていいか迷いますが…。

花火!
そんな季節なのかぁと、ハッとしました。とても綺麗なお写真。今年の花火もぜひアップしてくださいね。
2年前は、テレビで花火や夏祭りを知って夢中になっている息子に本物をみせてあげたくって、この時期に帰省したなぁて懐かしく思い出しました。
水曜日、晴れるといいですね。

ルリマツリは日本でも見られるのですね。とても好きな色です。

2014/07/21 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^

妙に寡黙になってしまったり、変に盛りだくさんになったり、我ながらムラがあるなぁと思います。
今回も、一つずつに関しては、何も大した事を言っていないんですけれどね^^;

二年前は、夏に帰国されたんですね!
息子さんも喜ばれたのではないでしょうか^^
日本の花火は、一つずつの形が綺麗ですよね。
上手く写真が撮れれば良いのですが、風のない日だと、煙でモクモクになって、残念なことになってしまうんですよね。

ルリマツリはオーストラリアにもあるんですね。
そちらは今、冬なんですよねぇ。不思議な感じがします。

2014/07/21 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんにちは

お久しぶりです^_^

いつも楽しく拝見してます

中々コメント入れられなくいます(^_^;)

すみません

Facebookのイイねを押してみました(*^_^*)

札幌も暑くなってますよ〜♪

2014/07/22 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

いつも鎌倉の海のお写真を楽しみにしています。
Arianさんの撮られる海は、いろいろな表情があって見応えがありますね。
昨日は「海の日」でしたが、海水浴客で賑やかだったことでしょうね。

岡部さんの切り絵は前回も今回も素敵です。
作品を見るようで・・・心から取り組んでおられるのでしょうね。
中島さんのマジックは驚きの連続で、観客の拍手を耳にしていると
臨場感たっぷりです。

朗読には会場まで足を運んでいますが、演劇は長いことご無沙汰です。
繋がりがないと、疎遠になってしまいますね。

鎌倉の花火は有名ですね。お写真も珍しい割物の花火で素敵です。

2014/07/22 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかりさん

ひかりさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
お忙しそうですね。

ブログ、見てくださっていたんですね!
嬉しいです(*^_^*)
ひかりさんは、Facebook やっていらっしゃるんですね。
イイね押してくださって、ありがとうございます!

夏の北海道は良いですね。
久しぶりに行きたいです。
コンビニで北海道フェアーをやっているのを見ても、思わず買ってしまいますね(笑)

2014/07/23 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
また、いつも写真お褒め頂けて、嬉しいです!

海って、表情豊かですね。
デジカメなんかでも、光や雲や風の感じで、大分違った写真になります。
私自身の趣味としては、光が強くて、雲が多いと、ちょっと劇的な感じになって、好きです。

21日は、ちょうど「海の日」だったんですよね。
そろそろ浜辺は海水浴客で混んできました。
明日は、花火大会なので、かなりの混雑になりそうです。
上に載せたような花火を、「割物」って言うんですね。
知りませんでした。

切り絵って、どこか暗いイメージがしてしまうのですが、岡部さんの切り絵にはそういうところがなくて、お人柄が出るのかなぁと思います。
こんな美的センスのある音楽家の方って、素敵だと思いませんか!
YouTube もご覧くださって、ありがとうございます。
中島さんのボトルのマジックは、岡部さんも生でご覧になったそうです。
この動画は、この演目を初めたばかりの頃のものらしいです。
もっと凄いものも、いろいろあるそうです!

昔から演劇人には縁があって、お付き合いで随分見に行きましたが、実を言うと、あまりお芝居を面白いとは思っていなかったんです。
ところが、瀬戸口さんの脚本は、面白いです。
瀬戸口さんは、『てけれっつのぱ』というお芝居の脚本で、文化庁芸術祭大賞も獲得していらっしゃるんです。

2014/07/23 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

おはようございます。

台風明けの空がとても美しくて、海の色も映えていますね。これから海も賑わいそうですね。

ところで、歯科はもう10数年行ってないことに気が付きました。その時も治療でなく検査と歯石除去だけだったんですが、年齢的にも、そろそろまたチェックしに行かないと、思っているところです。

2014/07/23 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/23 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

台風明けの日って、ちょっと劇的な感じの写真が撮れますね。
今日は花火もあったので、海岸は凄い人でした!
次回にでも、花火の写真を UP しようと思っています^^

歯医者さんに、10数年も行っていないというのは、ずっと虫歯もないっていうことですよね!
素晴らしいですね!
私が前に通っていた歯医者さんは、歯が痛くなって行くと、歯のお掃除だとか何とか言って、治療を後回しにするので、数カ月かかってしまって・・・だんだん、通いきれないなぁ~と思うようになりました。
良い歯医者さんが見つかって、とても満足なんです^^
検診は、一応行くようにしよう、と思っています。

2014/07/23 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

私、Facebook のアカウントを持っていないので、閲覧できないのかもしれません・・・。
Facebook って、ログインしないと閲覧できないのと、誰でも閲覧できるのと、ありますよね?
鍵コメさんの Facebook、誰でも見られるようでしたら、URL を教えて頂けると嬉しいです!

2014/07/23 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

eiko  

鎌倉の海、きれいですね!
こちらは東京湾で、動きがなく、写真を撮るほどではありませんが、潮風は本当に気持ちがいいものです。
花火、もう数年・・・もっとかな、観に行ってません。
やはり間近で観ると、眼だけでなく体の底にずしんと響いて感動ですよね。
歯医者さんにそんなに通われてないのに虫歯がないなんて、私にとってはもう奇跡です!
私も最近歯医者さんを変えたんですが、虫歯の治療でも抜歯でも歯の治療って大好きなのです。
歯医者が嫌いな主人には不思議がられますが、父が歯科大学に勤めていた時があって、いつもその大学病院に通っていたので、歯医者の匂いは私のノスタルジーをくすぐります。
後程、過去の記事も含めまして、youtubeなど楽しませていただきます^^

2014/07/28 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

こちらの記事までコメントくださって、どうもありがとうございます^^
夜は、海辺に出ると潮風が涼しくて気持ち良いですよね。
確かに花火は、音や体感も、感動の大きな要素ですね!
間近で観る花火って、とても感動します。
ただ、どこもすごく混みますよね。

eiko さんは、歯の治療が大好きなのですか!
羨ましいようです・・・。
そう言えば、歯医者さんの匂いってありますね。
そこにノスタルジーを感じるとは、よほど良い歯医者さんだったんですね!
好きな場所の匂いって、好きになるものですよね。
私は、今度の歯医者さんは、ようやっと気に入りました。
電話帳を見て行ったのですが、良かったです。

2014/07/29 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

eiko  

口の中を見られるのって、結構恥ずかしいものですので、歯医者さんを変えるのって勇気がいりますが、それだからこそ歯医者さんは心を許した気分で心地いい空間になります。
松田聖子さんが歯医者さんと結婚した気持ちがわかるような。
私は歯科矯正したのですよ。
矯正装置って歯を無理やり動かすためにぐいぐい締め付けるので、頭痛まで引き起こしてとても辛く痛いのですが、私の主治医の先生は、
「(私の)お母さんみたいにきれいになるよ」
(母、とてもきれいな歯をしていたので)
っていつも言ってくれて、頑張ることができました。
当時珍しかった歯科矯正をしてもらって父にはほんと感謝です。
矯正治療が痛いので、治療後1~2週間は固いものが食べれないため、治療の前に私の好きなものを食べさせてらえたのも、楽しく歯医者に通う一因だったと思います^^

2014/07/29 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

eiko さん、こんばんは^^

確かに、口の中を見られるのって恥ずかしい気がしますね。
私なんかは歯並びが悪いので、特に・・・。
eiko さんは、歯科矯正されたんですね!
ちゃんとそういう事をしてくれるご両親様で、羨ましいです!
私もして貰いたかったです。
と言っても、私の場合、子供のときは先天性の病気で大きな手術をしたりしていましたから、うちの親は、もうそれで精一杯だったのかもしれません^^;
eiko さんのお父様は、本当にお優しいんですね^^
それにしても、結構辛いはずの歯科矯正で、後々歯の治療がお好きになるとは、面白いですね~。
ちょうど eiko さんのブログで、ご両親様のお写真を拝見したところでしたので、興味深いエピソードでした。
ありがとうございます^^

2014/07/29 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

