02
2014

赤いエキナセア, ネジバナ他&オススメ料理, パン / クープラン「葦」

CATEGORY
IMG_8421.jpg


先日、赤いエキナセアのお花を見つけて買いました。
赤いエキナセアは、私は初めて見ました。


白とピンクのエキナセアは、前から家にあります。
風邪のひき始めにとても良く効くので、葉っぱ等を乾燥させて、ハーブティーにしています。


IMG_8279.jpg




IMG_8359.jpg



それから、今家で咲いているのが、ネジバナ。
モジズリ(綟摺)とも言うそうです。

IMG_8257.jpg



うちのネジバナは、8、9年前に鳥が種を運んできたのか、当時ハンギングにしていた寄せ植えの中に、ある日突然出現して、「なに、このカワイイお花は~」と思ったのでした。
それから植え替えて、毎年楽しんでいます。



IMG_8263.jpg



オリーブの葉の横に写っているのは、アガパンサス。
語源は、アガぺー(愛)のお花(アントス)という意味です。

よくあるアガパンサスは結構大きいですが、うちのは小さいのですね。
いろんな種類があるのでしょうか・・・。



IMG_8422.jpg



IMG_8264.jpg


それから今、イタリアンパセリのお花が咲いています。
来年以降、種からたくさんの芽が出てきそうです。


IMG_8283.jpg



下のハーブは、セイヨウノコギリソウとも、ヤロウとも呼ばれます。
うちのは、ピンクのお花ですが、白、赤、黄色などのお花もあるようですね。

セイヨウノコギリソウは、私は柔らかい葉っぱをサラダに入れたりしています。

IMG_8402.jpg




IMG_8287.jpg



オレガノ。
開花直前が香りが強いようです。

大分お花が咲いてしまいました。
収穫は、多分本当は、もうちょっと前にすると良いのでしょう。

これから乾燥させます。

IMG_8296.jpg


                ◇


アンディーブ(チコリー)のサラダが大好きでして、時々作ります。
今回は、生ハムとアンディーブ、コーン、パプリカ、オリーブ、それと家にあるセイヨウノコギリソウとイタリアンパセリのサラダです。


IMG_6738.jpg


こうしてアンディーブを輪切りにして、ビネガーの効いたドレッシングで頂くと美味しいです。

アンディーブは、昔ちょっとフランスにいた時の、思い出の野菜です。
スーパーに行くと、1キロ200円くらいで売られていたので、毎日のように食べていました。

ところが今、鎌倉でアンディーブを買うと、1個で250円とか、300円とかですね・・・(涙)。



下は、前日の残りですが、グラーシュです。

IMG_8253.jpg


牛肉と、パプリカ、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ(黄色)を入れて作ってみました。

グラーシュは、この前こちらのブログでご紹介した鎌倉の「コチチカ」さん(雨の鎌倉、咲き始めの紫陽花 / ケーキとフルーツティーの美味しいお店「コチチカ」)で初めて頂き、美味しいな~と思いまして、それから時々、適当に作ってみています。



それから、オススメのパン。
新宿のマルイの 1F に Le Petit Mec (ル・プチメック)というパン屋さんがあって、買ってみたら、とても美味しかったです。

IMG_8318.jpg


手前のチョコレートの方は、食べかけでごめんなさい。
アーモンドがたくさん入っていて、すごく美味しいじゃないか(!)と思い、慌てて写真を撮った次第です。

奥の方は、白いちじくと胡桃のパン(Pain aux noix et au figues)で、これもまた買いたいと思いました。

店内にはイートインコーナーもあり、ジャック・タチの『トラフィック』のポスターが飾ってあったりして、かなりお洒落でした。
こちらのお店の HP に、パンのメニューも出ています。

Le Petit Mec Tokyo


                ◇


今日の音楽は、フランソワ・クープラン(1668 - 1733年、パリ), 「クラヴサン曲集」 第3巻 第13組曲 第2番「葦」です。
綺麗な曲だと思います♪




関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

はなみづき  

グググッ・・・

おはようございます。ご無沙汰をしております…でも毎日朝晩2回ヘルメティック・サークルさんのブログにお邪魔しているの…なかなかコメントが書けずにいました。だってあまりにも素晴らし過ぎて…ため息ばかりです。(^^♪ 素顔を拝見し思い通りの素敵な方で、またまた嬉しくなりました。お作りのアクセサリーから想像していた通りです。全てがお洒落ですね。今朝は小窓からのぞく紫陽花の花を見ながら、生ハムとアンティーブのサラダをいただいた気分になってしまいました。お庭にはセイヨウノコギリとイタリアンパセリ・・・美味しいものがい~ぱい!う~ん素敵素敵!!
私は2泊3日で北海道に行ってきました。ガーデンめぐりをし、お花を沢山写してきたのですが帰ってきてがっかり!どうしてこうカメラ撮影が下手なのでしょうか?デジカメ技術のなさに加え、絵ごころ・センスがないからですね。綺麗に咲いているお花たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。綺麗なお花を見て、新鮮な空気をいっぱい吸って、美味しいものを沢山いただいて、英気を養ってきました。Arianeさんの素敵なお花も見せていただいたので・・・さあ今日からまた頑張ります~( ^^) _U~~ また宜しくお願いいたします。

2014/07/03 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

Arianeさん、おはようございます。
偶然にも!私も近々ネジバナの話を書こうと思ってたんです。
マンション5階のわが家も、突然出てきたんですよね。バルコニーのま下にある通路の植え込みに、ネジバナが群生しているので、やはり鳥が運んだんでしょうね。
ところで、グヤーシュと言えば、土曜日の「世界ふしぎ発見」で浅田真央ちゃんがオーストリア、ハンガリー、スロヴァキアを巡るそうです。グヤーシュも食べるかもしれませんね。

2014/07/03 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はなみづきさん

はなみづきさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
いつもご覧くださって、嬉しいです。
身に余るお褒めのお言葉、どうもありがとうございます。
でも、私の生活が素敵なわけではないんですよー。
単に、私が素敵だと思うものをブログに載せているだけなのです。(笑)

写真は、たまに顔をお見せした方が、読者の方に親近感を持って頂けるか、「これは、違う」と思われるか、二つに分かれるところなのかもしれませんが、まあ、何となくしっくりくる方にお読み頂ければ良いかな、と思い・・・。
はなみづきさんに、「なんか違う」と思われなくて、良かったです^^

アンディーブは、本当に食べやすいお野菜で(お値段が食べやすくないんですけれどね・・・)、私はハムやスイートコーンと食べると美味しいな、と思っています。
マヨネーズで和えても、美味しいんですよ^^

はなみづきさんは、北海道にいらしたのですね!
お花が綺麗で、空気が新鮮で、美味しいものが沢山あって・・・やっぱり、北海道は良いですね~。
私、父方の親戚が札幌におりまして、それが、ちょうど昨日、「9月に札幌行こうか?」なんていう話をしていたところなのです。
まだ決定はしていないのですが、こうしたお話を伺うと、やっぱりすごく行きたくなってきますね!

これからも、お気が向かれた時にコメント頂けると嬉しいです。
今日も、お仕事頑張ってくださいね^^

2014/07/03 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます^^

yuccalina さんのお宅にも、ネジバナが突然生えてきたのですね!
そして、yuccalina さんも、ブログにネジバナを載せようとしていらしたところだったのですか!
ブログをやっていると、ブロ友さんとのシンクロが多いという話を、よく聞く気がします。
今回のブログタイトル、赤いエキナセアを買ったので、そちらにしましたが、最初は「ネジバナ」にするつもりだったんですよ(笑)

今度の「世界ふしぎ発見」で、オーストリア、ハンガリー、スロヴァキアを取り上げるのですね。
是非見てみようと思います。
真央ちゃんが出るから、yuccalina さんは必見ですね^^

2014/07/03 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   

凛  

エキナセア、こちらではエキスがサプリメントコーナーに売っていますが、葉っぱをせんじるんですね。てっきりお花の方かとおもっていました。

アガパンサスは、アガペーの花って意味なんですね。アガペーって、見返りを求めない愛、ですよね。素敵な意味。
日本のアガパンサスは、細いんですね。こちらでは、ものすごーくたくましく群生しています。

鳥が運んできたものを引き継いでいくArianeさん、素敵です。

2014/07/04 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

エキナセアは花が素敵で、しかもハーブティーでいろいろと効能が
あるんですね。このアガパンサスは小ぶりの品種改良のモノでしょうか。
花は一般的に可愛らしい小ぶりのタイプが人気の傾向にありますね。
Arianeさんの花のお写真はソフトで好きです。独特のセンスが
あって真似できませんね。

YouTubeを聴かせて頂きました。チェンバロは弦の響きに似ています。
日常から、華麗でなお静かな雰囲気に包まれて癒されました。

それから5話の小林薫のマスターと常連、そして評論家の戸山先生と
流しの五郎さんなど忘れられない存在感です。
人間が素になるコミュニケーションを味わうことが出来ました。

映像の中に新宿の大ガードを見た時は懐かしかったです。
子ども頃、クラスメイトとよく冒険したのもあの界隈でした。
バターライスはやはり子どもの頃に癖になりました。美味しかったです。
私は牛乳ライスも好みでした。(周りにはいませんでしたが)

楽しませて頂きして有難うございました。

2014/07/04 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

凛さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

オーストラリアではエキナセアがエキスになって売られているんですね!
ハーブティーとしては、お花も使えます。
お店に買いに行くと、葉っぱとお花の部分は割合安いけれど、根の方が効くらしくて高いです。
うちでは、お花は観賞用にとっておきたいし、根を掘り出すとそれで終わってしまうので、葉っぱばかり使っています。
補助的にサプリメントも持っているのですが、一回飲んで明らかに効く感じがするのは、うちで採って乾燥させたエキナセアなんですよ。もう手放せませ~ん。

アガパンサスは、うちのが特に小さいんです。
お花屋さんでアガパンサスと書いてあったので買いましたが、日本でも、普通あるのは大きいアガパンサスですね。
相手を欲し求めるような感情が古代ギリシャ語で「エロース」だったのに対し、キリスト教で言う神の愛が「アガペー」ですね。

ネジバナは、後で主人が近くの野原に咲いているのを見たと言うので、2、3本持ってきてもらって追加して、写真の分量になっています(*^_^*)

2014/07/04 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんにちは^^
いつも丁寧にご覧くださって、どうもありがとうございます!

アガパンサス、うちのはミニチュアみたいに小さいんです。
品種改良されているのかもしれませんね。
小ぶりのお花は、扱いが楽で良いですね。

今回の写真、絞りを特に開放にして撮っているのは、キャノンの例の古いレンズ(FD55mm f1.2)で撮っています。
単にレンズのおかげでして、全然難しいことをやっているわけではないんです。
コウコさんもよく、お花を明るく開放気味に撮っていらっしゃいますよね。
そういう写真、すごく好きです^^

YouTube もお聴き下さって、ありがとうございます!
クープランは、バッハに比べるとマイナーな作曲家ですが、こちらの曲はメロディーが心に残ると思います^^
チェンバロは、弦を引っ掻いて音を出しますから、音が弦楽器っぽいかもしれませんね。
ピアノは弦を打つわけですけれど・・・。

コウコさん、この間の『深夜食堂』、見て下さったんですね!
いろんな話にお付き合い下さって、嬉しいです!!
コウコさんは、お子さんの頃、新宿の大ガードのあたりを冒険されていたのですね。
私も、実家が新宿に出やすい所にあったので、よく行きましたが、『深夜食堂』の映像が何とも綺麗で、妙に静かな感じがして、「こんなに素敵な所だったけ?」と思いました。

バターライスって、北海道の食べ物みたいですね。
五郎さんが函館出身ということだし、やっぱり北海道出身の父が、子供の頃食べていたと言うんです。
美味しいですよね。
コウコさんは、牛乳ライスもお好きだったのですか!
それが・・・フランスにも「ル・リ・オレ」(牛乳ライス)という食べ物があって、友だちがバニラ味の甘いのを作ってくれたことがあったのですが、・・・やっぱり「ライス」と聞くと日本のご飯を期待してしまって、「すご~く違う」という気がして、ちょっとダメでしたね^^;

2014/07/04 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんばんは^^
(パソコンが今の時間も使えるようにpapiによって設定されたようです。)
赤いエキナセア初めて拝見します^^
エキナセア・・夏はとても目を惹く可愛いお花ですね^^
我が家には同じく、ピンクと白花がいます。
先日から咲き始めて今年も咲いてくれて嬉しいなって思っていたところです^^

ネジ花・・・少し前に駅に行くまでの道にさいていました。可愛いですよね~^^

ハーブのお花もとても可愛いです。
ヤロウは我が家に無いピンク・・良いですね~^^
そういえば我が家にもオレガノがいます・・。
こんなお花が咲いて・・一瞬なんていうハーブなのかわからなくなっていたのですが・・そうそう。。オレガノですね・・。
またお花を摘まないといけませんね^^

アンディーブ(チコリー)のサラダ、美味しそう~。それにしてもいつもプロのお料理のように美しく盛られてとってもお洒落ですね・・。
どれも美味しそうです~。
ちょっと作ってみました・・。なんて。。それがお出来になられるのが素晴らしいです^^

音楽は独特な音色で・・聴き入ってしまいますね^^本当に心地のよい音楽ですね^^

2014/07/04 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
ちょうど今、Violetta さまのブログにコメントして、戻ってきたところでした~
いつもコメントありがとうございます!
でも、随分お忙しそうですから、どうぞご無理なさらないでくださいね。
新しいお仕事も、軌道に乗るまで大変でしょうから。
パソコンの設定は、戻してもらえたようで良かったですね。

赤いエキナセア、Violetta さまがご覧になるのも初めてですか?
珍しいですよね。
本当は、お店には黄色もあったんです。
やっぱり買ってしまえば良かったかなぁ~。
エキナセアは、ちょっとコレクターになりそうです(笑)

Violetta さまのお庭にあるのは、白花のヤロウですよね。
ハーブのお花は、可憐でどこか涼しげですよね。
今うちでは、レモンバームも、白いお花をつけています。
Violetta さまのお宅にも、オレガノいるんですね^^
私はオレガノは、昔から料理に使うのが好きでした。

アンディーブのサラダは、美味しいですよ~♪
毎日食べていて、飽きませんでしたからね!
拙い料理をお褒め頂きまして、どうもありがとうございます。
でも私は、お料理は、何とかして簡単に作ろうということばかり考える方です^^;

YouTube もお聴きくださって、どうもありがとうございます^^
クープランの「クラヴサン曲集」 第3巻 第13組曲を何度となく聴いていて、耳に残った曲の一つです!

2014/07/04 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Kano  

有難うございました。

Arianeさん、こんにちは~

リンクの修正、早速に有難うございます。
お手数をおかけして申し訳ありません。
ご挨拶に出向きお願いすべきでしたのに、
ズボラで不義理を致しました。本当にごめんなさいm(._.)m
これからもどうぞよろしくお願いします。

Arianeさんは写真を撮るのがご趣味と言われるだけあって、
どの写真もとっても素敵です。
とりわけアガパンサスの3枚目、幻想的でため息が出ます。

2014/07/05 (Sat) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: カノーちゃん

こんにちは^^
ご丁寧なコメントを頂き、かえってお気を遣わせてしまって、すみません!
でも、リンク集のブログタイトルを変えるのなんて、コピペしてしまえば2、3秒ですから、全然お気になさらなくて大丈夫です^^

ブログのタイトルって、難しいですよね。
私のブログは、最初から意味不明のタイトルで、やっぱり変えようかと思ったことがありましたが・・・いつか辻褄を合わせられる日が来るかもしれないと思って、今のところ見合わせております^^;

写真もお褒めくださって、どうもありがとうございます!
カノーちゃんも、お写真お上手だな~と思って、いつも貴ブログを拝見しております。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

2014/07/05 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment