--
--

スポンサーサイト

27
2014

「紫陽花の正しい見方」 / 鈴木常吉「思ひで」

0003-001.jpg



写真、タイトルともに、主人によるものです。


               ◇


夜の鎌倉は、静かです。


0009.jpg




0031-005.jpg


               ◇


今日の音楽は、鈴木常吉「思ひで」を付けておきます。





ドラマ『深夜食堂』で使われた音楽です。


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

yuccalina  

こんにちは。どの写真も、鈴木常吉さんの歌にぴったりな雰囲気でビックリしました。とても素敵な組み合わせです。電球の向こうにちょこっと見える紫陽花も風情がありますね。

実は去年の1月に、トモローがお世話になってる施設で、私が企画して鈴木常吉さんの演奏会を行ったんです。ブログでも演奏の動画(思ひではないんですが)や、トモローと撮った写真などを紹介しました。URLを貼ってみましたので、ご覧いただけると嬉しいです。ちなみに私はブログのユーザータグに、鈴木常吉をつけてますので、タグって頂ければ、色々出てくると思います。

2014/06/28 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
写真と音楽の組み合わせは、今回ちょっと拘りましたので、お褒め頂けて嬉しいです。

yuccalina さんが企画されて、施設で鈴木常吉さんの演奏会をされていたとは、驚きました!
記事と動画、興味深く、一通り拝見しました。
「父のワルツ」も良い曲ですね。yuccalina さんの記事を読ませて頂いて改めて聴くと、この曲も好きになりました。
サックス奏者の中尾勘二さんも、かなり渋いですね。
いろいろ重なって結局少人数での演奏会になったようですが、かえって独占状態で、すぐ身近で生演奏が聴けたのは、贅沢ですね。
トモロー君と鈴木常吉さんとのすごく良いショットも載っていましたね~。
優しそうな波長を発していらっしゃる方だから、トモロー君たちも気に入ったのでしょうね。

鈴木常吉さんの音楽を YouTube で探しましたが、今回『思ひで』だけだったんです。
もう少し他の曲も見ていったら、yuccalina さんがアップロードされたり、作成されたりしている動画が見つかったんですね。
そうしたら、驚いたと思います。

2014/06/28 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんばんは^^
レトロな雰囲気が何だかとてもお洒落ですね・・。
夜の鎌倉・・静かなのですね・・。
この雰囲気・・私が2歳~6歳位までの間に見た昭和の時代のお家の雰囲気に似ています^^

白いはだか電球・・懐かしいですね・・。
私の祖父はお寺さんでして、裸電球のお部屋がいくつかありました。

紫陽花の正しい見方・・。
なるほど・・このように窓の外に見える紫陽花をそっと遠めで見るのも風情があって良いですね^^
線路の雰囲気も昭和チックで・・昔の雰囲気が残っていて良いですね^^

2014/06/29 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
最近お忙しいのに、いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます。

主人の撮った写真の中から、ちょっと昭和の夜っぽい雰囲気のものをピックアップしてみました^^
主人に言わせると、紫陽花は行列を作って観光地に見に行く花ではなく、裏庭にひっそり咲いているのを、窓から眺める花だろう、と(笑)

紫陽花の季節の鎌倉は、週末などは江ノ電にも乗れないような混雑です。
ですが、夜はお店が閉まるのが結構早くて、静かなんです。

はだか電球は、近年は滅多に見ませんよね。
お寺さんだと、はだか電球のお部屋などもありそうですね^^
昭和チックなものは、こういう歳になってみると、妙に懐かしい気がします。

実は、今回アップした音楽が使われている『深夜食堂』にハマりまして、それ以来、和っぽいもので、映像のクオリティの良いものに、ちょっと惹かれるようになりました。
私もそういう写真を撮ってみたい気がしますが、私にはそういう感性はないかも、ですね。

2014/06/29 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

今晩は。

実は「紫陽花の正しい見方」のタイトルに立ち止まってしまいました。
何か禅問答のようであり、紫陽花の本意も改めて考えました。
ご主人のお話がなかったら、まだ考えていたかもしれませんね。(笑)

「裸電球」は昭和そのものですね。昭和初期でしようか、戦前の。
私の育った頃は一般家庭にはなかったですが、縁日や屋台の飲屋で
見掛けました。懐かしいです。

「思ひで」を何度も聴かせて頂きましたが、詩も曲もいいですね。
哀愁があって紫陽花にも通じます。
旧仮名の表示もぴったりです。
卓上にあるキッコーマンの醤油ビンは子どもの頃の記憶にありますよ。
いま思うにドラマ「深夜食堂」を見たかったです。
Arianeさんの今回の記事は、特に心に残りました。

前回のジャズの件ですが、門前の小僧にしてはサッパリ分かりません。
今日もコードについて教えて貰ったのですがチンプンカンプンでした。(笑)

2014/07/01 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

紫陽花の正しい見方、なるほどです。
ワーッと咲いているのよりも、何かこうひっそりと咲いているほうが、
紫陽花のそこはかとない哀愁を、よいいっそう引き立たせますね。

お写真が・・・全部素敵です。
ワタクシの心のツボに直球で突き刺さりました。
特に二枚目のお写真は、ヤバいデス(笑)
昭和な感じ、大好きです。

鈴木常吉さんの曲がまたイイですね~~ピッタリです。
「深夜食堂」は、漫画をずっと読んでいてハマっています。
残念ながらTVの方は見ていなかったのですが、
機会があればぜひ、観てみたいと思います^^

2014/07/02 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんばんは^^
いつもコメントをくださって、どうもありがとうございます。
なかなか返信ができなくて、失礼致しました。

「紫陽花の正しい見方」は、主人の強い希望で(笑)、今回のブログタイトルにしたのですが、説明が足らなかったかもしれません。(笑)

YouTube もお聴きくださって、どうもありがとうございます。
「思ひで」、気に入って頂けて嬉しいです^^

裸電球は、昭和のイメージと言っても、確かに昭和初期ですよね。
「思ひで」の入っている「ぜいご」というアルバムの表紙が、今回貼り付けた YouTube にも出てきますが、その絵で釣りをしている人の頭部が、これまた「裸電球」なんです。
この絵の感じも、妙に懐かしいなぁ~と思い、こちらの YouTube にしました。
こういうイメージや、絵の色使いは、私が小さい頃にも残っていて、子供としては、どこか心細いような、物悲しいような、何とも言えない気分になったことを思い出します。

ドラマ「深夜食堂」は、私としては、第一シリーズの第五話(http://www.youtube.com/watch?v=nt5_bo6XabA)が気に入りました。
よろしかったら、ご覧ください!
このドラマは、ちょっと静寂があって音楽が始まる出だしの部分と、カメラワークの良さで、ストーリーに入る前に、すっかり気に入りました。

音楽のコードとか、難しそうですよね。
私もピアノを習ってはいましたが、音階のことは、あまりピンときていません。
何となく弾いていただけでしたね~。

2014/07/02 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん

まーさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

写真、気に入って頂けて嬉しいです!
昭和な感じのものって、やっぱり懐かしいですよね。
二枚目の写真は、鎌倉駅の商店街からちょっと入った所にある洋服屋さんなんです^^

鈴木常吉さんの音楽も、昭和チックですよね。
まーさんは、「深夜食堂」の漫画を読んでいらしたんですね!
私は、漫画の方は知らないんです。
漫画とドラマと、同じ内容なのでしょうかね。
まーさんは、どのストーリーがお好きだったのでしょう~?

私はドラマは、出だしを見るなり、気に入りました。
まず、映像がとても綺麗だと思ったんです。
それと、鈴木常吉さんの音楽も良かったし、小林薫が妙にカッコ良くて、このドラマ以来、好きな俳優さんです。
上のコウコさん宛てのコメントにも載せましたので、よかったらご覧くださいね。

2014/07/02 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Korva  

「正しい見方」というのがユーモラスで笑ってしまいましたが、ご主人様は詩的で情緒的な写真を撮る方のようですね。凄く好みです。私もフィルムカメラと大口径レンズを使っていた頃は、写真に夢中でしたが、今はデジタルのコンパクトカメラで、何をとっても証拠写真みたいでイマイチです。

2014/08/03 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Korva さん

Korva さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
主人の写真を気に入って頂けて、嬉しいです!

紫陽花のように、どこの家の裏庭にもあるような花を見るのに、観光地に殺到して行列を作るのは、どうかしていると、主人は言うのですね(笑)。
紫陽花で有名な成就院がある辺りは、なぜか紫陽花が終わった頃になっても、すごい混雑でした・・・。

Korva さんは、写真に凝っていらしたこともあったのですね!
デジタルのコンパクトカメラは便利ですが、ただの「記録」という感じで、ちょっと味気ないですね。
またフィルムカメラを使われてみてはいかがでしょう^^

2014/08/03 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

