--
--

スポンサーサイト

20
2014

雨の日は江ノ電で

CATEGORY鎌倉散歩
IMG_7855-001.jpg




IMG_7870-001.jpg



稲村ケ崎に職場があります。
雨の日は江ノ電に乗って行きます。



IMG_7602.jpg




長谷駅から極楽寺駅の途中、紫陽花が綺麗です。

IMG_7621.jpg




IMG_7837-001.jpg



う~ん、本当はけっこう感動的に綺麗なのですが~。
上手く撮れませんでしたねぇ。

グズグズしている性質ですので、基本的に、動くものを撮るのが苦手です・・・。


そして・・・あっという間に、稲村ケ崎駅に到着。

IMG_7636.jpg




歩いて職場に向かいます。
こんな景色です。

IMG_7638.jpg

鎌倉には、丸型ポストがたくさんあります。




IMG_6928-001.jpg




IMG_6929-001.jpg



ランタナも咲いています。

IMG_7609-001.jpg



下は紫陽花。

IMG_7640-001.jpg




・・・何という植物でしょう?

IMG_7610-001.jpg




紫陽花の咲く坂を上って行くと、職場です。

IMG_7846-001.jpg




職場の庭にも、紫陽花。

IMG_7860-001.jpg




IMG_7851-001.jpg



山百合も咲いています。

IMG_7861-001.jpg




帰り道。
稲村ケ崎駅に向かう途中、音無橋から眺める景色。

IMG_7866-001.jpg


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

evelyn  

こんばんは

arianeさん、職場への道すがらは四季折々のお花や風景に癒されますね!
我が家も今 5種類のあじさいが満開となっています。

>何という植物でしょう
「アカンサス・モリス(和名ハアザミ)」という、強健な常緑植物です。
私の小さな庭にも植えてあり、花穂が伸びると私の背丈ほどになります。
葉っぱも大きいでしょう。
イギリスのガーデンではよく目にする植物なのですよ。

2014/06/20 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

「アカンサス・モリス」という植物なのですね!
さすが evelyn さん、お詳しいんですね!
そうなんです、結構大きくて、存在感があるんです。
evelyn さんのお庭にもあるのですね!
何となく、イングリッシュ・ガーデンっぽい植物ですよね。
洋風の感じが、素敵だな~と思ったんです。
evelyn さんのお庭には、随分たくさん、いろんな種類のお花があって、小さいお庭とは、とても思えません~。

2014/06/20 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

こんにちは。
自転車の通勤も素敵ですが、江ノ電通勤もまた趣がありますね〜。
ワタクシにとっては、何かドラマの中の出来事のように見えます^ ^ほんとに素敵なお暮らしをなさっているのですね。
紫陽花があちこちで美しく咲いています。曇天にひときわ映える深い色合いに、心が慰められます。

2014/06/21 (Sat) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ダメパパ  

見事な紫陽花ですねっ!

こんにちは。
先週のことですが、私の姪っ子が彼氏さんと一緒に鎌倉デートをしたそうです。姪は鎌倉が大好きで、ちょくちょく出かけるとのこと。なんでも、神社巡りが好きなんだそうです。その日は、長谷寺では入るのに整理券を配られ、732組目だというので、諦めて別のルートで紫陽花を鑑賞したそうです。
そんな話を聞いて、すぐに思い浮かべたのが、やはりAriane様でした(笑)情緒溢れる鎌倉でのお暮らし。いいですね。憧れます^ ^
動くものを撮るのは苦手だという気持ち、なんとなくわかります。
Ariane様のお写真にはいつも「静」の美しさがありますよね。動くものを撮影するのは、また別物なんでしょうね。

2014/06/21 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

全然自慢できるような暮らしではないのですが(笑)、この辺りは良い所ではあると思います。
あまり、あちこち出かける時間がなくても、仕事や買い物の行き帰りの景色や花々に癒されますね。

江ノ電の写真は、皆さんが撮っていらっしゃるので、写真好きの私としても撮ってみたくなったのですが、今一つ、電車に対する愛情が足らなかったかもしれませんね~。
上から二番目に載せた写真は、極楽寺に向かう途中の御霊神社の所で、本当は反対側が江ノ電と紫陽花を撮るカメラ・スポットなのですが、皆さんが三脚を据えられたりしていて、とても入り込めない感じがしまして・・・江ノ電が通るのも待たずに、そっと反対側を撮って、帰って来ました~。

2014/06/21 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 酔いどれパパ様

こんにちは^^
いつもご丁寧なコメントをくださって、どうもありがとうございます。
また、写真もお褒め頂けて、嬉しいです^^

江ノ電の中から撮った紫陽花スポットは、もうちょっと先に行った所で撮った方が綺麗だったんです。
自分はグズだから、と思って、早めにシャッターを押したのが失敗でした。
その後で、綺麗~と思ったのですが、もう遅かったですね(笑)
絶妙なショットを撮られるカメラマンは、スゴイと思います。

酔いどれパパ様には、もう彼氏がいるような姪御さんがいらっしゃるんですね。
鎌倉がお好きなんですね^^
長谷寺は、昔は紫陽花なんてありませんでしたが、最近、鎌倉ではやたら紫陽花を植えるようです。
入場するのに整理券なんて配るのですねぇ。

住んでいるのが観光地だというのは、引っ越してきた頃は、ちょっと変な感じがしましたね・・・。
家の前を、人力車が通りますしね。
観光者向けの食べ歩きができるようなお店には、地元の者は入りませんから、あまり関係がなく、生活に関わるお店がどんどん無くなっていってしまうので、住みやすいのかどうかは分からないんですよ。
でも、景色が良いし、洒落たカフェなんかもありますから、そういう場所を、できるだけ楽しめればな~と思います。

2014/06/21 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは^^

ブログは読ませていただいておりましたがずっと読み逃げで失礼しておりました・・。e-466

雨の日は電車で行かれるのですね^^
江ノ電・・何だか昭和チックで懐かしい感じの電車ですね~。
電車の中から見える紫陽花・・素敵ですね~^^
綺麗な紫陽花を眺めながら電車に乗れるなんてなんて素敵なのでしょう~!!良いですね~。

それにしても、鎌倉の街は良い雰囲気ですね・・。
丸いポスト・・最近は見ないので懐かしいです^^

紫陽花の季節になりましたが私のところの紫陽花は全てピンクや赤紫で咲いてしまいました・・苦笑

来年は青色肥料を入れなければです・・笑


2014/06/21 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

職場まで江ノ電で二駅なのです。
江ノ電、昭和チックですね。
車両によりますが、床も木だったりするんですよ^^
ちょうど、職場がある駅までの途中に紫陽花スポットがあるんです。
上に載せた写真より、本当はもうちょっと行った所が華やかなのですが、タイミングが合いませんでした^^;
この辺りは、マニアの方たちが随分写真を撮りに来ていらっしゃいます。

丸ポスト、東京などでは、もう本当に少ないです。
鎌倉は、結構よく見かけますね。
丸ポストも、マニアの方がいらっしゃるようです^^

紫陽花を青くするための肥料って、あるのですか!
知りませんでした~。
ピンクや赤の紫陽花、可愛いですけれどね^^

2014/06/21 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

江の電は周りの風景も電車自体も風情がありますね。
丸型ポスト可愛いです。たまにみかけるとテンション上がります。
横レスになっちゃいますが、アカンサス・モリス確かにイングリッシュガーデンにありそうな雰囲気ですね。

2014/06/22 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

江ノ電は、民家のすぐ脇を通って行くのも、面白いかもしれません。
線路に面してお勝手口があるようなお家もあるんですよ^^
皆さん、電車の時間に注意して通られているみたいです。
電車や、電車からの景色を、もうちょっとカッコ良く撮れるようになると良いな、と思います。
今後の課題ですね・・・。

丸型ポスト可愛いですよね。
yuccalina さんもお好きですか?
東京には少なくなっていると思います。

アカンサス・モリス、目を引いて、思わず写真を撮りました。
イングリッシュガーデンにあるようなお花は、どれも好きです。

2014/06/22 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

江ノ電には、懐かしい日々が込み上げてきました。
そして車窓の紫陽花のお写真には旅情を覚えます。

今でも丸ポストがあり、鎌倉の街に映えますね。
日々の路に咲く花々、この季節ならではの紫陽花や山百合。
自然に咲く山百合のたたずまいが好きです。

味わいのあるお写真の数々に癒されます。
有難うございました。

2014/06/22 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

こんばんは^^
いつもお褒めのコメントを下さって、どうもありがとうございます。

江ノ電からの紫陽花の写真はベストショットが撮れず(というか、掠ってもいないですね・・・)、あ~、と思っていたのですが、旅情を覚えると言って頂けると嬉しいです!
動くものを上手く撮れたと思ったことがありません。
コウコさんの野鳥のお写真にはいつも感心しますし、鳥たちの可愛らしい姿に心癒されています。

何気ない風景を撮るのは、主人の方が余程上手いですね。
写真には性格が出ますよね。

2014/06/22 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

凛  

江ノ電で出勤とは情緒ありますね〜。雨の日というのがまた素敵です。

梅雨は嫌ですが、紫陽花はとっても好きです。湿気を味合わずに、紫陽花を拝見できるのは嬉しいです。
雨に濡れると花の色が一層鮮やかになって綺麗ですよね。
Arianeさんの撮られるお写真、確かに静的なものが多いですね。
私は近年動くものばかり撮っているので、たまに静的なものをとると、イマイチだなぁ〜という物足りない感じにしかとれません。

2014/06/24 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

紫陽花は、確かに雨の中で栄えるお花ですよね^^
凛さんも、梅雨とか、湿気とかお嫌いなんですか。
私もです。
鎌倉は、結構湿気が強くて、そういう点では、あまり体質に合わないんですよ。

凛さんは、動くものを撮られることが多いのですね。
シャッターチャンスを捉えるのって、難しくないですか?
思いもよりませんでしたが、静的なものを撮ると、イマイチになってしまったりすることが、あるんですね~。
私は、もう少し、動くものを上手く撮れるようになりたいです。

2014/06/24 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

