小さな風車チャリティーコンサート / 井の頭公園 / フォーレ『パヴァーヌ』

IMG_8080.jpg



昨日は、ピアニスト岡部公子さんの『小さな風車 チャリティーコンサート』に行ってまいりました。
東北あしなが育英会への義援金を集めるためのチャリティーコンサートで、東日本大震災以降はじめられて、今回で4回目でした。

声楽(寿美玲子さん、寿美華音さん)、フルート(浅見有里子さん、宮地智子さん)、ヴァイオリン(小池ゆかりさん)との共演の他、マジック・ショー(TSUKASA さん)、ピアニストの川端智美さん、関戸亜希子さん、浅見暢江さん、宮崎裕子さんの参加もあり、とても内容豊かな音楽会でした。

ヴィヴァルディやテレマンといったバロック音楽や、ピアソラ等、私の好きな音楽が多かったので、とても嬉しかったです。

マジック・ショーのバック・ミュージックの一曲は、映画『マルセルのお城』の主題曲『オーギュスティーヌのワルツ』でした。
以前、このブログでも紹介させて頂いた曲です(フランスのアンティーク絵葉書をご覧ください)。
マジックの流れが更に美しく見えるようでした。
楽譜が手に入らなかったとのことで、ご自身で譜面を起こして演奏をされていましたが、それがまた格調高く、とても素敵でした。

また、フォーレの『パヴァーヌ』を二本のフルートとピアノで演奏され、美しい音色に時を忘れました。
去年からよくクラシック音楽を聴くようになっているので、久しぶりに生演奏を聴くことができてとても良かったです。



フォーレの『パヴァーヌ』を載せておきます。





岡部さんは美術的なセンスもおありの方で、上の写真のチケットの切り絵は、ご自身で作られているそうです。

コンサート終了後は、喫茶室でケーキセットまで付いていたんです。
ケーキの写真くらい、撮れば良かったかもしれません。


岡部さんは、来月7月27日(日)には、荻窪の「かふぇ&ほーる with 遊」というお店で、テレビ番組「なるほどザ・ワールド」にトランプマン2号として出演されていた中島弘幸さんとのコラボをされることになっています。
中島さんは、普段は豪華客船などでマジックをされていて、なかなか私たちが目にできる機会はなさそうです。

「中島さんのマジックは、メッセージも込められ芸術的でエレガント。息を飲む素晴らしさで、マジック関係者や一部のセレブだけのものにしておくのは惜しいもの」なのだそうです。

う~ん、こちらも行きたくなってきました。

                    ◇


コンサート終わってから、会場の近くの井の頭公園を散歩して帰りました。


IMG_7977.jpg




IMG_7974.jpg




IMG_7973.jpg



池のほとりの紫陽花が綺麗でした。

木立の中で、お花があまり直射日光に当たらず、傷みにくいのでしょう。

IMG_7987.jpg




IMG_8001.jpg




IMG_7983.jpg




IMG_7986.jpg




IMG_7995.jpg


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

yuccalina  

こんにちは。
紫陽花が綺麗ですね。昔友達が吉祥寺に住んでて、井の頭公園はよく行きました。どんな音楽でも生演奏ならではの良さがあります。その時限りの、今ここでを実感出来ますね。

2014/06/19 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

紫陽花というと、皆さん鎌倉にいらっしゃいますが、鎌倉から来てみると、井の頭公園の紫陽花が、殊のほか綺麗だと思いました。
吉祥寺はこんなに大きな公園があったりして、住むのに良い環境ですね。

yuccalina さんは、洋楽のコンサートに随分いらしたのでしょうね。
生演奏だと盛り上がりますし、コンサートに行くと、エネルギーを貰えますね。
私なんかは、そんなにいろんな音楽を知りませんので、コンサートで思いがけなく、良い曲に出会えるのも楽しいです。
ヴィヴァルディやテレマンがとても素敵だったので、これからもっと聴きたいと思っています。

2014/06/19 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

コンサートのチェケットが あまりにかわいらしくて
またお写真のレイアウトがとってもノスタルジック♪
演奏家の方ととっても近い距離でのコンサート、いいですねー

井の頭公園のあじさい、満開!
お写真の陰影のすばらしさが木々のようすを繊細に感じ取れて思わず、行ってみたい衝動かられます。

2014/06/19 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: タムタムさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

本当に演奏家の方々の息遣いが伝わってくるような、アットホームなコンサートでした。
チケットの切り絵、ご自身で作られていたとは驚きました。
7月のマジックとのコラボのパンフレットも、切り絵で作られているのを見せて頂きましたが、そちらもとっても素敵だったんです。

写真の撮影には、タムタムさんから頂いたタティング・レースをいつも使わせて頂いています。
とっても気に入っていますよ!
感謝しています^^

井の頭公園は、木が多くて、心地良いですね。
木々の下で見る紫陽花は、一段と綺麗な感じがしました。

2014/06/19 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんばんは。

岡部さんのコンサートのチケットのセンスに感心いたしました。
私も店やコンサート等いろいろなチケットを作って来たので感慨深いです。
楽譜の件では手に入らないことがありました。
お正月返上で夫が譜面書きをしたことも・・・
Arianeさんから演奏が素敵だった聞いて岡部さんも喜ばれたことでしょうね。

東京散歩のお写真ですが、ヨーロッパをご存じのArisneさんのセンスですね。
エキゾチックな香りがして旅情を感じました。
夕景、夜景も素敵です。

2014/06/19 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます!

コウコさんのご主人様も、ギター奏者でいらっしゃるんですよね。
以前、ブログでジャスのコンサートを取り上げていらっしゃいましたが、もしかしてコウコさんが企画をなさったりしたのでしょうか・・・。
コウコさんも、チケットを作られたりするんですね。
チケットに切り絵を使うって、意外と思いつきませんよね。
このチケットは、取っておいて、栞にするつもりなんです^^
手元になくて実に残念なのですが、来月のマジックとのコラボのパンフレットも、ハッとするほど素敵だったんですよ。
垢抜けたセンスをお持ちで、随分多才な方だと思います。

前回の東京散歩の三菱一号館美術館とその中庭は、本当にヨーロッパ的な雰囲気があって、それは私の写真の腕前じゃないと思いますよ(笑)
あのような建物は、日が落ちてくる時間帯は、特に素敵に見えますね。

2014/06/19 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こちらもお邪魔致します。

コンサートに行ってこられたんですね・・。
久しぶりに生演奏を聴くと、刺激になりますね・・。
特に良い演奏をされた演奏会では元気を貰って買えることが出来ますね^^

ケーキセットも付いているのは嬉しいですよね^^
帰り道、公園の小道がロマンチックで素敵です。
良いですね~。こんな素敵な場所がいっぱいあるのですね~。

フォーレのパヴァーヌ・・私も好きです・・。
フォーレの歌曲も素敵ですよ~。
私。。フランス語が上手く喋れたら良いのですけれど・・・フォーレの歌曲は歌ってみたい曲が沢山あります・・笑

また是非コンサートに出向いてみてください^^
私も今月末にお師匠様のオペラを見に行くのが楽しみです^^

メールありがとうございました。
ネックレスのお写真ありがとうございます。
素敵でした・・。

2014/06/21 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

お忙しいところ、こちらの記事にもコメントくださって、どうもありがとうございます!

生演奏は、刺激になりますよね^^
毎年このコンサートをされているので、是非また来年も行きたいと思いました!
それに、たくさん良いお仲間がいらして、素敵なことだな~と思いました。
なかなか皆で一緒に出来ることばかりではありませんが、その点、音楽は良いですね^^

こちらのコンサート会場は、井の頭公園のすぐ脇で、帰りに公園をお散歩して帰れたのも良かったです。
ちょうど、紫陽花が綺麗な季節で・・・。
毎年の楽しみになりそうです。

Violetta さまも、先生が出演されるオペラ、楽しみですね^^
ネックレス、お気に召して頂けて、良かったです!
後でまたメールでご案内致しますね。

フォーレの「パヴァーヌ」、Violetta さまもお好きですか?
私、大体「パヴァーヌ」という形式がとても好きです。
フォーレって、歌曲もあるんですね。
音楽家の方はお耳がよろしいから、フランス語に馴染んでいらっしゃらなくても、すぐにそれらしい発音で歌えるのではないでしょうか。
お好きなら、歌ってみられると良いと思いますよ^^

2014/06/21 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment