東京丸の内 三菱一号館美術館の中庭で一休み / 映画『ある日どこかで』&モード・アダムズ

IMG_7736.jpg



東京での仕事帰りに、丸の内を散歩しました。
JP タワーの一階にメリーズ カフェがあります。



IMG_7756.jpg



アイスのチョコレートドリンク。
チョコレート付き。

IMG_7737.jpg




今は、こんな観光バスが走っているんですねー。

IMG_7761.jpg


                   ◇


丸の内にある、三菱一号館美術館の中庭が、とっても素敵なんです。

IMG_7782.jpg



煉瓦造りの建物や中庭の感じが、よくヨーロッパで見かける風景のようです。



IMG_7778.jpg




IMG_7786.jpg




IMG_7784.jpg



お庭に面して、お洒落なカフェやレストランもあります。

IMG_7762.jpg




IMG_7789.jpg




IMG_7790.jpg




ゆったり座れるベンチもあり、腰かけていたら、心地よい風が吹きぬけていきました。

IMG_7792.jpg




IMG_7810.jpg




下の写真は、表から見た三菱一号館美術館。

今月の14日から9月23日まで「ヴァロットン展」があるので、観てみたいと思っています。
美術館の中にあるカフェも素敵そうなので、今度入ってみたいです。



IMG_7811.jpg



この美術館、どういう建築物なのかと思いましたら、1894年(明治27年)に建設された「三菱一号館」のレプリカで、2009年に再建されたものだそうです。
旧第一号館は、丸の内最初の洋風貸事務所建築で、日本で建物に「第(数字)号館」という名前がつくようになった始まりらしいです。

竣工当初の写真がありました。

First_block_of_mitsubishi_co_building.gif

(出典: 三菱地所株式会社社史編纂室編 『丸の内百年のあゆみ:三菱地所社史』 三菱地所、1993年、上巻122頁。)



こちらは、内部の銀行営業室の風景で、建設された頃の写真だそうです。

M1bldg_telling_room2.gif

(出典: 同書、上巻121頁。)



下は、創建当時の1914年の姿に復元された、現在の東京駅です。

IMG_7822.jpg




IMG_7823.jpg


                   ◇


前々回、社交ダンスの動画を載せたのですが、中で映画『ある日どこかで』("Somewhere in Time", 1980年アメリカ)のテーマ音楽(ジョン・バリー作曲)が使われていて、改めてこの曲を聴きたくなりました。
映画は、時代を超えた恋のお話で、1912年にタイム・トリップするというものです。





原作者は、モード・アダムズ (Maude Adams, 1872 – 1953年) という昔の舞台女優のポスターを見て、インスパイアされたのだそうです。

その女優さんというのが、下の YouTube の女性です。
こちらの前半の音楽は、ラフマニノフの『ピアノとオーケストラのための《パガニーニの主題による狂詩曲》』(第18変奏)で、この曲も映画の中で効果的に使われていました。





こんなに美しい人は見たことがないかもしれません。
アメリカのブロードウェイの女優さんで、初代のピーターパン役で大成功した人だそうです。
まるで妖精のようで、ちょっと中性的な魅力があります。
同性愛者だったと言われているようで、彼女の長年の秘書でコンパニオンだった女性と一緒に葬られているそうです。
映画のストーリーのように、別れた恋人を思って独身で通したというわけではなさそうですね。。。


関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

Violetta  

Arianeさま こんにちは^^
東京の丸の内・・。
都会的でとってもお洒落な大きな駅ですね・・。
それに素敵なカフェでチョコレートドリンク・・。
良いですね~。

三菱一号館美術館の中庭はまるでヨーロッパのようです・・。
こんなお洒落なところがあって良いですね・・。
建物の事も詳しくお調べになられたのですね・・。
こんなに素敵だと・・いつの時代に・・どなたの建築なのかと・・知りたくなりますね^^

この建物の中庭の雰囲気と今回選ばれた音楽が合っていますね。
とても懐かしい雰囲気がします^^
素敵な中庭で涼しい風を感じられたのですね・・。
そういうゆったりとした時間・・。
良いですね^^

2014/06/13 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

凛  

三菱一号館美術館のお庭、素敵ですね。東京の中心部ではないような静けさのようなものが伝わって来ますね。
東京近郊に7年も住みながら行っていないところ、沢山あるなぁと思いました。

実際中に入ると、寒いきがしてあまり好きではないのですが、煉瓦作りの建物の外見、なぜかすごく惹かれます。結婚式もそういう建物であげたくらいです。

2014/06/13 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

三菱一号館美術館の中庭、素敵でしょう?
多くの方たちが寛いでいるようでした。
こんな建物あったかしら、と思いまして、調べたのですが、ちょっと Wikipedia を見た程度です。
それによると、旧一号館は1960年代にはまだ保存されていたのに、1968年に壊されてしまったそうです。
非常に文化的価値の高い建物だったので、建築学会が大分反対したようでした。
今あるレプリカは、完全には再現されていないそうで、ちょっと残念なことだと思いました。

音楽も、いつもお聴きくださって、ありがとうございます^^
この前載せたダンスの動画で、中国のカップルが踊っていたのが、Somewhere in Time のワルツヴァージョンで、「あ~、私もこの曲でワルツを踊ってみたいっ!!」と思いましたが、そういう機会もありませんから、せめてこの曲だけでも聴こうということで探しました。
ですから、たまたまだったのですが、ちょうど、三菱一号館が建っていた頃と時代が合いました。
そう言えば、ラフマニノフも、このモード・アダムズという女優さんと同時代人ですよね。
素敵な時代だったな~と思います。

2014/06/13 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

丸の内にこんな所があったなんて、私も意外でした。
旧三菱一号館は1968年に解体されて、再建されたのが5年前ですから、凛さんが東京に住んでいらした時は、ここはなかったのでしょうね。
私が東京に住んでいた時も、です。
古く見えても、新しい建物なんですよね。
でも、味気ない雑居ビルがあるより、全然良いです^^

私も結婚前、〇十年も東京に住んでいて、行っていない所がたくさんです。
特に昔は、散歩なんてしなくて、目的地に直行して、真っ直ぐ帰っていました。

凛さんも、煉瓦造りの建物の外見がお好きなんですね。
そうした場所で結婚式を挙げるのは素敵ですよね^^

2014/06/13 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。
丸ノ内界隈は、素敵な古い建築が残ってますよね。東京駅も大好きです。
私は学校が神田、お茶の水に近かったので、学生時代はよく散策してました。昔の明治大学や主婦の友社ビルなど、今ではつまらないビルになってしまい残念です。

2014/06/14 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

丸の内の辺りは、結構古い建物が残っているんですね。
リニューアルした東京ステーションホテルも素敵そうですよねぇ~。

大学の校舎なんかも、最近はやたら建て替えて、わざわざ変なデザインにしてしまうこともありますね。
昔の校舎の方が趣があるのに・・・。

私は住んでいたのが東京の西の方で、こちらの方にはあまり縁がありませんでした。
神田は・・・昔、しばしば古本屋さんに行く必要があったのですが、私はどうも本屋さんに行くのが嫌いで、本の好きなボーイフレンドにいつも付き合ってもらっていたなぁ、というのが、今では思い出です。

2014/06/14 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

まーさん  

こんにちは^^

三菱一号館美術館、素敵ですね~~
ワタクシはまだ行ったことがありません。
ぜひ一人でゆっくり散策してみたいと思いました。

『ある日どこかで』懐かしいです。
以前村上龍だったか誰だったか、この映画を紹介していて、
そのレビューを読んで興味を持ち、観てみたという記憶があります。

モード・アダムズ、ものすごく雰囲気のある女優さんですね。

2014/06/16 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: まーさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

三菱一号館美術館の建物は、中も素敵そうですし、ポスターを見たところ、「ヴァロットン展」も面白そうなので、是非行ってみたいと思っています。

まーさんも『ある日どこかで』、ご覧になったことがありましたか!
うちの主人のお気に入りの映画で、主人が DVD を買ってきました。
私は、特に音楽が気に入っています^^

YouTube もご覧くださって、ありがとうございます^^
モード・アダムズは不思議な雰囲気の女優さんですよね。
『ある日どこかで』の音楽を聴きながら、画像を見たら、感動的に綺麗だと思いました。

2014/06/16 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

ご無沙汰しております

お久しぶりです(*^_^*)

お元気そうで何よりです

2014/06/18 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかりさん

ひかりさん、お久しぶりです!
コメント、嬉しいです^^
どうもありがとうございます!
お元気でお過ごしでしょうか?

私はひかりさんのブログ、好きでしたね。
ひかりさんがブログをやめてしまわれたので、似たようなブログはないものかと思いましたが、ありませんね・・・。

お忙しいことと思いますが、また思い出したらブログを見て、コメントくださいね^^

あ、そうそう、近い内に江ノ電の中で撮った写真載せようと思っています!

2014/06/18 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

ありがとうございます^_^

近々、ブロク再開しますね〜

今度は違った形で、自分のありのままを伝えたい考えです

仕事は順調ですが、やはり転勤して会社に残った方が良かったですね(≧∇≦)

かなり、私の周りで転勤辞令が出た者が居まして、ほとんどが応じなくて、辞めたのですが、1人埼玉に行った者がいまして、話を聞くと、残れば良かったかなと・・・

てか、仕事しなさ過ぎ(爆笑)
転職して分かったのですが、こんなに世の中、仕事に追われていたとは・・・


辞めたら戻れないって日本の会社のあり方を考えます

ブログの再開は仕事が起動にのったらしますので、その時はお知らせ致しますね〜♪

関東に行く時にはお知らせ致しますね〜

2014/06/18 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ひかりさん

お返事のコメント、ありがとうございます!

ひかりさんは前の会社に残るっていう道はなかったか、とか、私も思いました。
あの時、短いコメントは入れさせて頂きましたが、もう少し個人的に親しくさせて頂いていたら、もう少し立ち入ってお話しできたのではないか、とか・・・。
と言っても、まあ~、私は世間知らずですからねぇ・・・。

ともかく、お仕事が順調だというのは何よりで、私も嬉しく思います!
そして、落ち着いたらブログを再開して頂けるとのこと、楽しみにしていますよ~♪

あと、関東にいらっしゃる時には、お会いしましょうね!

それでは、お仕事頑張ってくださいね。

2014/06/19 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment