雨の鎌倉、咲き始めの紫陽花 / ケーキとフルーツティーの美味しいお店「コチチカ」

IMG_7692-001.jpg


梅雨の季節になりました。
雨の鎌倉です。



そろそろ紫陽花が咲き始めています。


IMG_7650-001.jpg



IMG_7659-001.jpg



IMG_7662-001.jpg



昨日は知人を訪ねに、浄妙寺の方に行きました。
すぐ下は、鶴岡八幡宮の境内にある池です。

IMG_7652-001.jpg


                   ◇


浄妙寺の方に行くと、よく入るティールーム、コチチカさん。


IMG_7664-001.jpg



IMG_6751-001.jpg



こちらのお店には、お客さんたちが書き残しているノートがあるのですが、皆さんがフルーツティーを絶賛されていまして、それを読んで、是非頂いてみたいと思いました。


IMG_7675-001.jpg


7種類のフルーツが入っていて、とても濃厚な味わいです。
余所では頂けないフルーツティーでした。


IMG_7679-001.jpg



下はグラーシュ・ライスです。
こちらも人気メニューで、また食べたくなる美味しさでした。
ハンガリーのお料理だそうで、ハンガリー語では「グヤーシュ」と発音し、パンと一緒に頂くそうです。

IMG_7670-001.jpg



こちらのお店は、手作りのアップルパイとチーズケーキも絶品です。
下の写真は、前回入った時のものです。

IMG_6746-001.jpg




IMG_6743.jpg




IMG_6741-001.jpg




IMG_6759.jpg


                   ◇


この辺りで撮った写真です。


IMG_6768-001.jpg




IMG_7688-001.jpg



増水して、急流のようになった、滑川。

IMG_7695-001.jpg



知人の所でゆっくりしている内に、帰りは夕方になってしまいました。
また、写真を撮りながら、鎌倉駅に向かって歩いて行きました。



IMG_7700-001.jpg




IMG_7703-001.jpg




IMG_7698-001.jpg



帰りは、鶴岡八幡宮の池に、鷺がいました。
身じろぎもせずに佇んでいます。

IMG_7705-001.jpg



鎌倉駅近く、若宮大路に面した花屋さん。
よく買うお店です。

IMG_7707-001.jpg



長谷駅近く。

IMG_7709-001.jpg




IMG_7714-001.jpg


関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

ダメパパ  

雨の鎌倉

こんにちは。
雨の鎌倉も情緒があって良い雰囲気ですね。
私もこの前、江ノ電の中から、あちらこちらに咲いている紫陽花を見ました。綺麗ですね。
よく行かれるお店を公開していただき、ありがとうございます。
フルーツティーですが、すごく贅沢な感じがしますね。美味しそうです。それと、グーラッシュという料理は初めて拝見しました。見た目から味を想像するに、カレーかハッシュドビーフくらいしか思いつかない貧相な想像力ですが、どんなお味なのかとても気になりました。
鶴岡八幡宮の池には鷺がいるのですね・・・
どのお写真も、相変わらず素敵ですね。さすがはAriane様、という思いです^ ^

2014/06/08 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんばんは。
もう紫陽花の季節ですね。いつも素敵な写真に見とれてしまいます。
ところで、グヤーシュですが、サワークリームはかかってませんでしたか?それと、牛肉があまり目立たない感じで、小さめにカットされてるみたいですね。地方によって作り方も違うかも?ちなみにオーストリア料理でも食べられてる料理なので、グラーシュはドイツ語読みかもしれませんね。

2014/06/08 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 酔いどれパパ様

こんばんは^^
お褒めのお言葉、どうもありがとうございます!

そろそろ紫陽花が咲いてきましたね。
良い時にいらしたと思います^^
もっと咲くようになると、鎌倉は大変な混雑になってしまいますから・・・。

フルーツティー、見た目も綺麗で、とても美味しかったです。
洋酒に漬けた果物も入っているんですよ。

グラーシュ(ごめんなさい、「グーラッシュ」と書いてしまっていましたね・・・本文も直します^^;)は、牛肉とトマトなどの煮込み料理なんです。
説明不足ですよね^^;
ご質問くださいまして、どうもありがとうございます。
美味しかったので、今日、うちでも作ってみたんです!
今度また UP したいと思います^^

鶴岡八幡宮の池の真ん中に島があって、前からそこに鷺がいるのですが、最近、その島に橋が架かってしまい、鷺も落ち着かなくなったかもしれません~。

2014/06/08 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
写真、お褒め頂けて嬉しいです。

昨日頂いたグヤーシュは、サワークリームはかかっていなかったようです。
ネットなどを見ると、いろんな作り方があるみたいですね。
よく煮込んであって、牛肉は挽肉みたいな感じになっていて、食べやすく美味しかったです。
それが、今日さっそく、家で作ってみたんです。
家では、上に生クリームをかけてみたのですが、サワークリームも良いですね!

「グラーシュ」がドイツ語読みだというのはすぐ分かりましたが、オーストリアで食べられているわけですね!

2014/06/09 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは。
パソコンの調子が悪くて。。コメント欄をとじてしまったのですが・・
今開いてみたら着きました。
ついている間に・・急いでコメント入れさせていただきますね^^

雨の鎌倉・・
紫陽花がよく似合っていて素敵ですね^^
ケーキとフルーツティーの美味しいお店「コチチカ」さんもとってもお洒落で・・お料理も美味しそう^^
お料理の後のケーキとフルーツティも・・美味しそうで見入ってしまいました^^

居心地がよくて、お洒落な場所でお友達とゆったりと過ごされたのですね^^
良いですね^^

お写真で写っている水辺や、時代を感じる風景がとてもいい雰囲気ですね^^

2014/06/09 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
パソコンの具合がよろしくないというのに、コメント下さって、どうもありがとうございます!
パソコン、勝手に切れてしまったりするのですか?
今の内に、大事なデータはどこかに保存しておかれると良いですよ!
うちのパソコンも、そういう風になったことがありました。

浄妙寺の辺りは自然が残っている感じで、お散歩コースに良いのです^^
この日は帰宅が予定より遅くなってしまいました。

Violetta さまのブログのコメント欄が今ないので、こちらに書かせて頂きますが、Violetta さまは、素晴らしいバラ園とハーブ園にいらしたんですね!
良いご旅行をされましたね^^
そして、Violetta さまは、本当に晴れ女なのですね~。
離宮公園「王候貴族のバラ園」は、まるでフランス庭園のようですね。
モネの絵に出てくるような池もあって・・・。
こんな広大な庭園が、ほとんど貸切状態だなんて、贅沢ですね~。

温室は、私も大好きです。
ハーブ園もです^^
ハーブは、私も一時凝っていたことがありました。

私が黄色いお花のラムズイヤーだと思っていたのは、エルサレムセージだったのですね!
似た葉っぱだと思ったのですが・・・Violetta さまの記事を拝見して分かりました~。
ラムズイヤーは、可愛いと思いながら、まだ買ったことがないんです。

2014/06/09 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

はなみずき  

胸キュン!

お久しぶりです。わ~!懐かしい~コチチカさんは実家のすぐ近くだったので、何回かお茶をいただきに行きました。でもフルーツティーをいただいたことがありません。う~ん残念!!次回は是非お勧めのフルーツティーをオーダーしようと思います。楽しみが増え嬉しいな。
切通しの多い鎌倉古道、右へ左へと蛇行しながら流れる滑川、あ!あそこのあの塀だわ・・・どれもこれも懐かしい風景。
ちょっと胸がキュン!となってしまいました。
紫陽花の季節となり、鎌倉はこれからまたいつも以上、人・ひと・人で大混雑…住民にとってはちょっと動きづらく大変…どうぞお気を付けください。
また綺麗で素敵なお写真楽しみにしています。

2014/06/10 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: はなみずきさん

こんばんは^^
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

報国寺の近くにお住まいでいらしたと伺っていたので、もしかしてこの辺りだったのかな~、なんて思いながらお散歩しましたよ^^
ご実家が、コチチカさんのお店のお近くだったのですね~。
コチチカさんにも、いらしていたんですね!
フルーツティーは、備え付けのノートを見て、すごい評判だったものですから、私もそれで、この前頂いてみたんです。
私、あと、こちらのアップルパイに目がないんです。

「あの塀」は、最後の方にある写真でしょうか~?
お喜び頂けて、私も嬉しく思います^^

釈迦堂口の切通しは、今、落石がひどくて、通行止めになってしまっています。
前は、お散歩コースでした。

これから紫陽花が咲き出すと、鎌倉は大変な混雑になりますよね。
お気遣いくださいまして、どうもありがとうございます。
暑くなってまいりましたから、はなみずきさんも、どうぞご自愛くださいね^^
また、由比ヶ浜や稲村あたりの写真を UP しますね~。

2014/06/10 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

この季節、鎌倉には紫陽花が似合いますね。
その昔、八幡さまの境内を通って妹の家に毎月遊びに行きましたので
懐かしいです。
コチチカさんのフルーツティー、カップも大好きなミントン(20代から)
で寛げそうですね。
鎌倉の路地も若宮大路もよく歩きました。
情緒溢れるお写真に、鎌倉を散歩した気分に浸ることが出来ました。

2014/06/11 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

こんばんは

上に下にと 美しい写真を見るのにスクロールに忙しい私です(笑)

7種類ものフルーツティーは芳醇な香りと濃厚なお味なのでしょうね。
アップルパイも美味しそうで、たまりません。

「グヤーシュ」は本場ブタペストで頂きました。
が・・・・・かなり記憶が薄れお味を忘れかけています^^;

2014/06/11 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

コウコさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

紫陽花は、雨の中でも綺麗に見えるお花ですよね。
鎌倉ではまだ咲きはじめなので、これからもうちょっと紫陽花の写真を撮れれば、と思っています^^

この日は、ちょっと鎌倉の路地っぽい所も写真に撮ってみました。
そういえば、コウコさんのお妹さんご一家は雪ノ下に住んでいらしたんですよね!
こちらの方ですよね。
この日歩きながら、雪ノ下が意外と広いのに驚きました。

コチチカさんは、マダムも素敵な方で、お客さん達も、いつも皆さん寛いでいらっしゃるようです。
ミントンのカップが、華やかなフルーツティーにピッタリでした^^

2014/06/11 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さん

evelyn さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます!
また、写真も丁寧にご覧くださって、嬉しいです。

フルーツティー、贅沢でした~。
洋酒に漬けこんだ果物も入っていて、味に深みがあります^^

グヤーシュ、ブタペストで召し上がったんですね!
羨ましいです!
ハンガリーにいらしたのですね~。
私も東欧にもっと行ってみたかったです。
チェコだけは行ったんですよ。

2014/06/12 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

こんばんは〜。

紫陽花などの写真のご公開、ありがとうございます。
晴れ渡った空が好きなたちなので、梅雨は疎ましく思うことも多いのですが、雨の中で鮮やかに咲く紫陽花にはいつも心を癒される気持ちになります。

お写真にとても癒されました。
鎌倉は素敵なスポットが沢山ありますね。
陽気がいい時に、足を伸ばしたいなと思いました。

ありがとうございます。

2014/06/12 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫さま

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

紫陽花は雨に濡れている姿がまた美しいですね^^
特に写真を撮るのが趣味になってからは、この季節、雨の中でも散歩に出るのが楽しくなりました。
紫陽花の写真、お気に召して頂けて嬉しいです^^
どうもありがとうございます。

鎌倉は、東京から電車で一時間ですから、ちょっといらっしゃると気分転換になるかもしれませんよ。
神社仏閣もたくさんありますし^^

2014/06/12 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさん、こんばんは。
いつも丁寧にブログをご覧頂いてありがとうございます。
実はカラタネオガクマの件ですが、正しくはカラタネオガタマ
でした。誤って記載したことをコメント欄で訂正しましたので
どうぞご了承下さいませ。これからも宜しくお願い致します。

2014/06/12 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさん

こんばんは^^
こちらこそ、丁寧なご説明を頂きまして、どうもありがとうございます。
「カラタネオガタマ」というのですね。
どちらにしても難しい名前ですね^^;

コウコさんも、いつも拙ブログにご懇切なコメントをくださって、とても嬉しく思っております。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2014/06/12 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment