--
--

スポンサーサイト

18
2014

港の見える丘公園 / ジャン=バティスト・リュリ

CATEGORY横浜散歩
IMG_7067.jpg



港の見える丘公園の薔薇が綺麗なのではないかと思って、見に行って来ました。



今日の音楽は、何か春らしい雰囲気のものと思いまして、ジャン=バティスト・リュリ(Jean-Baptiste [de] Lully', 1632 - 1687年)の La Grotte de Versailles (『ヴェルサイユ宮殿の洞窟』)を載せておきます。






ジャン=バティスト・リュリは、フランス盛期バロック音楽の作曲家で、「ヴェルサイユ宮殿の洞窟」とは、ルイ14世の頃にあったテティスの洞窟のことのようです。
人工の洞窟で、内部はこんな風だったみたいです。



Grotte_de_Téthys-intérieur



それで、港の見える丘公園の薔薇ですね。。。



IMG_7008.jpg




IMG_7057.jpg




IMG_7038.jpg




IMG_7112.jpg



薔薇はやや満開を過ぎていました。
でも、こちらの公園はこの季節、他のハーブなども美しいのです。



IMG_7043.jpg




IMG_7113.jpg




IMG_6999.jpg




IMG_7050.jpg




IMG_7058.jpg




IMG_7117.jpg




IMG_7123.jpg




IMG_7187.jpg



                  ◇

                  ◇

                  ◇


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ドナ夫  

こんにちは~。
綺麗な花々の写真のご公開、ありがとうございます。
黄色と紫系の色を少しみたいなと思っていたので、そういった花々の写真を拝見でき、とても目の保養になりました。
ありがとうございます。

一番下の写真の樹木の向こう側は、港なんですかね?
公園で海と花を同時に眺められたら最高のひと時ですよね。

リンクの件、どうぞよろしくお願いします。
私のブログにもAriane様ブログのリンクをはってもよろしいですか?
よろしくお願いします。

2014/05/18 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ハーブのお花には、紫系や黄色が多いですね。
こうしたハーブの涼しげで可憐なお花が、とても好きです。

港の見える丘公園は、毎年この季節、楽しみに訪れます。
薔薇が見事なのですが、ラベンダーや他のハーブも良く咲いていますし、海辺の景色も綺麗で、特に日が落ちてくる時間帯はロマンチックです。
一番下の写真、ちょっと分かりにくいですが、向こうに横浜ベイブリッジが写っています。

リンクの件、どうもありがとうございます^^
早速ドナ夫様のブログをリンクさせて頂きました。
拙ブログもリンクして頂けるとのこと、嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

2014/05/18 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ドナ夫  

リンクありがとうございます。

こんばんは〜

早速のリンクご対応、ありがとうございます!
私もAriane様のブログをリンクさせていただきました。

写真の灯りは、ベイブリッジなんですね。
眺めがいいんですね〜。

2014/05/19 (Mon) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ドナ夫様

おはようございます^^
こちらこそ、さっそくリンクして下さって、どうもありがとうございます!

横浜は、夜景が綺麗ですよね~。

今後とも、どうぞよろしくお願いしますね^^

2014/05/19 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは^^

港の見える丘公園というところに行ってこられたんですね~。
今丁度薔薇は満開のところも多いようですものね~。
私も昨日は京都、大阪の薔薇を見に行ってきたところです。
それにしましても・・薔薇とハーブや宿根草のコラボが素晴らしいです~。
ラベンダーも綺麗ですね~。

音楽も聴かせて頂きました。
リコーダーとチェンバロでしょうか・・?
バロック・・とても聴きやすく心地よくて良いですね・・^^
5回ほど繰り返し聴かせていただきました^^

それから・・恐れ入ります・・。
ネックレスのお直しの分ですが、本日送らせていただきます。
どうぞ、よろしく願い致します。

2014/05/19 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

こんにちは。今薔薇が綺麗な時期ですね。ウチは一度病気で枯らして以来、手を出せずにいるのですが、ホームセンターなどで見かけるとやはり惹かれます。

2014/05/19 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

横浜の港の見える丘公園は、薔薇だけでなく、ハーブや宿根草、大きな樹の感じなんかが、とても良いんです。
薔薇が満開で、日中はすご~い人でしたねぇ。
お花は、アップで撮るには、ちょっともう開きすぎてしまっていました。
Violetta 様も、京都や大阪の薔薇をご覧になりにいらしたんですね^^

音楽、お気に召して頂けて嬉しいです^^
Violetta 様もバロック音楽お好きですよね。
私も、聴いていて落ち着くんです。
と言っても、バッハは、結構心をかき乱されるのですが。

ネックレス、お待ちしていますね!
どんな状態か拝見して、取り敢えずまたメールしますね^^

2014/05/19 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

yuccalina さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

いつの間にか、あちこちで薔薇が満開になりましたね。
実は昨日も別の所で薔薇の写真を撮ったのですが、ブログが追いつきません~。
まあ、全部ブログにあげなくても良いんでしょうけれどね・・・^^;

薔薇は、挿し木もよく付くし、以前は丈夫な植物なのかな、と思っていましたが、一旦、病気になると、しつこいし、うつっていくし・・・そうなると大変ですね。
うちの古い薔薇たちも、もう限界的で、挿し木の新しい苗が調子良ければいいんですけれど。

2014/05/19 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ミキタカ08シクティーズ  

Ariane さん

 港の見える丘公園、夜の花々がきれいですね。

 恥ずかしながら、学生時代の初めてのデートがここでした。
 でも、海の美しさを覚えているのですが、花の美しさは
 覚えていません。
 なにしろ「花よりだんご」の生活でした。
 今振り返ると、若かりし頃とはいえ情緒のなさに我ながらあきれます。
 当時も花はたくさんあったと思うのです。

2014/05/20 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ミキタカ08シクティーズ様

ミキタカ08シクティーズさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

港の見える丘公園、思い出の場所だったのですね!
デート・スポットですよね^^
私も独身時代に何度か来ているはずなのですが、こんなにお花があったとは覚えていないのです!
ミキタカ08シクティーズさんは、そんな事はないと思いますが、確かに私は情緒のない人間でした~。
私の場合は、団子にも興味ありませんでしたね・・・。
「14番目の月」じゃないけれど、移ろい易い恋のワクワク感が、あの頃のデートの最大の目的だったかもしれません^^;

2014/05/21 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

