葉山 / 久住昌之とスクリーントーンズによる「ツバメのワルツ」

IMG_6397.jpg



この前の連休中のものですが、葉山に行った時に撮った写真を UP します。
逗子駅から、衣笠駅行きのバスに乗って、葉山小学校の所で降りて、ぶらぶらと御用邸の辺りをお散歩します。


こんな可愛い看板があったり、

IMG_6389.jpg



郵便局もお洒落だったりします。

IMG_6401.jpg



それから、道で見かけた草花。
すぐ下は、タツナミソウ。

IMG_6404.jpg



・・・何でしょう?

IMG_6406.jpg



ラベンダー。

IMG_6414.jpg



ユーフォルビア。

IMG_6408.jpg



ん~、何か、マメ科のお花。

IMG_6421.jpg



いつも、葉山の県立近代美術館に立ち寄ります。
とても美しい美術館で、眺めも良いのです。

写真は、もう夕刻です。

IMG_6448.jpg




IMG_6445.jpg




IMG_6444.jpg




絵を見に行くというより、景色を眺めて、美術館の敷地にあるレストランで一休みするのが、好きなんです。

IMG_6436.jpg

チョコレートパフェを頼んだのですが、写真を撮る前に食べてしまいました・・・。




IMG_6449.jpg




夕陽の海辺。

IMG_6467.jpg

ダイコン花にたくさんマメが出来ていて、ちょっと食べてみたら大根のような味がしていました。



IMG_6482.jpg




IMG_6493.jpg




IMG_6495.jpg




IMG_6505.jpg


                  ◇


今日の音楽は、お気に入りだった『孤独のグルメ』から、久住昌之とスクリーントーンズによる「ツバメのワルツ」です。




                  ◇

                  ◇

                  ◇


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

yuccalina  

おはようございます。
郵便局も素敵な外観で、やっぱり葉山っておしゃれですね。
ところで、久住昌之さんて昔マンガ描いてませんでしたか?
ジャズミュージシャンでもあるんですね。

2014/05/15 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます。

> 久住昌之さんて昔マンガ描いてませんでしたか?

そうそう、よくご存知で。
久住さんの原作の『孤独のグルメ』が、テレビドラマ化され、この曲はその中で使われていたんです。
ドラマと言っても、ほとんどが主演の松重豊さんのモノローグで、それがなかなか良かったし、紹介される地域やお店も、ちょっと人が行かない感じの所で面白かったです。

久住さんが演奏もされる方だとは、私も今まで知りませんでした。
才能豊かで、羨ましい人ですね。

2014/05/15 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

「葉山」、こちらも私の異国。(笑)
洗練されてますね~!
市川木工さんもポストオフィスも大好きな雰囲気!

海辺で育った私は、潮の匂いと波の音、また波間に映る夕日に深い郷愁を感じます。
海辺といっても、入り江でして、家から地平線は見れません^^;
そして、入り江を挟んだ目の前は、小学生の頃にコンビナートへと様変わりし、
その後大気汚染などに悩まされるのでした。

Ariane さんも「孤独のグルメ」見ていらしたんですね。
私も、大好きな番組でした。 松重さん、適役でしたね~
「腹が・・・・・・空いた。」(笑)
ロケ前には胃薬を飲んでいらしたとか。

タツナミソウの下のお花は「エリゲロン」です。
我が家の庭にはコボレ種であちらこちらと咲いています。
咲き始めは白で徐々にピンクに変化していきます。
愛らしいお花で私は生えるがままにしています^^


2014/05/16 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さん

evelyn さん、おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます。

こちらのロボットの看板、あんまり可愛いくて、感動でした^^
私も行動半径が狭くて・・・あちこち異国だらけなんです~。
信じられないと思われるかもしれませんが、私まだ、関西より西に行ったことがないんです^^;

evelyn さんも、海辺でお育ちになったんですね!
せっかくの海辺がコンビナートになってしまったのは、残念でしたね。
子供の頃の景色が失われるというのも、哀しいですよね・・・。

evelyn さんが『孤独のグルメ』がお好きでいらしたとは!
松重さん、やっぱりロケ前には胃薬を飲んでいらしたんですか。
すごい量を食べるお話でしたよね・・・。
松重さんは、前に山崎豊子さんの『不毛地帯』のテレビドラマに、とっても気持ち悪い役で出ていたのが、ものすごく上手くて、それ以来好きになりました(笑)
見ていて面白い俳優さんですよね。

あのお花「エリゲロン」というのですね!
教えてくださって、どうもありがとうございます!
よくあちこちで見かけますよね。
白とピンクが混じっているのは、色が変わっていくからなのですね~。

2014/05/16 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Arianeさま こんにちは^^

葉山ってとってもお洒落な街なんですね~。
郵便局までも素敵なんですね^^

少し出て街を歩けばすぐにこんな素敵な場所に出られるなんて・・良いですね~。

県立近代美術館の建物の外観も素敵です。
美術館の前は海辺が見えるのですね~。
こんな綺麗な景色を眺めながらパフェを頂かれたんですね^^
とても優雅なひと時・・楽しまれたようで良かったです^^

音楽は寛ぎの雰囲気でゆったりできそうですね・・。

2014/05/16 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ハゼドン  

こんばんは

Ariane様

街並み、建造物の佇まい、空間そのものに安らぎを感じさせられます。
葉山の街にはいにしえより、不文律が存在するのでしょうか、「空気感」を死守し続けなければならないという・・・。
何か厳しさの中の暖かみを感じさせてくれるスナップでした。

チョコレートパフェは魔物ですね。
私の家内も、食後によく使わなかったカメラをこっそりしまっています。

2014/05/16 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^

葉山は、どこか昔懐かしい雰囲気があって、落ち着きます。
この前の連休に行ったのですが、連休中は皆さん、もっと遠出されるのか、結構空いていて、のんびり過ごすことができました。
今回は見なかったので、今はどうなっているのか分かりませんが、前はこちらの郵便局の上にギャラリーがあって、一回、展示を観たことがありました^^

この美術館は、海辺にあって景色が良く、レストランも居心地が良くて、お散歩コースとして、とても気に入っています。

音楽は、『孤独のグルメ』というテレビドラマで銚子の海が舞台になった時に使われたものですが、このドラマでは他にも結構良い音楽があって、またいつか別の曲を載せようかな~と思います^^

2014/05/16 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ハゼドン様

ハゼドン様、こんばんは^^
コメントくださって、どうもありがとうございます^^

おっしゃる通りなんです。
葉山は、御用邸がある関係か、景観が保たれているような気がします。
夏のビーチの雰囲気なども、鎌倉に比べてこぢんまりしていて、暖かみがある感じがします。
どこか昔懐かしいんです。

チョコレートパフェは、気がついたら食べてしまっていました~。
奥様も、そうなのですね^^
溶ける前に食べないと、と思うからでしょうか。。。

それから先日は、結婚についての調査の出所を教えて頂きまして、どうもありがとうございました。

2014/05/16 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

凛  

このコース、以前も行かれていましたよね?
お好きなのですね。すごく静かな風景で、心が落ち着きます。

Arianeさんが、チョコレートパフェ、に顔がほころんでしまいました(^-^)
なんだかミスマッチのような、可愛くってピッタリなような。チョコレートパフェを嬉しそうに食べるArianeさんとそれを見守る旦那様。なんだかいい絵、ですね〜。

2014/05/17 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

凛さん、こんばんは^^
いつも温かいコメント、ありがとうございます。

あ、やっぱり覚えていらっしゃいましたか~。
そうなんです。
お気に入りのコースです^^
前は、葉山マリーナなどがある方から、海岸に出て歩いて行っていたのですが、途中のバス通りが歩きにくかったりして・・・また、そちらも行ってみたいですけれどね。

普段、やたら写真を撮っているくせして、チョコレートパフェは、食べることしか考えませんでしたね~。
でも、私、前はず~っと食べることに関心がなかくて、食事なんかもしょっちゅう抜いていました。
最近、食べるのが楽しいというのは、幸せな事だと思うようになりました^^

2014/05/17 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment