28
2014

由比ヶ浜近辺のお店など / フレンチポップ ◇ Alizee (アリゼ)♪

IMG_5940.jpg



前回、鎌倉の海の写真を UP したばかりですが、引き続き一昨日、家の近所をお散歩した時に撮った写真を載せます。

由比ヶ浜と、その近辺のお店などです。



IMG_5951.jpg

連休初日でお天気も良かったので、海岸は何時になく大勢の人でした。




IMG_5938.jpg



家の近くにできたお洒落な雑貨屋さん。

IMG_5918.jpg



まだ入ったことがありませんが、イタリアンのお店。
こちらは、そのうち行きたいと思います。

IMG_5959.jpg




IMG_5963.jpg




IMG_5966.jpg



由比ヶ浜駅近くのカフェ。
こちらも近年できて、まだ入っていないです。

IMG_5972.jpg



由比ヶ浜駅前の、お洋服などを売っているお店。

IMG_5969.jpg

上のイタリアンのお店も、由比ヶ浜駅から海岸へ向かう道を歩いて行くと、海岸近くに見つかります。



IMG_5947.jpg


                   ◇


大好きなブリジッド・バルドーのいろんなファッションを集めた動画がありました。

前半の音楽は、アリゼ(Alizée)というコルシカ島出身の若い歌手が歌っている Moi... Lolita (『私・・・ロリータ』)という曲です。
アリゼが2000年に15歳でデビューした時の曲で、ヨーロッパ中で大ヒットしたようです。
私もこの曲は、聴き始めるや否やすぐに気に入りまして、実は一昨日からアリゼばかり聴いています。




「ロリータ・コンプレックス」「ロリータ・ファッション」などの語が由来しているウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ』(1955年出版)に出てくる、魅惑的な少女のイメージで書かれている曲のようです。


アリゼも可愛いです。

Alizée



アリゼは結構気に入った曲がたくさんありましたが、もう一曲かなり気に入ったのが、 Amelie m'a dit (『アメリが言った』)です。

歌詞の中に "photomaton" (スピード写真)とか出てくるところをみると、「アメリ」は映画のアメリみたいです。

途中、「私は美人じゃない・・・」と歌うところで、客席から「君は美人だよ!」と書いた紙が掲げられて、思わずアリゼが微笑むところも可愛いです。





それから、こちらは JBG (『ジェー・ビー・ジー』)という曲です。

「彼女のコードネームは JBG・・・♪」


JBG は、ご存知 "James Bond Girl" のイニシャルです。





                   ◇

                   ◇

                   ◇


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

凛  

鎌倉も春真っ盛りですね。
GWは何処かへお出かけでしょうか?

フレンチポップは詳しくないけれど、アリゼさん、かわいいですね。意外にも、バックダンサーなどの感じとか、アメリカなどよりも、JPOPに共通するものを感じました。

2014/04/28 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 凛さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ゴールデンウィークと言っても、あまりまとまったお休みが取れる感じではなく、旅行には行けないんです~。
明日も目いっぱい仕事です。

私もフレンチポップ、全然詳しいわけではなく、アリゼも一昨日初めて知りました。
結構好きな曲がありそうで、今ちょっとご機嫌なんです^^
歌唱力があるというよりは、アイドルっぽい感じで、日本でも売れそうな人ですよね~。

2014/04/28 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ミキタカ08シクティーズ  

おはようございます。

 私にとってのフレンチポップスは70年代前半で終わった感があるのですが、
 若いシンガーも育っているのですね。量的には日本のAKB48に代表されるように
 日本の方がステージ作りは凝っているようですね。

 ブリジッド・バルドーの特集、すごいですね。
 60年代・70年代のもっとも輝いていた時の写真が満載ですね。

 今このように見せていただくと、B.Bがいかに偉大だったかがわかります。
 このカリスマ性と女王蜂のような存在は、どこを見渡してもいないですよね。

 ありがたいPVのご提供ありがとうございました。
 B.Bの古い映画を観たくなりました。

2014/04/29 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんにちは^^

由比ヶ浜と、その近辺のイタリアンやカフェその他のお店・・素敵ですね~。
私の住む県は海が無いので海の見える景色に凄く憧れがあります^^
近くにこんな素敵なお店が一杯あったら、週末ごとに行ってみたくなりそうですね^^

ブリジッド・バルドーのいろんなファッションを集めた動画、
数回繰り返して拝見してしまいました~。

音楽はまだ新しいですね~。
ブリジッド・バルドーの雰囲気好きです~。

容姿が美しくて胸が大きくてスタイルが良いって何を着ても似合っていて本当羨ましいですね!!

私は若い頃、厳格な父のせいで、思い切ったファッションが楽しめなくて・・

結婚して、28歳あたりからミニスカートなどにトライしはじめました~。
今もミニスカートは好きですが、若い頃にしかできないファッションをもっと楽しんでおけばよかったな~って思います~^^

それにしてもファッションに関しては最近の流行より、もっと古い時代のファッションが私は好きです。
スタイルをよく見せるように工夫されたデザインの服がいいなって思います^^

こちらの動画を見せていただくといつの時代も通用するファッションだなって思いました。
本当お洒落ですね~。
音楽もお洒落で素敵ですね~。

2014/04/29 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/29 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

おはようございます。
おしゃれなお店が沢山あって、楽しそうですね。
そして、べべのファッション、今見てもカッコイイです。これからもリスペクトされ続けるでしょうね。

ところで、鎌倉野菜の話の続きですが、ブランドネームの価値が上がって行くほど、地元民の食卓から遠退くのは、ちょっと悲しいですね。よくダンナと話すのですが、そのうち日本産の美味しい食べ物は全部、香港や中国の金持ちの口にしか入らなくなるかも、とか。最近、近所のスーパーでは、青森産のリンゴが「ワケあり」の小振りな実しか見かけなくなって久しいです。

2014/04/30 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Hana  

こんにちは。

素敵な街並みの中にお住まいですね♪

散歩がすごく楽しくなりそう。
雑貨屋さんがとても気になります ^^

ブリジッド・バルドーの動画、見入っちゃいました!
懐かしいファッションの中に新しい発見があるんですよね。
とても良い刺激を頂きました *^^*

2014/04/30 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ミキタカ08シクティーズさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
返信がすっかり遅くなってしまって、すみません。

実は、無料動画を配信している GyaO! が最近、いろいろ B.B の映画を流していて、ついこの前も『素直な悪女』を観たところなんです。
それで、この映画の中で使われている Dis-moi quelque chose de gentil (『何か優しい事を言って』)でも載せようかと思って YouTube を探しましたところ、すぐにこちらの動画が目につき、アリゼもそれで知りました。
私がちょっとフランスにいたのは相当前ですが、フランスのテレビを観ると、確かに、ステージやスタジオ、テレビ番組など、全然、日本の方が凝っていると思いました。

B.B は大好きでして、好きな女優を一人だけあげろと言われたら、私は B.B ですねー。
B.B のイメージとしては、ちょっとおっかない表情が好きです。

2014/04/30 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^
返信が遅くなって、すみませ~ん。

近くにあるお店というのは、案外なかなか入らないんですねー。
こちらのイタリアンも、相当前から、夜にでも入ってみたいと思っていたはずなのですが、まだですね~。
平日の夜にでも、もう少し遊びに行きたいと思っています。

Violetta さまもブリジッド・バルドーの雰囲気、お好きですか?
ブリジッド・バルドーは、スタイル抜群ですよね!
最近、こういう色っぽい女優さんがいませんね~。
昔のお洋服は、スタイルをよく見せるように工夫もされていたけれど、昔の女性は、ウエストを本当に細くしていましたよね。

ファッションは、最近、日本のお店で見るものに、どうもちっとも惹かれないんです・・・。
古い時代のファッションを現代風に取り入れられると、良いですよね。

Violetta さまのお父様はお厳しかったんですね。
うちはそうでもありませんでしたが、若い頃は私自身がお洒落が下手で、そういう点では、もう少しお洒落に関心をもって、若い頃しかできないファッションを楽しんでおけば良かったな、と私も思います。
ミニスカートは、結構はきましたけれどねー。

2014/04/30 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: 鍵コメさま

こんにちは^^
コメントありがとうございます!

いよいよ今日ですね。
お祈りしていますよ!

鍵コメさまは、結構80年代頃の洋楽を聴かれていらしたのでしょうか?
私もあの頃の音楽は懐かしいし、好きな曲がたくさんあります。
その後、しばらく音楽を聴かない暮らしでしたので、私も決して音楽に詳しいわけではないんです^^;

写真も、お褒めくださって、どうもありがとうございます!

2014/04/30 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

B.B のファッション、カッコいいですよね。
昔の方がファッションは素敵でしたね。
近年は、街を歩いていても、お洒落な人が少なくなったと思います。

青森産のリンゴ、良い品は高級な果物屋さんなんかに行ってしまうのかもしれませんね。
国内でこうした事が起こるのはまだ仕方がないかもしれませんが、問題はグローバリズム経済ではないかと思います。
日本産の美味しい食べ物が海外のお金持ちの口にしか入らなくなるかもしれない、というのも、その一端ですよね・・・。
その一方で、安い外国産の食べ物を輸入して、安い食生活で済む、低所得者層を国内で拡大しようとしているんじゃないか、と懸念しています。

2014/04/30 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Hana さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

うちの辺りは、観光地で、観光客を乗せた人力車が通って行ったりするんですよ(笑)
今はゴールデンウィークなので、すごい人です。

動画もご覧くださって、ありがとうございます!
私は、60~70年代頃のスタイルが結構好きで、お化粧や髪型、小物使いなんかも、つい真似してしまっています。
Hana さんは、ご自分の好きなデザインでお洋服を作れるから良いですね!
羨ましいです^^

2014/04/30 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

eiko  

ブリジットバルドーって本当に理想的な体つきをしていますね。
見入ってしまいました。
ヘアもメイクもバルドーの個性が生きて、ああ凄い女優さんだったのだなあと思いました。
昔のファッションは女性をより美しくエレガントに魅せるものが多かったですね。
女性性の素晴らしさを尊敬、称賛したものだったのかなと思います。
今の服でも素敵なものはありますが、あまり女性を前面に押し出したものは少なくなりましたね。
アリゼって可愛いですね。
私のイメージするフランス的なお嬢さんで、とてもチャーミングなところが好きになりました。

2014/05/02 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

こちらにもコメントありがとうございます!

ブリジッド・バルドーのスタイルは抜群ですよね!
お顔は、美人というのとは違うと思いますが、個性的で色っぽくて、カッコいいですよね。
あのきついアイメークは、BB にとても似合っていたと思います。

今は、ファッションも人も、あまり色気がありませんね。
そういうの、流行らないんでしょうかね。
特に日本がそうなのかもしれませんが、女性は男性化しているし、男性は女性化していますものね・・・。
まあ、かく言う私も男女なので、あまり自分を棚に上げて、世間を批判はできませんが(笑)

アリゼ、女の子らしくて可愛らしいですよね。
コルシカ島出身らしいです。
フランスにいた時親しくしていた友人がコルシカ島出身で、コルシカ島の写真を随分見せてもらったことを思い出しました。
彼女のお母さんは、若い頃、超絶美人で、コルシカ島は美人がいる所なのかな~、とか思いました。

2014/05/02 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2016.12.07 (Wed) 02:38 |
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2017.01.04 (Wed) 18:51 |