--
--

スポンサーサイト

09
2014

鎌倉光則寺の海棠・その他 / 『日本の人』

CATEGORY季節の植物
IMG_5660-001.jpg



この前の休日、すぐご近所にある光則寺に行きましたら、海棠が見事でした。
夕方でしたので、少し色が淡く写りました。



IMG_5642-001.jpg




IMG_5644-001.jpg




今、光則寺で咲いている花々。
ドウダンツツジ。

IMG_5662.jpg



バイモ。

IMG_5667.jpg



三又。

IMG_5671.jpg



クリスマスローズ。

IMG_5684.jpg



クチベニスイセン。

IMG_5679.jpg


                   ◇


ついでに、同日、撮った写真を公開します。

近所の人気者。
海ちゃんというみたいです。
通りかかる方たちが、皆「海ちゃん、海ちゃん」と挨拶して行きます。


IMG_5634.jpg



近所の風景。

IMG_5636.jpg



喫茶店で勉強。

IMG_5627.jpg



うちの子たち。
カメラと仲良し。。。

IMG_5617.jpg



・・・かなり脈絡がなくなってしまいました。


                   ◇


今日の音楽は、細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美のユニット、HIS の名曲『日本の人』。
今の季節の曲です。

日本の人



私も私の友人たちも、大体こんな感じですね・・・。
自分だけが特別な人。
自分だけが淋しい季節。


                   ◇

                   ◇

                   ◇


関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

Violetta  

Arianeさま こんにちは。
春のお花がとてお綺麗ですね~。
ねこちゃんも可愛いですね^^

(春)・・・といえば・・新しい人たちとの交流がスタートなのですね・・。
歌を聴いてみました・・笑
私も歌詞の内容の人です・・。
お仲間なような気がします・・。苦笑
春に淋しい気持ちになってしまうのは・・何故でしょうね・・。。。
お気持ちよくわかります・・。

2014/04/10 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

evelyn  

こんにちは

腕もカメラも言うまでもなく、対象センスが良いとフォーカスされた一部の細部まで違いますね。
なんとも言えないパステルピンクカラーのカイドウ、歳月を経た細い枝ぶりは何かを物語っているように見えますね。

お花はまるで『雫』の精。

ご近所の何気ない一枚も、午後かしら?
影絵のようで想像するだけで素敵な世界!

♪私は『ストレスに悩まされる人』・・・にドキッとしましたよ(苦笑)
弥生3月春生まれの私、、、春の淋しさもわかる気がしますが
毎年(家族4人のうち3月生まれが3人)、浮かれ気味かもしれません、、、^^;

2014/04/10 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Violetta さま

Violetta さま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます^^

海ちゃんとは、もう大分前からのお馴染みさんです♪
暖かい日は、いつも道端にいるんです。
いつも通りかかる時、「今日はいるかな~?」と思って、見まわします。

歌、可笑しいでしょう?
変に身に覚えがあるような気がします。
Violetta さまがお仲間だなんて、信じられません(笑)
ブログを書いていらっしゃる方は、不特定多数の方々とソツなく交流されていますから、共感してくださる方は、あまりいらっしゃらないかなぁ、と思っていましたよ。嬉しいです!
私のお友達は、この歌詞を地でいっているような人が、やたら多いというか、そういう人ばかりなんです。

2014/04/10 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: evelyn さま

evelyn さま、こんばんは。
コメントくださって、どうもありがとうございます!

光則寺は毎年、海棠が見事で、この日もカメラマンがたくさんでした。
お花は、妖精みたいに見えることが、よくありますよね~。
私はそんなに上手じゃなくて、何枚も撮った中に、ピントが合っているのがあるだけなのです^^;
デジカメで、助かります。

「ストレスに悩まされる人」っていうの、私もドキッとしますね^^;

自転車が写っている写真は、光則寺に向かう途中で撮ったもので、やっぱり夕方ですね。
西日が差して、濃い影を作っています。
実はここは、古民家を改築して出来た、お洒落なレストランの塀なのです。
まだ入ったことはないのですが・・・。

evelyn さまは、3月生まれでいらっしゃるんですね。
自分の生まれ月って、元気が出るものかもしれませんね^^
家族の誕生日が同じ月に集中することって、わりとあるようですね。
私のところは、実家も嫁ぎ先も、とにかく7月生まれが多いんです。

2014/04/10 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

yuccalina  

おはようございます。
ハナカイドウ、良く見かけるので気になっていた花の一つです。
リンゴの仲間みたいですが、実が生ったのはまだ見た事がありません。
確かに、実際はもっと強いピンクの印象で、少し淡い感じに写ってますが、それもまた素敵ですね。

2014/04/11 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: yuccalina さん

おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます。

カイドウ、よく見かけられますか?
私は、この辺りだと、光則寺しか思い出さないのですが、幸い、家から6~7分の所にありまして、毎年この時期に楽しませてもらっています。
お花が終わってしまうと見にも行かないので、私も実が生っているのは見たことがなく、リンゴの仲間だというのも知りませんでした。
本当に、どんな実が生るのでしょうね。

2014/04/11 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Hana  

Arianeさん、こんばんは。

綺麗な花々ですね♪

今朝の札幌は、一面真っ白・・・
もう溶けましたが、雪が積もっていました。
花の咲く季節が待ち遠しいです。

花たちや海ちゃん、とても素敵なご近所の風景、
心穏やかに、ほのぼのさせていただきました ^^



2014/04/11 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

catcat  

どの写真もとっても素敵です。私は今日藤代清治展に行きました。夢の中のように素晴らしい世界でした。今日はいい夢が見られるかも。

2014/04/11 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

Arianeさんの写真はソフトで独特の雰囲気があり魅力的です。
デジカメとローライフレックスで撮られるのですか。
一眼レフの初心者でまだ何も分かりませんが、奥が深いですね。

カイドウやクチベニスイセンは見たことがありません。
カイドウはサクラやリンゴの花に似ていますね。初々しい
乙女のような印象です。クチベニスイセンも好きになりました。

春は私にとっても複雑な季節です。私は病身ですが
病があるが故に救われる精神もあるようです。
孤独の味を知ってから人間が好きになりました。

2014/04/11 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: Hana さん

Hana さん、こんばんは^^
コメント嬉しいです。

札幌は、まだ雪が積もるような寒さなのですね。
このところ、またちょっと冷えていますよね。
私は寒がりで、鎌倉にいても寒いんですよ。
遠い北海道の様子を伺えるのは、何か心楽しいことです^^

この日は休日らしい休日を過ごしました。
お休みの日に近所をブラブラする時は、大体こんな風です。

2014/04/11 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: catcat さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
私、ちょうど catcat さんにメールをお送りしようと思っていたところだったんです。

一日のうちに撮った写真を、ただベタベタと並べたようになってしまったんですが、お褒め頂けて嬉しいです^^

藤代清治、懐かしいですね!
私も見てみたいです。
素敵な夢が見られますように~

2014/04/11 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: コウコさま

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
写真、お褒め頂けて嬉しいです。
でも、ローライフレックスは主人のものでして、私はデジカメ初心者なんですよ(笑)
絵を描くのに比べると、デジカメ写真は随分お手軽で、すっかり嵌ってしまいました。
私、コウコさまのお写真も好きです。
いつも楽しませて頂いております。

クチベニスイセンは、私も初めて見まして、珍しいなぁと思いました。
カイドウの花は、リンゴの花に似ているのですね^^
リンゴの仲間だそうですね。

病があるが故に救われる精神・・・深い世界ですね。
治りましたが、私は先天性の心臓病があったせいか、とにかく体力に恵まれず、思うように活動もできず、随分気に病んだ時期もありました。
近年は、まあ、それなりにやっていくしかないと思うようになりました。
心の状態というのは、体調に影響されるところが大いにありますから、それを克服されるのは生半可なことではなかったのではないかと拝察する次第です。
尊敬致します。

2014/04/11 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ハゼドン  

春霞・・・。

Ariane様

つい先日までの冬の厳しさ、もう忘れかけてしまいますね。
やはり春は訪れてくれるのです。

花々は私達に微笑みかけてくれます。
Arianeさんの呼びかけに優しくポーズをとってくれています。
可憐なショットが見事です。

「海ちゃん」も優しい空気に包まれていますね。

「近所の風景」「喫茶店のテーブル」も、春の柔らかい日差しを感じさせられます。

「どうかこのまま、永遠に安らぎを」と想いながら、お昼寝してしまいそうな風景でした。



2014/04/12 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: ハゼドン様

こんばんは^^
温かいコメント、どうもありがとうございます。

本当に、いつの間にか春になり、庭の花々も蕾をつけています。
この美しい季節を楽しまなくては損ですね!

毎年今頃になると、「うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも ひとりし思へば」(万葉集、大伴家持)なんていう歌を、私は思い出してしまいます。
なぜか春に物悲しくなる人は、昔からいたのですね。
でも、皆さんに優しいコメントを頂きまして、とっても元気が出ました^^
どうもありがとうございます。

2014/04/12 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

TamTam  

こういう日々の生活を撮ったAriane さんのブログも
大好きです。


ドウダンツツジ、なんてかわいいんでしょう。
こぼれそうなお花、
このぼかしはどうやって撮られるのですか。

2014/04/13 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: TamTam さん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

この日の記事は、ちょっと日記っぽくなりました。
休日、とりとめもなく、家の付近をブラブラして、のんびり過ごしました。

ドウダンツツジ、可愛いでしょう?
夕方撮ったせいか、ほの暗い中に、小さな白いお花たちが浮かびました。
このぼかし、実は秘密兵器(でもないですが・・・)がありまして、近日中に公開しますね!

2014/04/13 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

eiko  

海棠って可愛い花ですね。
漢字を見るといかめしい花のように思えますが、どこかアーモンドの花を思わせるような愛らしさです。
それにロミオがノラになったような猫ちゃん^^
ココロがほっこりします。
春の到来はどんな方にも喜びを与えてくれると思いますが、Arianeさんにも良いことが訪れますよう。

2014/04/18 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Ariane  

Re: eiko さん

eiko さん、コメントありがとうございます^^
本当に海棠って、名前よりも見た目の方が可愛いですね。
アーモンドって、こういうお花なんですか?

そういえば、ロミオ君も白ちゃんですね。
ロミオ君は真っ白ですが、海ちゃんは、しょっちゅう外に寝ていて、こんな感じの色になっていますね。
昨日も昼間、会いました^^

春は、桜が散る頃になると、ちょっと開き直れるというか、気持ちも定まりますね。

2014/04/18 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

